超絶品のカツオのたたき!料理は素材と謙虚に話すご主人がいる「魚の店つづき」に必ず行くべし in 高知/これが坂本龍馬の銅像かぁ、これが桂浜かぁ。感無量/まるでカツオ漁船の港に超高級大型クルーザー船が停泊するようなインパクト!ルイ・ヴィトン高知店は浮いてます/宿代は”じゃらん”で大幅に節約できました - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

12/25/2012

超絶品のカツオのたたき!料理は素材と謙虚に話すご主人がいる「魚の店つづき」に必ず行くべし in 高知/これが坂本龍馬の銅像かぁ、これが桂浜かぁ。感無量/まるでカツオ漁船の港に超高級大型クルーザー船が停泊するようなインパクト!ルイ・ヴィトン高知店は浮いてます/宿代は”じゃらん”で大幅に節約できました

高知で食べたカツオ。塩をつけて炙った”カツオのたたき”、カツオの刺身そしてカツオのたたき寿司など、カツオの食を堪能。やはり特に美味しかったのは、コレ、、所謂、ふつうの”かつおのたたき”。

山間から一転、だんだんと大きな町に近づいて来ました。
高さのある高架橋を渡って、まもなく駐車。
駐車場にはギフトショップが閉店準備中。
奥にある階段を上り、
向こうに見える巨大な銅像、
後姿を見ただけで、わかる人も多いはず。
正面はこのとおり、
幕末の志士のひとり、高知と言えばの、
坂本龍馬です。

坂本龍馬 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/坂本龍馬共有坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日(1836年1月3日) - 慶応3年11月15日(1867年12月10日))は、江戸時代末期の .... ただし、汗血千里駒では坂本龍馬は千葉周作の門人としており、千葉定吉の道場が嘉永6年の時点には桶町に道場がなかった ...

この巨大な銅像は、1928年、地元・高知の青年らの募った寄付により、桂浜に建立。第二次世界大戦時の金属供出の際は、この銅像の供出は免がれました。

龍馬像が見つめる桂浜の海。大きな太平洋が広がります。
すでに夕暮れ。月がそっと顔を出しています。ここ桂浜は、月の名所としても有名です。

桂浜 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/桂浜共有桂浜(かつらはま)は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸。土佐民謡「よさこい節」にも詠われ、そして太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は、高知を代表する名所の一つとして知られる。


こちらは砂浜。美しい砂浜ですが、潮流が早いため遊泳は禁止されています。
遊歩道にそって、散歩。
この砂浜で、遊泳禁止を知らずに泳ぐ人、ふざけて泳ぐ人がいるため、救命具が備えてあります。
それにしてもペットボトルとは、、、。
なかなかのアイデアです。人命がかかっているので、せめて浮き輪を用意しても、、、と少し思いますが、、、。
桂浜水族館はすでに閉館中。

桂浜水族館/高知県の桂浜にある、小さな水族館! 体験コーナーや ...www.katurahama-aq.jp/katurahama/共有桂浜水族館:高知県の名勝・桂浜にある、小さな水族館。でも他の水族館にも負けない特色ある水族館です! ぜひお越し下さい。

桂浜は、わりとこじんまり。
龍馬像が東の端にありますが、西の先には小さな祠があるようです。
この階段を上って、左側に、
小さな祠のようなものは、海津見神社でした。
海津見神社へようこそfishaqua.gozaru.jp/kochi/kochi/watatsumi/text.htm共有高知の神社・仏閣の案内です. ... 海津見 ( わたつみ ) 神社. 【海津見神社の紹介サイトへ】. 住所/〒781-0262 高知県高知 ... 御祭神は大海津見神。 通称「桂浜の竜宮様、竜王宮」と親しまれ、海上安全、海中安全、さらに恋愛成就の神様として信仰されている。

この神社から眺めた西側の海岸線が美しい!
ワシントンD.Cまで、直線距離で11.000km。オタワも同じくらいの距離だと思います。
東を見ると、桂浜が一望できます。
もともとこの浜辺は、昔は勝浦浜と呼ばれていましたが、カツウラがやがてカツラと転化し、月に生えると言われる桂の文字をとって、桂浜となりました。

駐車場に戻るときは、お店のシャッターは下りていました。

ところで宿の話ですが、北米では安い宿をとるときに重宝するのが、priceline.comexpedia.comなど。
日本にはちょっとした旅行で利用できる安宿はないと思っていましたが、探すと結構ありました。
日本で探すのに便利だったのが、”じゃらん”。

