今日がオタワ最後の夜/猛暑日!衛兵交代式で次々に倒れる衛兵さん/ちまたで人気のランチボックスは、韓国屋台で売られるビビンバ/とりあえずサイクリングして、愛車とお別れ/オタワ最後の夜はオタワ最高のステーキハウスで!まるで僕が盛りつけたようなシンプルだが、超高価な220オンスのステーキを食べる at HY'S - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

7/18/2013

今日がオタワ最後の夜/猛暑日!衛兵交代式で次々に倒れる衛兵さん/ちまたで人気のランチボックスは、韓国屋台で売られるビビンバ/とりあえずサイクリングして、愛車とお別れ/オタワ最後の夜はオタワ最高のステーキハウスで!まるで僕が盛りつけたようなシンプルだが、超高価な220オンスのステーキを食べる at HY'S

私にとって今年、最初で最後の衛兵交代式・・・・

今日も朝からオタワ空港。3年間オタワに滞在していたNさん家族が帰国される日。カラオケ大好きのNさんがいなくなるのは、非常に辛い。正直なところ、一度もカラオケをしたことはないが・・・・。
 オタワ空港から帰る途中に見つけた紅葉。すでに秋が始まっているのか?
 ホテルに戻り、ベットの上にある絵をよく見ると、、、
 バイヤードマーケットの絵だ。
 今日もいつもと変わらずSECOND CUPへ
 パソコンを持って、デカフェのコーヒーを楽しむ。
 たまにマックも行く。マクドナルドのロゴにメープルリーフがカナダのマクドナルドの証。
 植裁もだいぶ育ってきた。
 この黒いクワズイモが気になる。
 いつもどおりのリドー運河。
 そして広告用の自転車。
 War Memorial前の休憩コーナーには、新しい床絵が登場。



 リドー運河には連日の気候が原因なのか、水草がたくさん繁殖している。
 今年はじめて衛兵交代式を見ようとオタワ市庁舎のとなりにあるカナダ軍のレンガづくりの建物へ。
ここから衛兵マーチングバンドが出発するらしいが・・・・だれもいない。
 オタワ市庁舎前を通過
 Confederation Parkの噴水前を通過
 ジャズのおじさんの前を通過
 War Memorial前を通過して、
 Parliament Hillに到着。
 今日のマーチは時間が変更されたのか、すでに整列していた。
 どうやら今日の衛兵交代式はスペシャルバージョンらしい、カナダ軍の式典が行われるようだ。
 来賓のちょっとセクシーな女性たち。
 そんなことに微動だにしない衛兵。
 右の偉そうなオジサンは、かなり偉い方のようだ。
 酷暑の中、式典が開催。
 今日はいつもと違うスペシャルバージョン。
 芝生の両面を使って、かなり大掛かりなマーチが始まった・・・・が、偉そうなおじさん達の長い話が始まると・・・・・
 まず、一人目が倒れ、
 運ばれ、
 そして二人目も倒れる。
 そんなことに、カメラマンたち気が付かない。
 長い話はまだ続く。そして三人目が・・・・。衛兵さんたちが非常に心肺だ・・・・・が、一方、警察は、
 観光客と
 仲良く記念撮影。
 このおじさんも、あまり無理せず体調に気をつけて欲しいと願う。
 やっと長い式典が終わり、来賓が退場。軍隊のSP車が着くのかと思いきや
 みなさん、歩いて退場。子どもたちとじゃれ合っていた。いかにも、ゆる~いカナダらしい光景だ。
続いて衛兵が退場。


 スパークスSt.へ移動。
 ベコニアとポトス、そしてゼラニュームが美しい。
 昨日、Mさんから聞いたお店を見つけた。場所はBank St.とSlater St.の交差点付近。
 韓国料理の屋台だ。
 メニューは、ビビンバのみ。
 7ドルと少々お値段高めだが、とても美味しかった。
 Exchange Centre前ではこのごろ、ライブ演奏が行われる。この女性ボーカルは非常に歌がうまい。なぜか、この女性ボーカルを見て、思い出したのが、、、、
 これ。イギリス大使館前にある銅像。
 オウムオジサンの季節もやって来た。
 バイワードマーケットを通過して、

