【7月前半の総集編】 なぜ、こんな場所にあるの?配送センター内にある業務用パン屋さんが営業している軽食レストランは、あのEdgarにも負けず劣らず・・・ART IS IN / かなりマニアックなリドー運河の水門だが、ダウンタウンから比較的近い場所で運河を満喫出来ます・・・ Black Rapids LocksとLong Island Locks/さすがWestboroエリアのお店の超人気店。期待どおりの料理です・・・Back Lane Cafe / 今年の七夕で念願の夢がかなった・・・それは「流しそうめん」 in Ottawa - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

7/09/2013

【7月前半の総集編】 なぜ、こんな場所にあるの?配送センター内にある業務用パン屋さんが営業している軽食レストランは、あのEdgarにも負けず劣らず・・・ART IS IN / かなりマニアックなリドー運河の水門だが、ダウンタウンから比較的近い場所で運河を満喫出来ます・・・ Black Rapids LocksとLong Island Locks/さすがWestboroエリアのお店の超人気店。期待どおりの料理です・・・Back Lane Cafe / 今年の七夕で念願の夢がかなった・・・それは「流しそうめん」 in Ottawa

よくオタワで見かけるART IS INのパン。美味しいのはパンだけではなかった!!!

7月前半の総集編。

7月2日
今日は朝から清掃車が忙しい。カナダデーの片付けでどこも忙しい。

 昨日とは打って変わって、静かなRideau St.。
 いつもと変わらないByWard Market。
 すでにカナダデーの看板が外され、撤去作業が急ピッチで進むMajor's Hill Park。
 ここもいつもどおり、昨日の人はどこに消えたのだろうか。
 ひっそりとしたParliament Hill。特設ステージも撤去中。
 毎週火曜日は映画半額の日。今日の映画は、
 「World War Z」。ブラッド・ピット主演のSFホラー映画。ちなみに「Z」はゾンビのZ。
  1. 映画『ワールド・ウォーZ』オフィシャルサイト 8月10日全国超拡大ロード ...www.worldwarz.jp/
    ブラッド・ピット主演最新作『ワールド・ウォーZ』―全人類に告ぐ、来るZデーに備えよ。
ありきたりのゾンビ映画だが、迫力ある映像で面白かった。女性と一緒に見る映画としては、最低ランクだろう。
両岸に停泊していたボートは、どこに行ってしまったのだろう。


7月3日
今日は友人らとランチ。場所は、ダウンタウンで人気のお店 Chez Lucien。

Chez Lucien - ByWard Market/Lower Town - Ottawa | Urbanspoonwww.urbanspoon.com/r/250/.../Chez-Lucien-Ottawa
このページを訳す 評価: 91% - 1161 票
Chez Lucien, Pub in ByWard Market/Lower Town. See the menu, 17 photos, 1 critic review, 6 blog posts and 121 user reviews. Reviews from critics, food blogs and fellow diners.
ここのバーガーは、やはり美味しい。
 ランチ後、Colonel By Dr.をドライブ。
 そのままリドー川を上る。
 目的地は、地図で。


大きな地図で見る

Prince of Wales Dr.から脇道へ。
駐車場はなんと有料。このあたりで有料とは・・・。ただし駐車料金は2ドル。
駐車場に車を停め、歩く。
芝生の上をシマリスが歩いていた。
リスの向こうにボートが見える。
停泊スペースでは、
女性が絵を描いていた。
青々とした芝生でくつろぐ人たち。
皆さん、愛車ではなく、愛ボートで集う。
オタワのダウンタウンから車で20分ほどの場所にこんな素敵な場所があることを知っている人は少ない。
ここはBlack Rapids。リドー運河の13番目の水門がある場所だ。
  1. Rideau Canal: Black Rapids Lockstation, Lock 13www.rideau-info.com/canal/locks/13-blackrapids.html
    このページを訳すdetails about the locks at the Black Rapids Lockstation, Rideau Canal World Heritage Site.
これが水門。
運河のほとりで咲いているのは、
ユリのようなオレンジ色の花。
ボートが数隻停船中。
停泊エリアには、カニのハサミらしきものが落ちていた。鳥が食べた残りだろう。
絵を描いている女性。
水が激しく流れる音のする方向へ移動。
ここで川がせき止められている。
釣り人かと思ったら、水タバコを吸っていた。
この水門は、リドー運河にある他の水門とは違う。
水門を開閉する設備に必ずあるチェーンがない。
水門を開けるシステムが人力ではなく、
油圧式だった。リドー運河にある水門で初めて見た油圧式だ。
大好きなリドー運河の水門を見た後、ダウンタウンへ移動。空に大きな
気球が浮いていた。
今日の夕食は、友人KさんとWestboroエリアにあるオススメのレストランBack Lane Cafeにて。
Back Lane Café | Ottawa Restaurantwww.backlanecafe.com/
このページを訳すBack Lane Cafe, an offbeat cafe in Ottawa Canada.Google のクチコミ(8) · レビューを書く
1087 Wellington St W  Ottawa, ON K1Y 2Y4 カナダ
+1 613-695-2999

