久しぶりに千葉県佐倉の武家屋敷ほかを散歩/昭和以前の雰囲気がある蕎麦屋さん・房州屋でランチ - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

12/20/2012

久しぶりに千葉県佐倉の武家屋敷ほかを散歩/昭和以前の雰囲気がある蕎麦屋さん・房州屋でランチ

まだ海外生活3年ちょっとですが、日本に戻って「あ~やっぱり、いいなぁ~」と思う食事は、、、コレ

早朝ジョギングを終え、すでに総武線の最寄り駅。
 自動販売機を見ていると、なんとウィルキンソンのジンジャエールがあるではないか!
しかも500mlで150円。なんて日本は幸せな国なんだろうと実感した瞬間です。

思わず衝動買いをするところでしたが、、、隣には、なんとあの「桃の天然水」。

私の高校生時代、暑い夏の日だったと記憶しています。
自宅に帰った矢先に冷蔵庫を開け、中にあったピーチフレーバーのペットボトルを取り出し、がぶ飲み。その瞬間、思わず吐き出しました。

なぜ女性(母もしくは妹)は、夏の暑い日に冷蔵庫で桃の香りのする化粧水を冷やすのでしょうか、、、、。そんなトラウマで気持ちが悪くなり、すっかり飲む気が失せました。


 天気の良い日だったので、思わず先頭車両に乗ってしまい、、、、
 そのまま乗換駅に到着。なんとなく上の運転席と下の最新型自動販売機が似ているなぁと思うのは私だけでしょうか。
 千葉から成田線に乗り換え、
 田んぼの風景を見ること数十分後に、
 久しぶりの佐倉駅に到着。
 佐倉駅周辺には、女性の銅像がたくさんあります。
いつもと変わらぬ佐倉駅かと思いきや、
 なんと駅前にあったはずの”餃子の王将”がなくなっていました。非常に悔やまれる事態です。
 駅の観光案内所へ移動。
 無料の観光パンフレットをもらい、
 久しぶりに訪れたマンションのロビーにも、立派なクリスマスツリーが飾られていました。
 バルコニーから見る佐倉の景色は、やはりところどころ変わっているところがあります。
 再び外出。街路樹には、小さなオレンジ色の実がなっています。
 ピラカンサです。バラ科の植物なので、茎にトゲがあるので注意!
ピラカンサ(Pyracantha)www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-pyracantha_large.html共有ピラカンサ(Pyracantha) は、初夏に木全体が真っ白に見えるほどたくさんの白い小さな五弁花を咲かせるバラ科ピラカンサ属の耐寒性常緑広葉中高木です。 花が終わった秋~冬に赤や橙、黄色の小さな実を枝が撓むほど沢山付ける姿が美しい木で、観賞用と ... 
佐倉駅前の通りは、彫刻通りといわれています。文武芸術を推奨した佐倉藩の歴史が現代にも流れています。
 彫刻を鑑賞しながらの散策も楽しいです。
 ただ男性は、ときには、あまり”ガン見”しないことを薦めます

佐倉市散策(26)・・彫刻のある街に野外彫刻と銅像を訪ねて(佐倉・四街道)4travel.jp › ... › 成田・佐倉 › 佐倉・四街道 › 佐倉・四街道旅行記共有2012年4月25日 – JR佐倉駅周辺には、多くの彫刻が設置されています。南口には、佐藤忠良(さとうちゅうりょう)作の「夏の像」、淀井敏夫(よどいとしお)作の「風と鳥と少年たち」、手塚登久夫(てづかとくお)作の「梟」が、駅の自由通路には、朝倉響子(あさくら ...

 住宅地の中をさらに直進、
 やがて細い登り道が見えてきます。
 左には、りっぱなお地蔵さんがありました。
 坂を上って、


 上を見上げると、、青竹が美しい。
 道路上に観光標識が立っているので、道に迷うことはありません。
 住宅地からちょっとのどかな雰囲気になり、
 再び住宅地かと思いきや、
 ちょっと趣のある家や
 塀が立ち並ぶエリアが、
 武家屋敷のあるとおりです。
 歴史的建造物として、一般に公開されているのでわずかな入場料金で鑑賞が可能。

 前回も見ている屋敷なので、今回はパス。
突き当たりには、車が通行不可の細い路地。
 直進すると、階段があり、
 両脇が竹林に覆われた風情のある”ひよどり坂”になります。


佐倉市散策(30)・・佐倉城下に坂道を訪ねて(佐倉・四街道)4travel.jp › ... › 成田・佐倉 › 佐倉・四街道 › 佐倉・四街道旅行記共有2012年7月10日 – この中で杉坂と七曲坂は、消滅しています。愛宕坂(あたござか)、城内町のへび坂、浅間坂(せんげんざか)、海隣寺坂(かいりんじざか)、みそべや坂、ひよどり坂、くらやみ坂、うるし坂、やかん坂、薬師坂(やくしざか)、猿が脇の坂(さるがわき ...

