オタワ市庁舎前で幻想的なアイススケートリンクがオープン/一方、バイワードではHusband Day Care Centerもオープン中。夕方からオタワを散歩して見つける/オタワのクリスマスイルミネーションは、がんばり過ぎなくてちょうどいい! - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

12/12/2012

オタワ市庁舎前で幻想的なアイススケートリンクがオープン/一方、バイワードではHusband Day Care Centerもオープン中。夕方からオタワを散歩して見つける/オタワのクリスマスイルミネーションは、がんばり過ぎなくてちょうどいい!

いつの間にか、オタワのあちこちが凍りついています。Parliament Hillの石畳もご覧のとおりツルツル。塩で解けている場所と凍結している場所の見分けがつかないので要注意。凍結している場所はココ!
午後から外出。少しずつ降る雪が解けないため、徐々に積もってきました。Byward Marketの入口付近です。
 面白い看板を発見。Husband Day Care Centre?? 夕方には夫の仕事が終わり、家に帰ってくるので、たまにはこのパブに旦那を預けて奥様はゆっくりショッピング? 5時-6時には帰宅するカナダ人の就業スタイルをうらやましく思いますが、奥さんはそうでもないのでしょうか。
 天気は晴天。しかしながら放射冷却の影響で、気温はかなり低いです。
体感気温-10℃の中、営業している露店。
 中南米系のおじさんが、暖かそうな衣類を売っています。
 クリスマス商品も売られています。

 クリスマスツリー屋さんも今が稼ぎ時。
 買ったツリーは、たいてい車に入りきらないので、車の天井にくくりつけて運ばれます。
 ちょっと散歩。
 ここにも大きなツリーがかがられています。もちろんすべて本物のモミの木です。
 いつもの光景。パンフレットなどでFirst Lockと紹介されていた場所は、このところOttawa Lockと呼ばれています。
 これまたいつものParliament Hill。
 入口は24時間出入り自由。日本では考えられないほど、警備がゆるい。
 いままで気付かなかったパネルを発見。いまさらながら、オタワはカナダの首都です。
 Sparks St.にも大きなツリーがあります。
 トイレ休憩でExchange Plazaへ。
 入って目の前にも大きなツリー。
 夕方まで、図書館でパソコン作業のつもりが、久しぶりに会った友人らと談笑。AdobeとIBMのエンジニア、Carlton大学の助教授らとの話題は、日本企業と選挙について。「日本の部品産業のすごさ」を話すのに、少し熱が入ってしまいました。
 図書館のロビーにある大きなステンドグラス。ここは教会だったのでしょうか?
 そして気になったのが、このパネル。
 Chinese Canadian Stories という中国系移民の歴史を紹介する電子パネルです。
苦労してカナダに移民される方も多いですが、バンクーバーには不正蓄財で巨万の富を得た中国官僚 の家族もたくさん暮らしています。中国人の友人も数人いますが、教養ある彼らはこの現実を嘆いています。

作業終了後、夜のオタワを散歩。
 町のあちこちにイルミネーションがあります。東京と比べると、イマイチですが十分楽しめます。
 何でもがんばり過ぎないことも、いいことではないでしょうか。
 Sparks St.に到着。それなりに雰囲気があります。
 CBCの前では、女性が原稿を読み上げていまいた。すぐそばではカメラクルーが準備中。
 Wellington St.の前のイルミネーション。

 Bank St.を散歩。
 バス停に日本のJETプログラムの看板がありました。バス待ちのおばさんから「あなた日本人?」と聞かれたので、「そうですよ。」と答えると、「一度、行ってみたいところよ。」と話していました。

Japan Exchange and Teaching Programme Canada - Homewww.jetprogramme.ca/ - このページを訳す共有The JET Programme offers opportunities to work as an Assistant Language Teacher or a Coordinator for International Relations. Apply for the JET Programme; The JET Programme is a Japanese Government sponsored exchange. The JET ...

オタワで一番だといわれている花屋 Silber Rose。さすがにセンスがいいです。
Welcome to The Silver Rose Floral Gallerywww.thesilverrose.com/ - このページを訳す共有Welcome ... Please come in.Google のクチコミ(4) - レビューを書く
196 O'Connor  Ottawa, ON K2P 1T6 カナダ
+1 613-238-8236


Bank St.で友人から頼まれた食用のひまわりの種とカボチャの種を買い、再び散歩。
 再びSparks St.。このツリーは、今回一番よかったです。
 そして再びParliament Hillへ。
 この火の回りには、暖を取る人たちがたくさんいました。。
 工事現場の足場が、明るく輝いています。ちょっと幻想的な雰囲気。
 Parliament Hill前のビル群。
 Peace Towerの裏に回り、議会図書館を撮影。
Parliament Hillから望むNational Gallery of Canada とノートルダム教会。
 そして夜のOttawa Lock。
 War Memorialの周りはひときわ美しい電飾です。
 War Memorial と Parliament Hill。

 NACの横を抜け、Rideau Canalへ。
 すでに運河の水が凍っています。
 幻想的なConvention Centre。
 Ottawa City Hallの電飾も美しいです。

 Ottawa City Hall 前では、アイススケートリンクがすでにオープン。もちろん無料で滑れます。
滑っている人は、みなスケートが上手。雰囲気がよくわかるように動画で撮影。
観光的には寒いと敬遠されるこの時期ですが、OFFシーズンもなかなかいいものですよ!

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121212

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.