オタワの水の硬度は日本と同等!東京より軟らかいです / 朝からオタワ空港でお見送り / Wakefieldを案内するための下見のガイドをする  - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

9/26/2012

オタワの水の硬度は日本と同等!東京より軟らかいです / 朝からオタワ空港でお見送り / Wakefieldを案内するための下見のガイドをする 

朝7時、オタワ空港です。
 いつも思うのですが、オタワ空港なのに、Canadaの看板。なぜでしょうか?
 日本からオタワに来たほとんどの日本人は、ここからオタワの生活が始まります。

 今朝は、妻の職場の同僚であり、プライベートでもよく遊んだKさんが帰国。
 お見送りを終えて、ダウンタウンへ。この工事は去年から行われていて、一度骨組みが撤去されて、完成間近かと思いきや、一旦取り壊され、再び骨組みが組み立てられました。
 厳冬シーズンまでの完成に、間に合うのでしょうか?
 TOTOYAの跡地にOPENしたのは、Pizzaなどのイタリアン料理が主体のレストランSoPraです。
 鮮やかな赤色の屋根が美しい住居。
 こちらも見事な赤色に染まっています。
 すでに散り始めています。
 Wakefieldの案内(下見)を頼まれたので、待ち合わせ場所へ急ぎます。
 5号線を北上中
 30分ほどでWakefieldに到着。
 まずはCovered Bridgeへ
 橋の側には専用駐車場があります。
 徒歩1分で橋に着きます。

オタワに来た方にちょっとカナダらしさを味わってもらうには、ベストな場所です。

 カバー部分と床はすべて木造です。
 網目状の壁から見えるのは、
 Gatineau川です。冬にはすべて凍りつき、スノーモービルが川の上を走ります。

 案内ついでに今晩食べるパンを購入。
 食事する場所は、やはりWakefield Mill。今日は案内だけなので、私たちは食事をしません。
 このテラスから川を眺めながらの食事をおススメします。
 ますます紅葉が進んでいました。


 この井戸も紹介。地元の人たちが、大きな水タンクを持って、水を汲みに来ていました。
車に紙コップを備えて置くことを提案して、案内(下見)は終了。
この水組み場のすぐそばでは、現在、高速道路の延長工事が行われています。この工事によって、水が汚染されることを懸念する団体が、工事中止運動をしています。


Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20120926


カナダは淡水保有量が世界最大といわれており、世界最大規模のボトルウォーターの輸出国でもあります>> http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/commerce_canada/agr-water-eau.aspx?lang=jpn&view=d


オタワに住んで3年を経過し、今更ながらオタワの水道水のことが気になりました。
オタワの水質は硬水?それとも軟水? ちょっと気になったので、調べました。

Canadian Water Quality Association のウェブサイト  でカナダの各都市ごとの硬度が掲載されています。

CWQA - The Canadian Water Quality Association : Home

www.cwqa.com/ - このページを訳す共有
The industry served by the Canadian Water Quality Association and its members encompass water quality improvement for homes, businesses, industry and institutions in these broad areas: drinking water and working water. While it was ...



---------------------------------------------------
オタワの水の硬度について

---------------------------------------------------


カナダ各都市の水質の硬度 http://www.cwqa.com/faq.php?section=cwqa&subsec=faq&question=3E

オタワの硬度(Water Hardness)は3grains/US gallon、トロントは7.5grains/US gallonとなっています。日本の基準(mg)とは異なるので、再計算。

1grain = 64.79891mg = 0.06479891g
1Us gallon = 3.785リットル

日本の単位で硬度を示すと、、、

Ottawa    3  × 64.7989 ÷ 3.785 = 51.35976221g/L  = 硬度51.35 
Toronto 7.5 × 64.7989 ÷ 3.785 = 128.39940554g/L  = 硬度128.39

軟水といわれる日本の水は 硬度 20 - 80
硬水といわれる欧州の水は 硬度200 - 300

Ottawaの水の硬度は、日本と同等と考えていいでしょう。日本の各都市の硬度は以下を参照


全国都道府県別・平均硬度ランキングを発表!

softwater.jp › 軟水とは?共有
2006年7月2日 – ここでは、社団法人・日本水道協会(JWWA)のサイトに掲載されている、 日本全国の浄水場ごとの水質データから『硬度のみ』を抜粋し、 ランキング化してまとめています。 お住まいの県の水質をチェックしたり、全国県単位の差を比較したりする ...



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.