ひよどり坂の竹林を外側から眺めたところ。
 道沿いに進めば、佐倉市体育館へ。
 さらに直進すると、
 左手に神社があります。

佐倉藩鎮守 *麻賀多神社www.makata.jp/共有御祭神は我が国のもっとも古い書物・国史書である古事記には「和久産巣日神」、日本書紀には「稚産霊命」とみえるお名前の神様です。伊勢の神宮外宮の御祭神「豊受姫命」の御親神であられます。 お名前の「和久」・「稚」は、ともに若いとか幼いという意で、「産 ...
 この神社にもたくさんの絵馬がありました。
 平安時代をイメージした可愛らしい絵馬です。
 その神社のすぐそばにある蕎麦屋で昼食。


房州屋本店 - 佐倉/そば [食べログ]tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12005184/共有 評価: 3 - レビュー 13 件 - 価格帯: ~¥999
房州屋本店/ (佐倉/そば)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

店内は昭和以前の雰囲気があります。
 月見そばと
おにぎりセットを注文
店内の雰囲気とあわせて、ぜひおススメの蕎麦屋さんでした。
天井には、教訓の額。人生の勉強もさせていただきました。
 京成佐倉駅近くの商店街。一見、普通の商店街ですが、
 歴史のありそうなお店も数軒ありました。
 そして、いわゆるご当地キャラ。カムロちゃんの誕生日を祝うパネル。気になる年齢は、なんと400歳です。
「佐倉・城下町400年記念」 - キャラクター・ロゴ紹介www.city.sakura.lg.jp/sakura/sakura400/.../index.htm共有カムロちゃん(佐倉・城下町400年記念イメージキャラクター), 「カムロちゃん」は、400年記念事業の啓発の一環として「こうほう佐倉」毎月1日号の最終ページで連載中(平成22年1月1日号~)の4コマ漫画の主人公です。 コンセプトは「ゆるキャラ以上、萌えキャラ ... 
散歩中にゴミが出されていたので、よく見ると、、、うめたてごみ???

 佐倉市ではゴミの最終処分場の容積がいっぱいいっぱいの状況で、不燃ごみと燃えるゴミ、粗大ゴミ、そしてうめたてゴミと分別しているそうです。ゴミ処理問題の深刻さを身近に感じる発見でした。

資源の有効利用についてお願い「うめたてごみ」と「粗大ごみ・雑 ... - 佐倉市www.city.sakura.lg.jp/0000002245.html共有佐倉市では、資源循環型社会を目指し、ごみの11分別収集を行っております。 ... うめたてごみ」の分別が正しく行われることで、埋め立て最終処分場の延命が図られるとともに、粗大ごみ雑芥類として収集される金属類の有効利用が図られますのでご協力を ... 
桜並木を通っていると、年配グループの観光客が、、、。こんな平日から散歩とはいいなぁと思った瞬間、同じことをしている自分に気が付き、自分が老後生活スタイルに入っていることを自覚しました。
 その坂を下りると、、、
 佐倉城址の空堀があります。

佐倉城址公園 | 千葉県佐倉市公式ウェブサイトwww.city.sakura.lg.jp/0000000667.html共有江戸時代の佐倉城跡に広がる城址公園の建物は明治初期にすべて取り壊されましたが、堀、空堀、曲輪など当時のの様子を伺うことができます。 園内には昔、乳母が若君を池のほとりで遊ばせていた際、あやまって若君を溺れさせてしまったという哀しい ...


 さらに進むと池があります。
 前回来たときは、睡蓮が美しく咲いていました。
 さらに奥へ進むと、、、、
 巨大な博物館・国立歴史民族博物館に到着。

次回に続く、、、、


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.