Rideau運河は、まだシャーベット状の一部凍結だけ。スケートリンクになるには、まだしばらく時間が必要です/NEXEN買収問題とチベット問題、Parliament Hillでのデモ行進を見て、選挙の重要性を再認識する/ちょっと見ない間に、また新しいモニュメントが出来ていました Animals in War @ Confederation Park - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

12/03/2012

Rideau運河は、まだシャーベット状の一部凍結だけ。スケートリンクになるには、まだしばらく時間が必要です/NEXEN買収問題とチベット問題、Parliament Hillでのデモ行進を見て、選挙の重要性を再認識する/ちょっと見ない間に、また新しいモニュメントが出来ていました Animals in War @ Confederation Park

Parlament Hill前でのデモ活動。自分たちの主張を広く世に知らせるのも重要ですが、やはり体制を変える、もっとも力のある効力はなんと言っても”選挙”。 日本でも突然の選挙が行われますが、自分の主義主張だけでなく、「国の未来、世界の将来にとって誰がいいのか!?どこの政党がいいのか!?」と。。。。 とにかく賢明に候補者と政党を選ぶことが重要だと思います。

今日の一枚はコレ。


Rideau St.の道路工事は、まもなく終わりそうです。歩道の縁石は、僕が知っているだけで2回は作ったり、壊したりしていました。こういう手際の悪さがなければ、工事はもっと早く終わるのに、、、、。
 リドー運河沿いを散歩。
 久しぶりのリドー運河。水面がどうなっているのかが、気になって思わず足を運びました。
 ご覧のとおり、まだシャーベット状です。
 スケートリンクになるまで、あと1ヵ月はかかりそうです。
 よく見ると、うすく氷が張っていました。
 リドー運河の対岸に渡りました。
ひっそりとしていますが、気温はなんと6℃くらい。かなり暖かく感じます。
 War Memorialの前を通ると、Parliament Hillの方から賑やかな声が聞こえてきました。
 議員会館の前では、ちょっとしたデモが行われています。

 カナダのエネルギー企業NEXENが、中国海洋石油に買収されることへのデモ活動でした。ハーパー政権は、この一兆円を超える買収案件を容認する姿勢です。ただこの小さなデモ活動は、NEXEN買収だけでなく、チベット問題もアピールしています。
 このデモ活動では、女性二人が声を出し、男性が座り込み?をしていました。が、、、もっと大きな声がParliament Hillから聞こえてきます。
 こちらでは、毎日のように小さなプラカードを掲示したおじさんがいます
 同性婚と人工中絶を認めないというデモ活動。
 こちらでは、おおぜいの参加者によるデモ。
 チベットの旗を掲げて、NEXEN買収と「Stand up 4 Tibet 」と呼びかけています。
 中国は、チベット問題という大きな人権問題を抱えています。顔つきから判断して、チベットにゆかりを持つ人たちのデモなのでしょう。
チベット問題 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/チベット問題共有この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性に問題があるかもしれない資料に基づいており、精度に欠けるかもしれません。(2012年9月); 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2012年9月) ...

この大きくて、高い議会には、この声は届くのでしょうか? デモ活動も大切な民意の主張だと思っていますが、やはりなんと言っても効果的なのは、”選挙”。 選挙こそが、民意を反映する一番の効力でしょう、、、、、。と思いつつ、そういえばチベット問題を抱える国は、選挙のない国でした、、、。


 Peace Towerの裏へ
 オタワ川の向こうには、ケベック州のHullです。

猫小屋に何人かの人がいました。

 猫の世話をしているボランティアの人たちでしょうか。

 火災で焼け残ったベルと議会図書館。
 ここから眺めるアレキサンダー橋も良い!
 National Gallery of Canadaも見えます。
 Sparks St.へ移動。あちこちに大小のクリスマスツリーが飾られています。

 Confederation Parkへ移動。
 いつの間にか、銅像の下にもうひとつのモニュメントが出来ていました。
 戦争に従軍した動物達の記念碑でした。

 かなりリアルなこの犬の銅像。大きさも本物と同じくらいです。背中に大きな赤十字マークのあるベストを着ていて、薬品などを運んでいたようです。

News - Animals in War Dedicationaiwdedication.ca/news/ - このページを訳す共有NOVEMBER 3, 2012: ANIMALS IN WAR DEDICATION UNVEILED IN CONFEDERATION PARK, OTTAWA – PHOTOS & NEWS/OFFICIAL COVERAGE ...Ottawa Mayor Jim Watson hands War Animals Day Proclamation to Lloyd Swick.


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.