【回顧録】モントリオール帰りにそのままオタワで5Kマラソンに参加!結果は散々だったが、大満足/絶品のラーメン at Misoya、そして本物のカツ丼 at Sakura。やはり日本食を食べるならモントリオールもありだな!オタワでも美味しいものを食べた at The Wellington Gastropub/「モントリオールのビーナス」????蝶に気を取られて、変態扱い in モントリオール美術館/ - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

7/06/2013

【回顧録】モントリオール帰りにそのままオタワで5Kマラソンに参加!結果は散々だったが、大満足/絶品のラーメン at Misoya、そして本物のカツ丼 at Sakura。やはり日本食を食べるならモントリオールもありだな!オタワでも美味しいものを食べた at The Wellington Gastropub/「モントリオールのビーナス」????蝶に気を取られて、変態扱い in モントリオール美術館/

オタワマラソンとトロントのYounge10K・・・・また出たい。
アップしようかどうか迷ったあげく、かなり遅くなったがアップすることに・・・。

5月24日
雨の417号線を東へ移動中。
 雨は降ったりやんだり。
 自動車でオタワから2時間。Montrealはもうすぐそこだ。
 いつも気になる高速道路上に飛び出た鉄骨。かなりアバウトな工事の様子がわかる。
 モントリオール中心にある公園。
 ここにあるカナダ初代首相ジョン・A・マクドナルドの銅像は、お茶の水博士に似ている。
 公園の横にあるMarie-Reine-du-Monde教会。ケベック州で3番目に大きな教会だ。
 屋根の上にある銅像が気になっていたので、いつか訪れたいという思いが実現。
 バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の縮小して作られた教会で、荘厳だ。
 特に祭壇が素晴らしい。
 カナダカラーのろうそく
Cathedral of Marie-Reine-du-Mondeのその他の写真>>https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5882123637334848913

モントリオールはいつも騒がしい。
  モントリオール中心から少し離れた場所にあるバスターミナルへ。
 バスターミナルの印象は暗いものだと思っていたが、このバスターミナルは近代的でモダン。
 ギフトショップには、パンダのぬいぐるみが置かれていた。トロントの動物園にパンダがやってきた記念グッズだろうか?
 出発したバスをよく見ると、
 Wi-Fiが使えるらしい。
 今晩、モントリオールに初めて宿泊する。
 ホテルでチェックインを済ませる。やはりキューバのホテルと比べると格段の違いだ。
 部屋から外を見る。
 時間があるので、少し散歩。
 コデマリ?の花が美しい。
 モントリオール中心には、
 家庭菜園場があった。
 ケベック州のガソリン価格は、オンタリオ州よりも値段がかなり高いので、オンタリオ州のガソリンスタンドでガソリンを満タンにしておくことを忘れずに。
 何気ないモントリオール中心の景色だが、
 給水塔がミルク瓶のような形だった。
 古い町並みも残るモントリオール。
 日本食レストランもあちこちにある。
 今日のランチは、ラーメン屋MISOYA。
Ramen Misoya Montreal | Facebookhttps://www.facebook.com/ramenmisoyamontreal
is on Facebook. To connect with Ramen Misoya Montreal, sign up for Facebook today.... Recent Posts by Others on Ramen Misoya MontrealSee All ... http://cultmontreal.com/2013/02/ramen-montreal-japanese-food-misoya/. 3 5 · June 27 at ...

 店内の様子。
 写真を見ただけでわかるだろう。これはMUST GOのラーメン屋だ!!
 美味しいラーメンを食べたあとは、何度もモントリオールに来たことがあるが、いまだ訪れていなかったモントリオール美術館へ。
Accueil - mbam.qc.cawww.mbam.qc.ca/
このページを訳すPrésentation des collections, des expositions temporaires et des activités muséales. Visite virtuelle et informations pratiques. Québec.スコア: 25 / 30
1380 Rue Sherbrooke Ouest  Montréal, QC H3G 1J5 カナダ
+1 514-285-2000
 · Google のクチコミ(135) · レビューを書く
美術館の前にあるモニュメント。
 そして横にあるストリート・アート。意味が分からないが、綺麗だ。
 美術館の入り口は、この建物にある。ちなみに特別展示を除いて入場は無料なのが、嬉しい。
 まずはナポレオンの常設展示を見る。
 ナポレオンのデスマスク。
 そしてナポレオンが身に着けていた実物もある。
 ナポレオンといえば、やはりこの帽子。
 頭髪もあった。
 キリスト教関連の展示。
 この美術品には驚いた。
 なんと木を彫り込み、組み合わて表現している。その細やかさに驚嘆。
 油絵もたくさんある。
 カナダらしい静物画
 美しい女声の後ろ姿。
 そしてなぜか兵士とドラゴン
 彫刻を眺めている人の絵。彫刻の質感の描写が見事!
 そしてこの絵の中にいる女性の頭に注目。
 透明なレースの表現が素晴らしい。
 これは絵の中で絵を描いている。
 なかなかユニークだ。
 この絵は月明かりの表現が良かった。本当に明るく輝いているように見える。
 これが絵の中の月。
 この羊も必見。
 非常にリアルだ
 世界的に有名な画家の作品もある。これは、ポール・セザンヌの作品。
 いかにもモネらしい絵。
 これもいかにもルノアール。
 ピカソの作品
 モディリアーニの作品
 ダリもまともな絵を書けるんだ。
 ピカソ作の陶器。
 これもピカソらしい作品だ。
 この美術館には、現代アートもある。個人的に理解できないので現代アートは好きではない。
手榴弾?
 カオスな世界が広がる部屋。
 中でも際立つのが、この作品。
 「モントリオールのビーナス」だ!
 ピントを合わせるのに、数秒かかった写真。ピントを合わせるのに夢中で、周りを見なかった!!遠目で私を見ていた女性の視線が痛かった・・・・。
 ちゃんとした作品もある。なんだかこの絵を見ていると、ほっとする。
 その横にあるのが、この大きな絵。
そしてその作品の前にあるが、この美術品???

