こんなに遅く飛べるのか!?カナダ最新の戦闘機F-18は最”遅”飛行中/Gatineauで毎年開催されるヴィンテージ飛行機の祭典 Wings overへ行く / 友人Pさん&Mさんの送別パーティーにも行く - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

9/15/2012

こんなに遅く飛べるのか!?カナダ最新の戦闘機F-18は最”遅”飛行中/Gatineauで毎年開催されるヴィンテージ飛行機の祭典 Wings overへ行く / 友人Pさん&Mさんの送別パーティーにも行く

午前中の所用を終え、昼過ぎに50号線に乗ってGatineau Airportへ
 空ではすでにビンテージ戦闘機が飛び回っています。その様子はまるでラジコン飛行機のようです。
 駐車場に到着。すでに大勢の人が来ている様子。
 送迎用無料バスにのって、空港へ移動。
今日から明日まで、この飛行場で毎年恒例の航空ショーが開催中。

Wings over Gatineau-Ottawa en vol - Ailes d'époque du Canada.

envol.vintagewings.ca/ - このページを訳す共有
Experience the high-speed excitement of the. Wings Over Gatineau-Ottawa Air Show! The 2012 edition features breathtaking aerial demonstrations by the famed Canadian Forces Snowbirds, the CF-18 Demo Team, the F-86 Golden Hawk ...


 ロビーでも、いつになく人が多い。その中にいるエンジ色のつなぎを着た人たちが、
 カナダ空軍のアクロバット飛行チーム Snowbirdsのパイロット達です。

Snowbirds - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Snowbirds - このページを訳す共有
Canadian Forces Flying Training School Formation Team に移動‎: To further the cause of an aerobatic team, Philp began informal enhanced formation practice for the instructors at 2 Canadian Forces Flying Training School with the aim ...

空港ロビーを通り抜け、飛行場へ。たくさんのビンテージ飛行機が並んでいました。
 ヘリコプターもあります。
 ヘリコプターのコクピット。
 そしてなぜか車も展示。かなりスピードが出そうな車です。
 こちらが操縦席
 そしてエンジン
 後ろには丸い穴が二つ並んでいますが、ロケットエンジンではありません。

 再び、飛行機の展示コーナーへ。これまた古そうなビンテージ飛行機。

 そして戦闘機。
 水上飛行機もあります。
 こちらはセスナ。カナダでは200万円くらいから中古機が売られています。
 そしてなぜかカナダ軍が
 野営キャンプを張っていました。
 高射砲も準備中。
 空では、カナダ初のジェット戦闘機が轟音をあげてアクロバット飛行をしています。
 その他、さまざまな機体が展示中。


 カナダでは最新型の戦闘機F-18 Hornetもアクロバット飛行の大気中です。
 その向こうにある赤と白の機体。同じ機体が数機ありますが、これがカナダ空軍のアクロバット飛行チームSnowBirdsの専用機です。
 こちらも飛行待機中のビンテージ戦闘機。
 第二次世界大戦で活躍した爆撃機ランカスターが飛行から戻ってきました。
 大きな期待です。
 現存する飛行可能なこの爆撃機は、世界でも数機しかありません。
 爆弾格納庫で作業をするスタッフ
 コクピット付近には、
 お約束のレリーフ。
 最後尾には機関銃も備えられています。
 他の戦闘機も待機中
 こちらはDC-3。
 機内に乗ることできます。
 空では、白煙をあげてアクロバット飛行中。
 ちょっと昔のジェット戦闘機では、実際にコクピットに搭乗して記念撮影もできます。

 こちらは大型の水上飛行機
 まるでジブリアニメに出てきそうな機体でした。
 こちらは個人所有の戦闘機

 ビジネスジェットも展示中。
 そして、、、
 ユニークな4人乗り飛行機
 前のめりの機体が、特徴的です。
 そして後部にあるプロペラ。まるでこちらが前のようです。
 先ほどのアクロバット飛行機が戻ってきました。
 次の飛行機は、この艦上機。折りたたんでいた翼を、伸ばすパフォーマンスをしていました。
残念ながら小雨が降ってきたので、引き返してきました。

 グライダー
 そしてこれまた何故か?カスタムカーも展示中
 これは僕が一度は乗ろうと思っているスーパー7。
 雨足が強くなってきたので、倉庫に移動。
 倉庫内は、すでい雨宿りをする人たちでいっぱいです。
 派手な飛行機
 その前では、ラジコンヘリコプターを販売中。
 展示用のコクピットでは子供が大はしゃぎ。
 こちらのおじさんは、模型飛行機の製作実演中。
 これがおじさんが作った飛行機です。非常に精巧に仕上がっています。
 もちろん飛行機のプラモデルも販売中
 日本の老舗プラモデルメーカー Hasegawaのランカスターです。
 雨があがり、再び外へ。こちらはジャイロコプター
 飛行大気中のビンテージ戦闘機たち

 またまた雨。皆さん、翼の下で雨宿り中。

 雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
このカナダの航空ショーと日本のとの大きな違いは、やはり飛行機の販売コーナーがあるかないかではないでしょうか?
 この中古セスナ機も販売中。値段は300万円くらいです。
 F-18 ホーネットが飛行するため、向かってきました。

 そしてその後に、ビンテージジェット戦闘機もやってきました。
 まず先に飛んだF-18がアクロバット飛行を開始、
動画も撮影
もっとも遅く飛ぶF-18。ジェット戦闘機がこんなに遅く飛ぶのを初めて見ました。

 カナダ空軍最新のジェット戦闘機とカナダ空軍初のジェット戦闘機が仲良く飛んでいます。

Snowbirdsのキャノピーが開けられ、

 飛行準備中です。
 あのエンジのつなぎを着たパイロット達も準備中。
 先ほどの新旧ジェット戦闘機が戻ってきました。
SnowBirdsのアクロバット飛行の前に、送別会に招かれているので、この楽しい航空ショーをあとにしました。

航空ショーのその他の写真>> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20120915


一旦自宅に戻り、妻とともに友人Pさん&Mさん宅へ。オタワに来てから親しくさせて頂いている友人ご家族ですが、Pさんの仕事の都合でエドモントンへ急遽、引っ越されるそうです。
そのため送別会に招かれました。
Pさん宅ではすでに数十人の人。皆で楽しく食事。その中にあったこの青い箱が気になり、撮影。
僕がこの箱を初めて見たと友人Cさんに言うと、箱の中は干しブドウだと言うことを教えてくれ、ちょっとポケットから取り出して、食べるそうです。日本での「酢昆布」のようなお菓子なのでしょう。

Cさんが青い箱を積み上げて作ったものは、、、
 イヌクシュク。やはり彼は、とてもカナダ人 very canadian です。
 PさんとMさんは前日、全員に家にあるものでプレゼントを用意していたそうで、僕はこのギフトを頂きました。
 パーティー会場から離れた部屋では子供達の歓声が聞こえます。中では、ポケモンカードを並べて遊んでいました。



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.