今朝は明治神宮までジョギング。往復5kmコースにかかった時間は案の定、1時間ちょっと/和魂洋才の明治天皇を祭る神社は、日本酒の酒樽と同様にワイン樽も多数奉納されます/夕方から東京多摩地区へ移動。夕食は絶品のチーズホンデュが食べれるル・シャレー in 東大和 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

12/18/2012

今朝は明治神宮までジョギング。往復5kmコースにかかった時間は案の定、1時間ちょっと/和魂洋才の明治天皇を祭る神社は、日本酒の酒樽と同様にワイン樽も多数奉納されます/夕方から東京多摩地区へ移動。夕食は絶品のチーズホンデュが食べれるル・シャレー in 東大和

都会の真ん中に、このような日本の伝統的建築物があることは周知の事実。
京都は古都として神社仏閣が多いことは有名ですが、東京都心にも立派な神社仏閣が多いです。今日の早朝ジョギングの目的地はココ。


今朝のジョギングは、明治神宮方面へ。
一度は行ってみたいレストラン 水明亭を通り抜け、


水明亭 - 四谷三丁目/定食・食堂 [食べログ]tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13059080/共有 評価: 3.5 - レビュー 18 件
今日のランチは水明亭に行って来ましたよ。 職場から至近の長崎ちゃんぽんの店。 最寄り駅は大江戸線国立競技場駅またはJR信濃町駅になるが、どう考えても知っている人でないと入ら... 続きを読む» · 水明亭 - 料理写真:皿うどん 870円. 投稿:'12/01/25 ...

改修予定の東京体育館前を通り過ぎ、
 千駄ヶ谷駅を横目に見て、ただひたすらジョギング。
 そして着いた先は、厳かな森が広がる神社仏閣・明治神宮です。
 この鳥居から先はジョギング禁止でした。
 それにしても、立派な鳥居です。

鳥居 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/鳥居共有鳥居を立てる風習は、神社の建物がつくられるようになる前から存在した。。古来日本では、屋根のない門という意味で「於上不葺御門(うえふかずのみかど)」ともいった。中国の「華表」の訳を鳥居とするので、過去には漢文で「華表」と記したこともあったという。
鳥居から先は、神域を幻想させる空間が広がります。宗派を問わず、なんだか癒されるのは森によるマイナスイオンの影響でしょうか。
 広くて長い通路を進むと、
 右手に再び、巨大な鳥居が出現。
 歩行者と比べてみれば、その大きさが一目瞭然。
 明治神宮内では、テレビで紹介され人気となったパワースポット・清正井が下のゲートの先にあります。
 残念ながら、早朝のため入園不可でした。
清正井を携帯電話の待ち受けにすると運気が向上するとのこと。この話題が広まり、一時期は1-2時間待ちの状況になったとか、、、。
このことを聞いて、逆に映画「貞子」を思い浮かべる私は、あまりにも不謹慎でしょうか。

明治神宮とは、その名のとおり、明治天皇と皇后を祭る神社です。

明治神宮www.meijijingu.or.jp/共有渋谷区代々木鎮座。大正9年11月1日創建。明治天皇、昭憲皇太后を祀る。他に神宮外苑、明治記念館のご紹介等。 


明治神宮 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/明治神宮共有明治神宮(めいじじんぐう)とは、東京都渋谷区にある神社。明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする。初詣では例年日本一の参拝者数を集める。正式な表記は「宮」の「呂」の中間の線が入らない『明治神宫』。

通常の大きさの鳥居が見えてきました。
 鳥居前には、お清めの手水舎があります。


手水 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/手水共有手水(てみず、ちょうず)とは、. 神社や寺院で、参拝前に手を清める水。通常は手水舎(てみずや、ちょうずや)で用いる。手水舎、神道#簡易な参拝を参照。 便所の異称。便所#呼称についてを参照。 なお、「ちょうず」の名は「てみず」の転訛で、ウ音便化を含む ...