こんなものや、
 こんなモノまで。。。。。
  閉館時間になり、外へ出る。
 美術館の前にある銅像の顔をユニーク?
モントリオール美術館のその他の写真>> https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5882127436063922417

美術品だけでなく、個性的な建物もある。
 これは何の意味があるのだろうか?
こんなバス停もある。
 赤色の屋根がかわいらしい。
 解読不能。
 広場に歓声が沸き上がる。
 大勢の人が見つめているものは、
 ???
 中国代表
 アメリカ代表
 イギリス代表
 そして日本代表のダックスフンド。各国を代表する?ダックスフンドの国際会議が行われていた。犬種は同じだが色も形も微妙に違う犬達が集う・・・・
 それはこちらも同じ。
 モントリオール中心エリアを散歩。
 花屋さんもあちこちにある。
 カラフルなガラス張りの建物に入る。
 中もカラフルだ。
 モダンなSUSHI SHOPもある。
 中華街を通過する。
 炊飯器が12.50ドルで売っていた。
 この壁画は、日本なら問題になるだろう。
 美しい夕焼けに照らされるSt.Laurent通り。
 この通りには、オシャレなお店が点在。

 日本食レストランも数店ある。満席状態のビック イン ジャパン
 地元で大人気、いつも行列が絶えないスモークドミート専門店Schwartz's
 チキンのお店が人気なのだろうか?チキン専門店を何軒か見かけた。
 老舗的存在のODAKI
 寿司食べ放題のお店。
 その他、オシャレなお店がたくさんある。
 Ramen-Ya
 一見、なんでもないような工事現場だが、
 「アキラ」??しかもカタカナで書かれている。
 モントリオールの治安は悪くないので、夜道を歩くのは問題ないが。この写真を撮っている時、辺りにいた男たちはみんな顔を伏せた。おそらくドラックディーラーだろう。
 モントリオールらしい景色。
 あちこち回って結局、入ったのはSAKURA。
Sakura, Restaurant de Cuisine Japonaise en MontréalMontreal's ...www.sakuragardens.com/
このページを訳すRestaurant Sakura, Authentic Japanese dining in the heart of downtown Montreal. Cuisine Japonaise en centreville de Montréal.Zagat: 21 / 30
 · Google のクチコミ(21) · レビューを書く
3450 Rue Drummond  Montréal, QC H3A 1B1 カナダ
+1 514-288-9122
 モントリオールの日本食レストランの中では、老舗的存在。
 閉店近い時間だったのでひっそりとした店内だが、奥のほうでパーティをするカナダ人グループがいた。
 サラダのドレッシングは味噌風味。
 そしてカツ丼。久しぶりに本物の日本の味を楽しんだ。


5月25日
朝からオールドモントリオールを散歩。
 雨の中、なにやらイベントの準備中。各国の食のイベントだった。
 気になる日本の食は「TAKOYAKI」。
 セントローレンス川沿いを歩く。
 オタワとは比較にならないほど大規模なヨットハーバー。
 休む水鳥たち。 
 セントローレンス川を歩いていても、面白いモノを発見する。
 まるで”積み木”のようなアパートメント。
 丸いドーム
 公園のモニュメント
横断歩道。
 やはりモントリオールは食と芸術の街だ。
 石畳の上を歩く。
Notre-Dame-de-Bonsecours Chapelに到着。 
 一見、何でもない中規模の教会のように見えるが、よく見ると・・・・
 天井から吊り下がっているのは、船のシャンデリア。
 帆船もあり、
 なんとタンカーもある。
Notre-Dame-de-Bonsecours Chapel のその他の写真>> https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5882140685159476433

