オタワから最も近い紅葉の名所!紅葉が少し始まったGatineau公園をドライブ / Ottawaでイチゴのショートケーキを見つけました、、が、ちょっと残念 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

9/21/2012

オタワから最も近い紅葉の名所!紅葉が少し始まったGatineau公園をドライブ / Ottawaでイチゴのショートケーキを見つけました、、が、ちょっと残念

今日は、雨。気温は15度。朝はすでに一桁まで落ち込んでいます。
自宅のセントラルヒーターは、まだ稼動していないため、この時期が風邪を一番引きやすい時期です。僕も少し風邪気味、、、。

朝から、Vanier地区にあるTim Hortonsへ。朝食セット+ドーナッツをつけても4ドルちょっと。
朝からたくさんのお客さんが来店しています。この地区はちょっと治安が悪い地域なので、来ているお客さんもちょっと雰囲気が怖い人もちらほら。すでに帰国されたA.T.さんが、「ちょっと雰囲気の悪いTim Hortons」と言っていたのを思い出しながら、軽食を食べ、新聞数紙とGoogle Readerをスキミング。

自宅へ戻ろうかと思ったら、大渋滞。Rideau St.の工事はいつ終わるのでしょうか。

自宅のすぐ近くでも、車は一向に進まず、結局、ちょっとドライブをすることに、、、。King Edward Aveを右折して、ケベック州Gatineau 方面へ。高速50号線を北上して、10分くらいでChelseaに到着。
 すでにハロウィンのカボチャが売られています。
 ランチ時間前ですが、すでにレストランはご覧の状態。
 Gatineau Parkの入り口には、紅葉シーズンを告げる看板が立っていました。

Gatineau Park | Canada's Capital Region

www.canadascapital.gc.ca/...to.../gatineau-par... - このページを訳す共有
Yours to Protect. Yours to Enjoy. Immerse yourself in nature at Gatineau Park, the Capital's Conservation Park! Discover the Park's stunning natural features, unique plants and wildlife, and beautiful heritage sites and enjoy the tranquility of ...


Gatineau Park - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Gatineau_Park - このページを訳す共有
Gatineau Park (French: Parc de la Gatineau) is a park located in the National Capital Region, in Quebec's Outaouais region, just north of Ottawa, Ontario. Administered by the National Capital Commission, the park is a 361 km² wedge of land ...


 ここからは公園内のドライブウェーです。
 少しずつ紅葉が始まっています。


 ドライブウェーの最奥にある見晴台 Champlain Lookoutに到着。オタワの自宅から30分以内でこの絶景です。



 見晴台の駐車場の奥にある池。
 この公園の紅葉は、アルゴンキン州立公園の紅葉にも負けないくらいの美しさです。
アルゴンキン州立公園の紅葉は地平線にずっと紅葉が広がるような壮大な景色ですが、このGatineau公園の紅葉は木との距離が近いので、これまた違った美しさがあります。
 どうしてこのような緑の葉が、このような鮮やかな発色をするのでしょうか。


紅葉 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/紅葉共有
紅葉(こうよう、もみじ)とは、主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる現象のこと。ただし、読んで字の如く、葉の色が赤変することだけを紅葉(こうよう)と呼ぶ場合もある。 目次. 1 概要; 2 紅葉のメカニズム. 2.1 紅葉の原理; 2.2 黄葉の原理; 2.3 褐葉の ...

この公園内には、大小さまざまな湖があります。その中には、、、
 ビーバーの家も、、、。
 散歩しやすいように一部、舗装されているところもあります。
 こちらはMulvihill Lake

 The Secret Beneath Mulvihill Lake | GuideGatineau.ca
guidegatineau.ca/.../the-secret-beneath-mulvi... - このページを訳す共有
6 May 2010 – Next time you're at Mulvihill Lake here's a story to tell your friends.Mulvihill Lake is in Gatineau Park along the Champlain Parkway just half a kilometer beyond the parking lot below the MacKenzie King estate. The Mulvihills ...

駐車場のそばにある白い物体。首に挟むエアー枕かと思いましたが、
 よく見ると!?キノコの一種でしょうか?触るとゴムのような感触でした。

次はPink Lake。美しい森の奥へ木の遊歩道が続きます。
 その奥には、これまた美しい湖 Pink Lake が広がります。

 湖のまわりを散策できるTrailに続きます。

 湖水はご覧のとおり、
 透き通っています。
 この細い道で湖を一周できますが、雨足が強くなってきたので、車へ。
 車を妻の職場に停め、自宅まで徒歩。 家並みの前に、コスモスが咲いていました。


 雨が更に強くなってきたので、建物内を通り抜けながら、自宅へ向かいます。
 途中、Byward Marketを通過。
 ここでも小さな顔つきのパンプキンがうられていました。
 秋らしい菊の鉢植えが売られています。
 Byward Market内を通過

 そしてBay内も通過
 交差点を抜け、
 Rideau Centreへ移動
 2FにあるAppleのお店には、iPhone5を買い求めるお客様の行列ができていました。
 来週、完全閉店するSEARS。
 店舗内はすでに、商品はほとんどありません。
自宅前のCafeで、パソコン作業。
ケーキ棚に ストロベリー ショートケーキがあったので注文。
アメリカにもショートケーキと呼ばれるケーキがありますが、日本で売られているショートケーキとは姿かたちがまったく違います。このストロベリー ショートケーキは日本で売られているショートケーキに酷似していたので、思わず注文。残念ながら、味は大味でした。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20120921

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.