下の写真は、高知で宿泊した格安ホテル。一泊1万円以下で泊まれた宿です。あとは高速料金が格段に安くなれば、日本でもあちこち気軽に旅行できるのに、、、。
宿・ホテル予約 - じゃらんnetwww.jalan.net/共有国内の宿・ホテル・旅館の宿泊予約を、目的地・テーマ・こだわり条件でご紹介。簡単にオンラインで検索・比較、当日でも予約可能。ホテル予約をするなら、じゃらんnetをご利用ください

背の高いやしの木が育ち、空には大きな月が輝いています。
JR高知駅。近代的で立派な駅舎です。
駅前に建つのは、武市半平太(左)、坂本龍馬(中)、中岡慎太郎(右)の銅像。当初、これらの像は、桂浜の龍馬像の横に建てられる計画も、、、。結局、地元の反発をかい、無事、駅前に設置されました。
高知駅の構内も龍馬ばかりです。
JR高知駅前の路面電車の乗り場。
いい感じの路面電車。

乗り場の入口に大きく掲げられたお客様への心得。

土佐電気鐵道株式会社www.tosaden.co.jp/共有2012.11.02, 路面電車からのお知らせ. 2012.10.01 ... 2013.01.17, 「旅たび高知」最新号vol.8を指定場所にて好評配布中! ... 便利でお得なパーク&ライド · ICカードですか · アクセスこうち · まるごと高知 · KoCoRo21 · 安全報告書(PDF) · 路面電車の旅 ...

高知駅前を散策すると、ひとつだけ際立ったブランドショップが建っています。
それが、これ!ルイ・ヴィトンの直営ショップ。他のお店を圧倒するお店構え。もちろん他の高級ブランドのお店は皆無です。それにしても、県庁所在地とはいえ、なぜ高知に???

ルイヴィトン 高知店 - LouisVuitton.comwww.louisvuitton.jp/front/jpn_JP/.../ルイヴィト -高知店共有ルイヴィトン 公式サイト - 日本 の高知市にある店舗を地図や案内とともにご紹介します。バッグをはじめ、財布などの小物類、アクセサリーなど-ルイヴィトン ストアで最新のコレクションをご堪能ください。

高知には失礼ですが、イメージ的には、カツオ漁船が停泊する高知港に超高級大型クルーズ船が停泊しているようなインパクトです。かなり気になり、調べてみると、1978年まだ遡ります。
当時、フランスでもまだ2店舗(パリ店、ニース店)しかなかったルイ・ヴィトンを日本に出店させ、現在のようにブランドの代名詞のような存在にした日本人がいます。彼の名は、秦郷次郎氏。初代ルイ・ヴィトン・ジャパン社長で、現在ではブランドコンサルタント会社を経営する実業家です。秦氏の出身地が、ここ高知でした。

夕食を食べる場所を探しながら、あちこちを散歩。
まずは、ひろめ市場。

ひろめ市場www.hirome.co.jp/共有トップページ, アクセス, ひろめ駐車場, イベント情報, ひろめ市場とは? おすすめ料理, よさこい広場 ... 高知市の姉妹都市であります、北海道北見市さんが、はるばるやって来られ、 ひろめ市場では3回目となります物産展が開催されます。 北見市のご紹介や、 ...スコア: 22 / 30 Google のクチコミ(23) - レビューを書く
日本  〒780-0841 高知県高知市帯屋町2−3−1
+81 88-822-5287


まるで昭和初期のフードコートのような雰囲気のある場所。
新鮮な魚介類の惣菜を買って、テーブルで食べるスタイル。
大勢で来たら、楽しそうな雰囲気です。
トロントやロンドン(カナダ・オンタリオ州)のマーケットもそうですが、こういう雰囲気は世界共通。「オタワのバイワード・マーケットも、このような雰囲気になれば、もっと利用するのに」と思うオタワ人は私だけではないでしょう。
ひろめ市場から商店街へ
武蔵小山のパルムを連想させる、大きな商店街です。
工事中の壁に貼られていたポスターが気になり、撮影。リョーマの休日??、、、何度も聞いたことのある映画のタイトル!!
リョーマの休日 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」www.attaka.or.jp/ryoma-holiday/共有リョーマの休日. エリアキャンペーン. 昔はローマの休日、今やリョーマの休日。 高知県観光キャンペーン「リョーマの休日」は、 高知の幅広い魅力をテーマ別にご紹介。 歴史や伝説、大自然とパワースポット、 カツオのたたきやご当地グルメなど土佐の味、 ...

