久しぶりに日本へ、帰国後の食事はやはり日本の寿司。和食堂 欅 けやきで、、/オタワの自宅にも東京の自宅にも、エントランスにはクリスマスツリーが飾られていました/空港で長く歩かされる訳は??なるほどの理由があります - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

12/16/2012

久しぶりに日本へ、帰国後の食事はやはり日本の寿司。和食堂 欅 けやきで、、/オタワの自宅にも東京の自宅にも、エントランスにはクリスマスツリーが飾られていました/空港で長く歩かされる訳は??なるほどの理由があります

久しぶりに食べた日本の寿司。北米には数々のSushiレストランがオープンしていますが、このクオリティーに追いつくにはまだまだ時間がかかるでしょう。今回、日本に帰国して初めての食事はコレ。

リドー運河も凍り始めていますが、まだまだ完全凍結には時間がかかりそうです。
運河に降りる階段も設置されていますが、今年はこの運河、いつになったらスケートリンクになるのでしょうか?

 早朝散歩から自宅に戻り、ロビーにあるクリスマスツリーを撮影。
ツリーの前にはドネーションの袋がおいてあります。オタワの自宅のアパートメントは、本物のモミの木を使ったツリーが禁止されているため、人工ツリーを飾っていました。北米でもアパートメントによっては、本物のツリーを禁止しているところもあります。人工ツリーでは、あのモミの木独特の匂いがないので、ちょっと残念。
 車でオタワ空港へ。途中、パークウェから一向に工事が進まない歩道橋を撮影。去年からの工事、いったいいつ完成するのでしょうか?
 オタワ空港に到着。時間は朝8時ちょっと前。今日は結構、混んでいました。
 空港にも大きなツリーが飾られています。
 いつもは見送りが多いのですが、今回は飛行機に搭乗。
 待機ロビーで見つけた「ToronTokyo ?????」。東京・水天宮にあるロイヤルパークホテルの写真が大きく掲載されていました。ポイント特典サービスの案内ですが、詳細はわかりません。
 この小さな飛行機が、私が搭乗する飛行機です。
 飛行機が飛び立ち、機上からオタワのダウンタウンを撮影。
 Parliament Hillもくっきり見えました。
 トロントに到着。久しぶりのトロント空港。オタワからトロントまでは一時間のフライト時間ですが、実際に飛んでいるのは40分くらいです。
 さすがにカナダ経済の中心都市トロントの空港。非常に大きな空港です。

 空港内の本屋さんで売られていた飲食マガジンの表紙は、ラーメンでした。トロントにも去年辺りからラーメンブームが到来。
トロントのラーメンについて紹介しているブログのリンクを貼っておきます。

トロントでおいしいラーメンブログ - Toronto de Oishii Ramen Blogtoronto-ramen.com/jp/共有トロントで美味しいラーメン作りに挑戦したブログ。数少ないトロントラーメン事情も紹介して行きたいです。

 飛行機の乗り換えのため、長い通路を移動。
それにしても、大きな空港ではどこも長い距離を歩かされます。それには理由があることを知っている方は少ないでしょう。

大きな空港では、通常、Baggageでの荷物の待ち時間が長くなります。その待ち時間をすこしでも少なくするためにとった方法が、”お客様を長い時間歩かせて、その間に荷物受け渡しの準備をする”という方法でした。詳しい内容は、以下のとおり。

荷物の待ち時間が長い空港のクレームを激減させた驚きの解決法とは ...labaq.com/archives/51772169.html共有2012年12月8日 – アメリカ・テキサス州にあるヒューストン空港では、以前からスーツケースなどの荷物の待ち時間が長いと多くのクレームがありました。 ところがある手段をとってみたところ、荷物を運ぶスピードをあげたわけでもないのに、クレームの数がぐっと ...

空港から見えるトロントのダウンタウンの風景。


この高速エスカレータはなんど乗っても楽しい!
 ただし、下りる際は必ずライトグレーの板に乗っていないといけません。
 そしてもうひとつ、トロント空港と言えば、この意味不明な黒い物体。
 僕は、この細い部分を通るのが好きです。
 乗り換えの飛行機が見えてきました。
 飛行機に乗ること、約13時間後。無事、成田空港に到着。
 ここにも長いエスカレータがあります。
 そしてこの看板「 おかえりなさい 」は、いつみてもホッとします。ちなみにカナダに戻る際は、いつも入国審査官が入国許可印を押した後、「 Welcome Back!」と声をかけてくれます。
成田空港の駐車場。どれもキレイな車ばかりなのに驚きます。
 高速を移動中。すでに時間は17日の夕方。
 途中、立ち寄った休憩所で久しぶりに自動販売機でドリンクを購入。
 買ったのは、”綾鷹 抹茶ラテ”。120円で経験できる、至福のひとときです。
 高速から見る高層マンション。
 そして夕食のため、立川に到着。
 和食レストランでの食事。

和食堂 欅 わしょくどう けやき - 立川北/懐石・会席料理 [食べログ]tabelog.com › ... › 立川グルメ › 立川北駅グルメ共有 評価: 3.3 - レビュー 2 件
2011年10月28日 – 和食堂 欅/わしょくどう けやき (立川北/懐石・会席料理)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。


 エントランスにはキレイな生花アレンジメントが飾られていました。
 久しぶりのお座敷で食べたのは、
 やはり日本の寿司。北米のSushiではありません。ネタがいいのはもちろんですが、なんといっても”シャリ”が違います。

食後、レストランの前にあったパネルがちょっと気になりました。あの”とき”の人、小林幸子さんのディナーショーが12月24日に開催されます。
 食事後、再び車で都心に移動。東京の自宅のあるマンションにもクリスマスツリーが飾られていました。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121216

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.