宗派を問わず、作法として手水のやり方を知っておくため、動画をリンクしておきます。

鳥居をくぐり、敷地内へ移動。

 大きな門をくぐり抜けると、
 目の前に、明治神宮の本殿があります。
 ここが東京都心部であることをすっかり忘れてしまうような景色。
 さすがに立派な建物です。
 平日の早朝から、サラリーマンらしき人たちがお参りをしていました。
 たくさんの絵馬がありました。
 皆さん、いろいろと要望を書いてあります。
 息子の就職を願う母の優しき思いや、「友人(または彼氏)が戻ってきて、もう握手会はしませんように」などなど、ちょっと気になる願い事がありました。皆さんの願いがかなう事を切に願っています。
国際的な絵馬もあります。

絵馬 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/絵馬共有絵馬(えま)は、神社や寺院に祈願するとき、あるいは祈願した願いが叶ってその謝礼をするときに寺社に奉納する、絵が描かれた木の板である。 目次. 1 概要; 2 歴史; 3 いろいろな絵馬; 4 関連項目; 5 外部リンク. [編集] 概要. 個人で奉納するための絵馬として、 ...


 伝統的な木造建築と森はよく似合います。
 本殿の横にある小さな鳥居をくぐって、再び人間の住む俗界へ。
 再び広くて長い通路を移動。
奉納された酒樽が置かれています。
 それにしてもスゴイ数です。
 酒樽の対面には、ワイン樽も多数並べられていました。
 なぜワインがこの神社に奉納されているのか?という疑問を持つ人が多いのでしょう。ワイン樽を紹介するパネルが設置されていました。


明治神宮内には、モダンな建物もあります。
 再び、通路を散歩。
 一部、紅葉が残っていました。
 再び、大鳥居。
 鳥居の前で女性が深々とお辞儀をしていました。
 この鳥居を出たところで、再びジョギングを再開。
山手線のすぐそばには、
 原宿駅があります。
 その前には、GAPの大型店舗。
 ジョギングの最中も開店前のウィンドウショッピングなどで、なかなか継続的に走ることができません。
ジョギングを終え、朝8時ころ自宅に到着。5kmのコースを1時間以上もかかり、これではただの散歩です。

午後から東京の郊外へ。大粒のイチゴ”あまおう”を頂きました。一粒ごとに薄紙でラッピングされていたのに、驚く。
 午後7時ごろ、すっかり日が暮れ、ノスタルジックな雰囲気の商店街をちょっと散歩。
 昔ながらの八百屋さん
そして和菓子屋さん。
 塾の前には、たくさんの自転車が並んでいました。
カナダやアメリカでは、塾を見ることはありません。基本的には、家庭教師が一般的です。生徒それぞれ学力などに差があるため、一つの部屋に同級生を詰め込み、みんなで一緒に勉強するという意識がないのが理由のひとつです。

 NHK紅白歌合戦のチケットの抽選は、残念な結果でした。それにしても、応募数100万通以上とは、、、、。実際に日本国民の100人に一人が応募しているのでしょうか?

夕食は東大和市のル・シャレーにて。

ル・シャレー - 東大和市/西洋各国料理(その他) [食べログ]tabelog.com › ... › 東大和グルメ › 東大和市駅グルメ共有 評価: 3.5 - レビュー 14 件 - 価格帯: ¥5,000~¥5,999
世界の料理と日本47都道府県の郷土料理を食べようツアー17回目はスイス スイス料理と言えばやっぱりチーズフォンデュかなー? 都内のスイス料理のお店を調べて、今回は東大和市にあるル・シャレーにうかがいました。 なんとこの日は予約で満席。 7時まで ...
お酒が飲めない僕は、ぶどうジュースをいただきました。このジュースが絶品。
ぶどうジュースでもノンアルコールワインでもないスイスの飲み物 ...www.grapillon.co.jp/共有お酒の飲めない人でも楽しめるぶどうジュースでもノンアルコールワインでもないスイスの飲み物「グラピヨン」。南フランス産ぶどうジュースを原料にスイスで誕生しました.

 ハムの盛り合わせ
 そしてシーフードサラダ
 そしてこのレストランの一押しは、やはりチーズフォンデュ。
今年10月、ケベック州のMagogでチーズフォンデュを食べ損ねて以来、やっと念願がかないました。

シュニッツェルも絶品でした。
 そして極めつけは、この料理。チーズの塊を温めて、ポテトの上にとろとろのチーズをふんだんにかける料理です。名前を忘れましたが、スイスで何度か食べたことのある料理。
 日本で食べても、非常に美味しかったです。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121218#

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.