石畳を更に歩き、
 Bonsecours Market内を散策。ここにも面白いモノがたくさんあった。






 昨日、閉館時間で見れなかった展示を見に、再びモントリオール美術館へ。
 現代アートの続きを見る。
 壮大な風景画のようだが、よく見ると・・・・
 Funny!
 神秘的???
 カワサキの四輪バイクが矢に撃たれている。これも美術品?
人のポスター。
 アップでどうぞ。
 パイナップルの水差し。久しぶりにまともな作品だ。
 続いて、カナダの芸術家といえばGroup of Seven。カナダらしい風景画だ。


 これもカナダらしいといえば、カナダらしいイヌイットの作品。どうしてもコミカルなものに見えてします。
例えば、Dr.スランプアラレちゃんに登場する宇宙人ニコちゃん大王!?
 千と千尋の神隠しのキャラクター「かおなし」?
 人面魚?
 TBSアニメ「日本昔ばなし」に出てきそうなキャラクターもいた。

モントリオール美術館のその他の写真>> https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5882141181518789937

昼過ぎにモントリオールからオタワへ戻る。トロント郊外にはビック・アップルがあるが、モントリオールには、ビック・オレンジがある。
 417号線でオタワへ急ぐ。
 オタワの自宅に戻り、急いで着替え。オタワ市庁舎へ向う。
 すでに大勢のランナーたちが集合。
 モントリオールから戻ってきて、一時間ほどでオタワマラソンの5kレースに参加。自分のスタート地点には入れず、結局、最後尾からスタート。おかげでタイムは散々だったが、楽しいランだった。
 今日の夕食は、このレストランで。

The Wellington Gastropub | The Wellington Gastropubwww.thewellingtongastropub.com/
このページを訳すThe Wellington Gastropub record club. FIND US · MENUS · THE WHITE ROOM. WellingtonGastropub_HeaderSpacer. CONTACT. The Wellington Gastropub. 1325 Wellington Street West. Ottawa, ON K1Y 3B6. RESERVATIONS. By phone ...スコア: 25 / 30
 · Google のクチコミ(41) · レビューを書く
1325 Wellington Ave  Ottawa, ON K1Y 3B6 カナダ
+1 613-729-1315
 ホタテのスープ。
 メイン料理の後のデザート・パンナコッタ。このお店、かなり美味しいのでオススメのお店に加えます。


5月26日
リドー運河。
 Confederation Parkに置かれた多量のメダル。
 朝早くにも関わらず、大勢の人が集まっている。
 トランクルームにカメラを設置するスタッフ。
 自転車もスタンバイ中。
 テレビ局も。
 今日は朝からフルマラソンのレースが行われる。
 カナダ国家斉唱。
先頭は、いかにもスピードが出そうな車椅子。
 早そうなランナー達。
 そしていつものRunning RoomのCEOもいる。
 そしてスタート!!
 再び、リドー運河。キングストンまでの豪華?クルーズ船が停泊していた。
 フルマラソンには、友人数名が参加。彼らが戻ってくる間にあちこち見て回る。
メープルシロップ540ml缶が、7.5ドルで売られている。8缶なら55ドルだ。
 中継車が戻ってきた。
 男性の後ろを走る女性ランナー。彼女たちが、女性部門の一位、二位。
 Sussex Dr.は応援する人でいっぱい。
 こんな人もいる。
 カナダ人女性ランナーのトップは、
 この白人の女性。
  日本人の友人とランナーを応援する。
 3:45ゴール予想のランナーたち。
 友人らを応援する合間、個性的なランナーを撮影。これも楽しみのひとつだ。
まずはオシャレなランナー。
 裸のランナー
 骨まで見せているランナー
 ???
 応援につかれたのかな?
  こんな帽子をかぶって走るとは。しかもフルマラソンで、すごいスタミナだ。
 5:30ゴール予想のバニーが通過。
 応援に相当疲れたのか。寝転び始めた。
 ゴールのConfederation Parkにはすでに大勢の人たちが集まっている。
  私の友人ランナーを見つけている間に・・・・・??!!!
 ロボットが通過。
 今日も美しいリドー運河。
 この後、レースに参加した友人らと食事。私は今日走ってもいないのに、こんなボリュームのあるランチをとった。
 パンケーキも・・・・。
 すでに夜20時頃。リドー運河沿いをドライブして、
 オタワ空港に到着。
 空港の売店で見つけた安倍総理。
 今夜のフライトで英国ロンドンへ飛ぶ

その他の写真>>https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5882796240211513953

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.