皇居一周ランが降雨で中止!オタワゆかりのジョギングメンバーでお茶会。そのあと品川でドイツ語メンバーと数分間の再会。夕方からは親友らとたこ焼きパーティ/左手はトンボ&右手は弟の女の子の彫刻と謎のポン太の広場/セブンイレブンのnに思いふけながらの久しぶりの二番町プチ散策/今日は、恵比寿ガーデンプレイスのツリーで終了 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

12/22/2012

皇居一周ランが降雨で中止!オタワゆかりのジョギングメンバーでお茶会。そのあと品川でドイツ語メンバーと数分間の再会。夕方からは親友らとたこ焼きパーティ/左手はトンボ&右手は弟の女の子の彫刻と謎のポン太の広場/セブンイレブンのnに思いふけながらの久しぶりの二番町プチ散策/今日は、恵比寿ガーデンプレイスのツリーで終了

とにかく大きいシャンデリア。バカラのクリスタルパーツがふんだんに使われているその輝きの名は、Eternal Light。
ガラスケースに入っているこの世界最大級のシャンデリアを見ていて、アウトドア先進国・カナダかぶれの僕が思い浮かべたものは、、、、、コレ (クリック) 

今日はあいにくの雨空。
 迎賓館前にある小さな公園には、白い巨木があります。
 四ッ谷駅の交差点は、四谷見附。江戸城は36ケ所の見張台が置かれていましたが、ここもその内のひとつ。他には、赤坂見附、牛込見附、市谷見附などがあります。
 四ッ谷駅には、知る人ぞ知る”しんみち通り”があります。
 この通りは、大小様々な飲み屋さんが軒を連ねる小さな飲み屋街。
長引く不況が影響してなのか、しんみち通りでも人気のあったレストラン・エリーゼが閉店し、”かつれつ・四谷たけだ”に変わったのかと思いきや、、、、。

エリーゼのシェフ・竹田さんが店名とメニューを揚げ物メインに変更しただけで、中身は同じようです。

 ”四谷たけだ”は、上の写真のとおり混んでいたので、”日本海庄や”へ。
 言わずと知れた居酒屋チェーンですが、ここのランチ、とりわけ”お刺身定食 980円”はお気に入りのランチ。美味しいお刺身と小皿がついて、1000円以下。しかもご飯とお味噌汁のお代わりは、無料!

日本海庄や|庄やグループ 大庄ホームページwww.daisyo.co.jp › ブランド一覧共有美味驚嘆 越の国より「日本海庄や」 日本海の海の幸をふんだんに使った郷土・漁師料理をお手ごろ価格でご提供。

昼食後、四ッ谷駅を通り過ぎ、


 麹町方面へ徒歩移動。
 アイビーが美しい赤色に紅葉していました。
 四ッ谷駅前にある女の子の銅像。
 女の子がトンボを捕まえようと、左手は人差し指で、ぐ~るぐる。右手は弟さんでしょうか?引っ張られています。シチュエーションがいまいちわかりません。
 さらに麹町方面へ。20号の左側にある花屋さん。テントを増設しました。すでに松を店頭に並べています。
 ちょっと寄り道して、セブン&アイ・ホーるティングスの本社にある7ELEVEnの前を通過。以前、縁あってよく訪問しました。
以前、関係者に7ELEVEnの最後のnはなぜ小文字なのか質問しましたが、真相はわからないとのこと。かなりの上役の方でしたが、それ以外の返答はありませんでした。いろいろと諸説があるようです。
セブンイレブンの最後のnはなぜ小さい?homepage2.nifty.com/osiete/seito269.htm共有コンビニのセブンイレブンの看板なのですが、確か、「ELEVEN」最後のnだけが小文字なんですね。あれはなぜですか?10年 ... が頭をひねって、最後の「N」を『n』と小文字にすることでその特殊性を出して認可されたと言うことです。これは結構有名な話で、私は ...

