可愛いキノコがいっぱい!のこんなに美しい森がありました Forêt La Blanche を散策 / 中国風焼きそばにチリソースをかけると、、、かなり”はまり”ます - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

9/16/2012

可愛いキノコがいっぱい!のこんなに美しい森がありました Forêt La Blanche を散策 / 中国風焼きそばにチリソースをかけると、、、かなり”はまり”ます

ちょっと山歩きをしたいときには、Gatineau Parkに行っていましたが、今日はBuckingham方面へ。
オタワから車で30分の距離にあるケベック州でありながら英語の町名を持つ町です。

BuckinghamQuebec - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Buckingham,_Quebec - このページを訳す共有
Buckingham was a city located in the Outaouais region of the province of Quebec. Since January 1, 2002, it has been part of the amalgamated city of Gatineau which merged five former municipalities, including Masson-Angers, Buckingham...

ちょっと寂びれた感のある小さな町です。

 Buckinghamの町を抜けて、さらに山方面に移動。
 広大な牧地の途中の可愛らしい教会

 オタワから車で40分。やっとTrailの入り口に到着。
 砂利道を更に奥に進みます。
 そして到着。

Forêt La Blanche

lablanche.ca/ - このページを訳す共有
Bonjour et bienvenue au site de la Réserve écologique de la Forêt-la-Blanche. À seulement 10 minutes du secteur Buckingham de la Ville de Gatineau (directions), la Forêt-la-Blanche abrite l'une des dernières forêts anciennes du Québec.


 まずはこの家で入場料金 大人5ドルを支払います。
 中に入るとおばさんが一人。食事中でした。
 いよいよTrailへ
 少し肌寒い気温ですが、まだ木の葉は青々としています。

 空も青々。
 朽ち落ちた木をよく見ると、
 あちこちに、きのこが生えてきます。

 古いベンチには
 よく目にするメッセージプレートが貼り付けられています。
 さらに森の奥へ進むと、
 湖が見えてきました。このTrailは小さな湖が点在している森を通っています。
 透き通った湖面。

 すでに紅葉して、落ちたカエデの葉がありました。
 湖沿いの遊歩道を進みます。

 日が差し込むと、まるで春の新緑のようですが、
 秋はまちがいなく、すぐそこにあります。
 先ほどとは、ちがう湖が見えてきました。


 山の木が紅葉したら、これまた素晴らしい景色でしょう。
 赤とんぼと
 赤い実
 湖水の中には、
 魚が泳いでいます。
 そして、きのこ。
 空を見上げると、木の間から日光が降り注ぎ、
 足元を見ると、きのこが顔を出しています。


 これは大理石でしょうか?
 また湖に到着。
 ここで、料理教室の先生が作ったオハギを食べます。私たちは、very Japanese です。
 再び、散策。
 上から見ると、地味な色ですが、
 下から見ると、マットな白色が美しい。
 今度の湖は巨大です。
 湖の中には、小さな島がいくつか浮かんでいます。日本で、この規模の湖なら観光地になってもおかしくないですが、カナダでは極小規模の湖です。
 この切り株の上では、
 きのこが集まっています。

 森の中にある掲示板は、フランス語のみなので読むのが大変です。
 これは湖と言うよりは、水溜り。
 木が水溜りにより、根腐れして枯れていきます。
 ゆっくり歩いて、2時間弱でエントランスに着きました。
 この周辺では、野生クマの観光ツアーが行われているようです。Trailを歩いている人の中には、クマ除けの鈴を鳴らしながら散策している人もいました。
 高速50号線に乗り、オタワに向かいます。
 途中、昨日訪れたWings overの会場付近を通ったとき、上空でSnowbirdsがアクロバット飛行をしていました。

 今晩の夕食は、ひさしぶりの中華 Cafe Orientで。
 いつもお世話になっているHさんご夫妻が偶然、来店されており、4人で食事。Hさんが注文した焼きそば?を中国風の食べ方で頂きました。奥様が香港出身の方なので、本場の食べ方を教えくれます。
 この焼きそばには、この辛いソースをかけると美味しいと教わり、早速、挑戦。
確かに美味しく、かなり”はまり”ました。焼きそばともやし、しいたけとネギを醤油で炒めただけの料理で自宅でも簡単に料理できます。
 他にも、菜の花のような野菜をオイスターソースで食べたり、楽しい一時でした。



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.