このエリアで最も人気のあるレストランの一つ。たまたま予約なしで入れた。大きなホタテが入ったシーフード料理。
ピザも美味しい。
デザートは、メレンゲの入った生クリーム+フルーツ
これもフルーツ系。
やはりかなり美味しいレストランだった。


7月5日
今朝はオタワ空港から始まる。
オタワで3年間お世話になった友人S家族がオタワを離れる。大きな笑い声が印象的なご主人、パッと見で育ちの良さを感じるご婦人。そしてオタワで生まれ育った長男Sちゃん。ご主人とあまりにも似ていて、カナダではクローンベビーがすでに誕生しているのかと思ったほどだ。またオタワでの生活が寂しくなる。
ランチは友人J&Mさんと、SAWA Sushiへ。いつもどおり、クオリティーの高い寿司食べ放題のお店。とくにサーモンフラワ-(写真右端)がオススメ。
夕方はオタワに来たばかりの友人Iさん夫婦を車に乗せて、ガチノー公園のChamplain Lookoutへ。
どうだろう、この景色は!オタワから車で25分ほどでこんな景色が楽しめる。
続いて、お気に入りの湖。Pink Lakeへ。
どうだろう、この景色は!湖面に写った空で、上下逆さまに感じる。
オタワのレストランは、何も知らないと美味しくないものばかりに思う。とくにオタワに来たばかりの人は、ネットで美味しいお店をチェックしないと、悲しい思いになること必至。

Iさん夫婦とともに、ガチノーサイドの人気レストランOdileに行くことに・・・・
先日は、サンデーブランチで美味しい料理を味わったが、今回はディナー。味は、もちろん”素晴らしい!”
巨大なホタテ。
Odilewww.odile.ca/
このページを訳すOdile est un petit restaurant de quartier à Gatineau. Une équipe dévouée qui cherche à surprendre et faire découvrir des ingrédients locaux, des combinaisons originales et amusantes.


7月7日
友人に勧められて飲んだこのドリンク・・・・本当に美味しいのでぜひオススメです。
私が住むコンドの地下駐車場になんだか日本チックな車を発見。
この社交の低さ。
日本のヤンキー車のような風格がある。
先日、一緒に食事をしたKさんから教えてもらったお店へ。たしかこの辺だと道を進むと、
まるで配送センターのような場所にそれはある。
外にベンチと日除けがあるので、このお店だろう。
ちょっと疑問に感じながら、中に入ると・・・。
オシャレなお店がそっくり配送センター内にあるような雰囲気。
Art-Is-In Bakerywww.artisinbakery.com/
このページを訳すこの結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません - 詳細Google のクチコミ(7) · レビューを書く
250 City Centre Ave #112  Ottawa, ON K1R 1C7 カナダ
+1 613-695-1226

美味しそうなあまり匂いがたまらない。
サンデーブランチのメニュ。
このお店は、もともとパン屋さん。オタワで有名な数々のレストランにパンを卸している業務用パン屋さんだ。
店内の雰囲気。子供連れでもまったく問題ない。
ラテ。オシャレな女性が一杯ずつ丁寧に入れてくれる。
食事はいたってシンプル。
しかしながら、味は絶品だ。オタワにもこんなお店があるとは!!!!
美味しい朝食の後、車はリドー運河沿いを進む。
目的地は、今回もLock(水門)。
  1. Rideau Canal: Long Island Lockstation, Locks 14-16www.rideau-info.com/.../locks/14-16-longisland.html
    このページを訳すdetails about the locks at the Long Island Lockstation, Rideau Canal World Heritage Site.
この道の先に水門があるのだが、途中で、、、、
早くも紅葉している葉を見つけた。
道を歩いて、まもなく水門に到着。
ちょうどボートが通行中だった。
そして向こうからは、カヌーがやってくる。残念ながら、水門にカヌーが入ることはない。
ここの水門は、伝統通り人力だ。
水門の上流では、
皆、釣りを楽しんでいる。
運河の横にあるダムでも、
何人かの釣りを楽しむ人々を見た。
ここの水門の特徴は、可動橋があることだ。
この橋が、ボートを避けるために90°回転する。
動力は、もちろん人力だ。このレバーをくるくる回すと橋も回転する仕組み。
土手で小さな花を発見。
釣鐘型の小さな花が可愛らしい。
いつかボートの免許をとって、リドー運河をクルーズしてみたい。次回への楽しみがまた一つ増えた。
今日は七夕の日。友人I家族に招待され七夕パーティーに参加。裏庭に行くと、なにやらホームメイドの作品がある。
ご主人手作りの流しそうめんのレールだ。
口の部分をこの形にすると、そうめんがまとまって流れるとのこと。
人生初の流しそうめんは、本当に楽しかった。