 レストランMurray Steetで友人らとランチ。
 私が注文したのは、Pulled pork Burger。
 友人が注文したのは、これ。値段の割にポーションが少ないのに驚く。このお店はシェフが変わったのだろうか?非常に残念だ。
 バイワードマーケットでは、連日、Busker達が芸を披露。


 この後、自転車に乗り、サイクリング。まずはリドー運河のオタワLocks。
 1つだけ幅が広い水門が自転車と一緒に渡れるもの。
 オタワ川を沿いをサイクリング。

 今年もこのオブジェが登場。
 作者を初めて見た。

 作っていたのは、このおじさんだったのか!
 さらにオタワ沿いを走ると、
 ファーストネーションの東西南北表示があった。

 どんどん進む。このスピードもアップする。
 この屋根が見えると、
 Westboro Beachがある。
 ライフガードはこの女性たち。

更に進む。
 この家の前にあった
 このコケのような植物の花が
 美しかった。
 オタワの交通事情の生命線は、このバス。バス専用道路があちこちに伸びている。
 Parkdaleの市場に到着。

 このあたりは、モダンな家がたくさんある。
いつの間にかO-Trainの横にサイクリングロードができていた。
新しい枕木の匂いがいい。
ここにO-Trainが走っている姿を写真に収めたかった。
Dows Lakeに到着。

 ここにもいろいろな家族がいる。
赤ちゃんと一緒のお父さん。
皆さん、いい家族だ。
Canal Ritzを通過して、
Pretoria Bridgeも通過。
ドイツ大使館
そしてElgin St.で、乗ってきた自転車とお別れ。友人Tさんから引き継いだ自転車。かなり重宝したが、今日でお別れ。感謝。
ここからは徒歩。裁判所の前にある石のオブジェ。
War MemorialとElgin St.
ホテル Lord Elgin の上に
24時間カメラがあることを知る人は少ない。このライブ映像を見たいときは、こちらをクリックすれば世界中どこからでも閲覧可能。
結局、Aさんに教えたもらった2階建てバス最前部に座ることはできなかった。これも次回、オタワを訪れた時にとっておこう。
リドーセンターのバスチケット売り場。
そして未だテナントが入っていないリドーセンター内のSears跡地。
このギャラリーで絵を買うことも忘れた。
リドーセンター内のアップルショップ。
初めてオタワに来た時にお世話になったリドーセンターのフードコート。
 オタワのことをかなり勉強して、最後はこのレストランで締めくくる。
Hy's Steakhouse & Cocktail Bar- Select your cityhyssteakhouse.com/
このページを訳すHy's Steakhouse & Cocktail Bar. Perfectly grilled Canadian Prime steaks, cold martinis and warm hospitality. A relaxed, refined atmosphere. You deserve to visit Canada's Premier Steakhouse. We are Hy's, and proud of it, since 1955.4.5Google のクチコミ(13) · レビューを書く
170 Queen St  Ottawa, ON K1P 5E1 カナダ
+1 613-234-4545

オタワでステーキハウスの双璧の一つ、Hy'S。ちなみにもう一方は、Sterling。薄暗い照明の店内。
高そうな肖像画が壁を飾る。
パンは丁寧にアルミホイルに包まれて保温
ガスパッチョは、ひんやり冷たくトマトが濃厚。
今まで食べたオニオンスープで、これは最高ランクだろう。
そしてステーキ。油がのっていて、柔らかくかなり美味しい。添えのポテトも絶品。
220オンスのTボーンステーキ。添えはライス。一見、シンプルな盛り付けだが、味は絶品。ただしお値段は、これだけで58ドルする・・・・・。

オタワ最後の夕食は、以上で終了。

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.