元ミスインターナショナル日本代表と一緒にべスパに乗って、満面の笑みの男性は高知県知事です。
個人的に、こういうのは好きです。

今日はクリスマス。ケーキ屋に並ぶお客さん。北米では今日がクリスマス本番。
この町にも、美しいクリスマスイルミネーションがありました。

その横にあったのは、龍馬バーガーのお店。ハンバーガーの中に、ツナを加え、なすとピーマンを入れたご当地バーガーです。なぜ、なすとピーマンなのか?それは、そのふたつの出荷量全国1位が高知県だからです。
高知のご当地バーガー ボリューム満点!龍馬バーガー | 47URARAurara.47club.jp › 高知新聞(高知県)共有高知新聞が高知県の龍馬バーガーについて取材した記事を紹介します。2010年9月のテーマは「地元記者が発掘!次のB級グルメはこれだ!」です。

あちこち歩いているうちに、かなりお腹が空いてきました。商店街には、門構えが立派なレストランも数軒ありました。
大盛りの大皿料理がいかにも、土佐らしい。
大人数でないと、食べきれないでしょう。

中規模のお店も見てみますが、
どこも大皿です。
そうこうしているうちに、はりまや橋まで来てしまいました。
若いカップルが、数組いるのが、
はりまや橋です。

播磨屋橋 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/播磨屋橋共有2月3日(日)東京大学にてWikimedia Conference Japan 2013を開催します。参加者・スタッフ募集中! 播磨屋橋. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内、 検索. 曖昧さ回避, この項目では、橋について記述しています。交差点について ...

お寺の僧侶・純信が鋳掛屋の娘お馬に、かんざしを贈ったことからはじまる恋物語、やがて2人は駆け落ちして、国許から追放されます。もっと詳しく知りたい方は、純信とお馬物語 で紹介されています。

はりまや橋は、日本三大がっかり観光地として有名。ちなみに他の二つについて、北海道の時計台は確定しているようですが、もうひとつは、長崎のオランダ坂、沖縄の守礼門、京都タワーほかで係争中。

不名誉な称号を与えられ、その対策でしょうか、大きなハートのイルミネーションが輝いていました。
橋の上にあるボタンをカップルで押すと、このハートの中に赤が点灯したり、しなかったり、、、、、。
他の場所も美しくライトアップ中。
くじらのモニュメント
いろいろと夕食の場所を探しあったあげく、ネットで調べて、個人が経営するお店に入ります。


たたき!どろめ!のれそれ! : 魚の店 つづき[食べログ]tabelog.com › ... › はりまや橋駅グルメ › 魚の店 つづき › 口コミ共有 評価: 4.3 - 投稿: はぢ(弟) - 2011年3月16日
魚の店 つづき / (デンテツターミナルビル前/郷土料理(その他))へのはぢ(弟)さんの ...

お店は地下と案内されていましたが、現在は田中ビル2Fで営業中。
カウンターと奥にお座敷が数席あるだけの小さなお店。
お酒を飲まない僕は、カウンターが憧れの席。極めて少ない経験のカウンター席に座りました。
目の前には、豪快にカツオの切り身が横たわっています。
メニューにあった”どろめ”が何か知らずに注文。出てきたのは、しらすでした。まだ透き通っていて、鮮度の良さがわかります。ヨーロッパ系の人が苦手とするような一品。アジア系の僕には、最高のご馳走ですが、、、。
そして、”カツオのたたき”。カツオの切り身を直火で炙り、厚くスライスした刺身。ひとつの大きさが、口いっぱいになるほどのボリュームで、味は、、、、人から聞いていたとおり、絶品中の絶品です。生臭くなく、火で炙られた部分のほんのりとした香ばしさが絶妙の味でした。
続いて出てきたのは、カツオのたたきを塩だけで食べるバージョン。これも一切れで口がいっぱいになるほどのボリューム。味、、、表現できないほどの美味しさです。
合間に竹の子の煮付けを注文。あっさり薄味ですが、ダシがしっかり利いています。食感はやわらかく、すこし歯ごたえがある程度でした。
次は、またカツオ。今度は、カツオの刺身です。たたきと比べて、すこし生臭いですが、ご飯があったら何杯でもいけそうな感じ。
タコの唐揚げ。まだ生きているタコをその場で調理、これまたボリュームがあり、コリコリしていますが、身は柔らかい。
カツオのたたき寿司。あの絶品のカツオのたたきをまき寿司に。
最後は、サバ寿司。サバを炙って豪快に握ったお寿司です。サバのジューシーな油がにじみ出て、寿司飯とよく合う!油っぽさは、まったくありません。このサバ寿司も記憶に残る一品です。

強くおススメをする魚料理のお店・つづき。魚料理では、徳島の”びんび屋”と双璧をなす店でした。

食後、このお店のご主人に松山(愛媛県)についての情報をもらいながら談笑。料理についてお聞きすると、料理は「腕ではなく、素材だ」と謙虚に話されていました。このご主人、腕も人柄も素晴らしい。


12月25日のその他の写真>> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121225


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.