セブンイレブンのロゴに驚愕の事実が隠されていると ... - 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com/archives/4282373.html共有2012年9月2日 – 海外の質問サイトYAHOOANSWERに、「セブンイレブンのnはなんで小文字なの?」と言う ... そうしてセブンイレブンの最後のNは滑らかな曲線美を描く小文字の「n」になった ということ ... http://kasimchen.com/2004/12/02/7-eleven-logo/ ...


小文字のnも気になりますが、この記事も興味があり、ちょっと脱線。


ネット上の脱線はよくありますが、徒歩はどんどん進みます。
右手に大きなビルが出現。そこは以前、ベルギー大使館があった場所です。
 現在、ベルギー大使館はこのビルの奥にあります。
 ベルギー大使館の前には、茶道の表千家東京稽古場。
 このあたりは1年ちょっと過ごした思い出深い場所です。
 このセブンイレブンも、
 東京厨房もちょっと懐かしい。
 寄り道は終わり、再び20号線へ。
 そして到着したのが、このスタバ。
今日、雨が降っていなければ14時からジョギング仲間(オタワゆかりの友)と皇居一周ランをする予定でした。しかし、残念な降雨。結局、このスタバでジョギング仲間と落ち合い、お茶会。

久しぶりに会った方もいて、楽しい語らいに。
オタワから広島に帰り、すぐに東京で就職を決めたKさんが新しい仕事に不安を持ちながらも、明るい笑顔。固辞していたジョギングを優しくも強く薦めてくれたメタボの恩人Uさんと、いつも笑顔で優しくアドバイスをくれるIさん。ボストンマラソン参加を予定している中年の星Nさん。NYCのラーメン屋から始まりハワイの結婚式まで見届けたHさん。
私が参加したのは1時間ほどでしたが、非常に楽しいひと時でした。

お茶会のあとは、有楽町線に乗車。
 有楽町駅で見つけたポン太の広場。
駅長さんがお土産のたぬきの置物を置き放しにしていたところ、誰かが同様に、置物を置き、さらに誰かが、、、、。そんなことが繰り返して、このポン太の広場ができたとか。あくまでも噂なので、真相はわかりません。

有楽町駅から山手線で品川駅へ。
品川駅の構内にも”EKINAKA”があり、大賑わい。 
 だれがここを駅構内だと思うでしょう。
 東京駅同様にまるでデパ地下です。


 いつもの花屋 Aoyama Flower Marketも出店中。
 キチンと色分けされていて、美しい陳列です。

品川駅の改札で、ドイツ語を勉強した仲間4名と集合。先輩のYさんが、このたび結婚をされると聞き、手土産を渡しにこの駅まで来ました。お相手は、なんと後輩のお姉さん。みんなはこれから、飲みにいくとのこと。僕は別件があるので、ここでお別れ。数分の出会いでしたが、皆に会えて嬉しかった。

品川駅から、次は目黒駅へ移動。目黒駅に着くころは、すっかり日が暮れていました。
 目黒駅から徒歩で友人宅へ。途中、交差点の角で人が集まっていたので、覗いてみると、、、。
 明太子の叩き売りでした。
 明太子の上にさらに、明太子をのせます。しかも1050円を1000円に割引。迷わず購入。

このあと、友人宅でたこ焼きパーティー。学生時代からの友人で、自宅に招いてくれた友人はブランドコンサルタント、もう一人は国際弁護士。そんなメンバーでの話題は、あいかわらずの馬鹿話。

やはり持つべきものは友。まともに就職をしなかった僕らは、昔、30歳ちかくになっても「大人になったら、何になろうか?」と語り合っていました。

友人宅の横にある恵比寿ガーデンプレイス。
 そこに巨大なシャンデリアが輝きながら鎮座。
 8472個のクリスタルパーツと250個の灯りは、目が開けられないほどの明るさ。
 世界最大級のバカラのシャンデリアです。しかしながら、じっくり鑑賞ができるほど、まぶしくて目を開けていられません。

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションも見事です。

 最後はやはりクリスマスツリー。真っ暗な夜空を照らすツリーはやはりいいものです。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121222

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.