7月8日
今日は久しぶりのサイクリング。リドー川をまたがるMinto Bridgeから始まる。
リドー川沿いのサイクリングロードを進むと、
たくさんのカナディアンギースを見かける。
そしてランナーもたくさん走っている。
寝ている人も見かける。
大きなバスターミナルに到着。
オタワには実質的に電車が走っていないので、バスが主要な交通手段。今日もたくさんのバスが通過する。
あこがれの2階建てバスが来た!!
サイクリング再開。
日本では参議院選選挙の最終段階だが、オタワでも選挙があるようだ。候補者の名前をよく見かける。
サイクリングマップを見ながら、進む道を決める。
リドー川が目印になるので、ほとんど迷うことはないが・・・。
美しい白鳥と黒鳥が並んで泳いでいた。なんとも良い景色だ。
Bank St.の交差点を通過。
途中、見つけたのは、
故人の記念植樹。
カールトン大学に到着。
この場所で立ち止まる。なぜならオタワで唯一の市街鉄道O-Trainが走っているからだ。
しばらく電車の通過を待ったが、一向に来る気配なし。そこでカモを撮影。
新緑を撮影。
バッタも撮る。
小さな実だが、アップにすると人工的に作られたような質感がある。
30分くらい列車の通過を待ったが、ぜんぜん来ない。おかしいと思い線路をよく見ると・・・・。線路の柵が張られている。O-Trainは現在、運休中とのことだった。残念。
広い空を見ながらサイクリング。
Hog's Backに到着。
この滝の向こうには、Mooney's Bayがある。
ここのビーチは、ビーチバレーが盛ん。
海水浴ではなく、川水浴が楽しめる。
ビーチの対岸には、カヌークラブがある。
このごろ、この付近でよく見かけるのが立ち漕ぎサーフィン!?
Mooney's BayからColonel By Rd.沿いのサイクリングロードを進む。
この場所にも水門がある。Hartwells Lockだ。
地味な水門だが、ボートが数隻停泊していた。
反対側では、ちょうどボート達が水路を下降していた。
どうやらアメリカからやってきたボート。米国ナンバープレートをつけた自動車もよく見かけるが、ボートも米国国旗をつけたものを多数見かける。
Daw's Lakeに到着。
再びBank St.。今度は通りの下をくぐる。
Lansdowne Parkの工事は順調に進んでいるようだ。
ジョギング、サイクリング、そしてドライブで何度この道を通っただろうか。
歩道の傷を見る限り、車が運河の柵に突っ込んだようだ。
向こうに見えるのは、Canal Ritz。眺めの良いこのレストランは、やはり明るいうちに訪れるのが理想。
食事だけに限っては”まあまあ”なので、真っ暗な夜に行くことはあまりオススメしない。
  1. Canal Ritz Restaurant, Ottawa - Official Sitewww.canalritz.com/
    このページを訳すOttawa's Canal Ritz restaurant offers fine dining, a warm atmosphere and the best views of the beautiful Rideau Canal in the Nation's capital.
Pretoria Bridgeに到着。ダウンタウンはもうすぐだ。
オタワ大学を通過して、
Parliament Hillが見えたらゴール。
右を見れば、巨大なガラス張りのドームConvention Centreがある。僕がオタワに来たときは、まだ工事中だった。4年という年月を感じる。
夕方からThe Home Depotへ。
引っ越し用のダンボールを購入。
このLarge Moving Boxが飛行機に載せることができる最大サイズ。重さは51ポンド(約23kg)未満にすることを忘れずに。
今日の夕食は、いつものCafe Orient。オススメは麻婆豆腐と、、、、
  1. Café Orient HK Style Restaurant - Chinatown - Ottawa | Urbanspoonwww.urbanspoon.com › Ottawa › Ontario › Chinatown
    このページを訳す 評価: 86% - 67 票
    Café Orient HK Style Restaurant, Chinese Restaurant in Chinatown. See 4 blog posts and 6 user reviews. Reviews from critics, food blogs and fellow diners.
チキンのレモンソース。最初は「平気かな?」と思った組み合わせだが、とりあえず食べてみて!
食事後、車に戻る途中でいつも気になるものがある。このグラフィティーの、
亀の表情だ。

7月総集編の後編は次回・・・・・

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.