アメリカで最も有名なイラストレーターの一人 Norman Rockwell のアトリエと美術館を見学 in Stockbridge / 同じ町にはワシントンD.C.の巨大リンカーン像を作った彫刻家Daniel Chester Frenchのアトリエもあります / 隣町Leeには、まぁまぁのアウトレットモールもあるのでご婦人にもおススメの観光エリア/夕食は「アメリカのスイス???」と言われる町Lenoxの人気レストラン Nudel で!!  - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

10/24/2012

アメリカで最も有名なイラストレーターの一人 Norman Rockwell のアトリエと美術館を見学 in Stockbridge / 同じ町にはワシントンD.C.の巨大リンカーン像を作った彫刻家Daniel Chester Frenchのアトリエもあります / 隣町Leeには、まぁまぁのアウトレットモールもあるのでご婦人にもおススメの観光エリア/夕食は「アメリカのスイス???」と言われる町Lenoxの人気レストラン Nudel で!! 

一度は言ってみたかった美術館にやっと行くことができました。その中でも、特に印象深い作品のタイトルは ゴシップ。このお喋りそうなご婦人からゴシップネタが伝わっていきます。今日の一枚は、コレ。


Stockbridgeの町から車で数分で、その美術館に到着。
駐車場に車を止め、美術館の庭を散策。奇妙なアート作品が数点、飾られています。

そしてこれが目的の美術館 Norman Rockwell Museum です。

Norman Rockwell Museum | The Home for American Illustration.www.nrm.org/ - このページを訳す
2 days ago – Museum founded by Rockwell and his wife is located in Stockbridge, Massachusetts. Museum history, exhibit information, illustrated biography, and an Eye Opener feature which provides an up-close look at select works and ...
Google のクチコミ(5) - レビューを書く
9 Massachusetts 183  Stockbridge, MA 01262
(413) 298-4100



Norman Rockwell - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/Norman_Rockwell - このページを訳す
Norman Percevel Rockwell (February 3, 1894 – November 8, 1978) was a 20th-century American painter and illustrator. His works enjoy a broad popular appeal in the United States for their reflection of American culture. Rockwell is most ...



さっそく中へ。受付で入場料を払い、展示会場に入ると、
無料ガイドが行われていました。
ガイドが説明をしている作品はコレ。この美術館がある町 Stockbridgeの雪景色です。彼が、この町を本当に愛していたのが伝わります。

彼の作品はコミカルな絵が多いですが、下の絵のように実生活に見られる社会的な側面を描写した作品も多いです。引っ越してきたアフリカ系の兄弟とヨーロッパ系の兄弟。子供達はいずれ仲良く遊ぶようになるのは自然な流れです。しかし、この絵の左上にある家のカーテンの隙間から、ヨーロッパ系の女性がちょっと怪訝そうに、この子供達を見つめています。
ヒューマニティあふれる作品もあります。
日本人の女性もきれいに描かれていました。日本人女性らしく着物を着て、ちょっと控えめな感じです。
鑑賞している人に幼少期を思い出させる、小さな家を作る子供と犬の絵
電線工事をする男性。
一生懸命に働く姿が美しい。加えて筆のタッチの繊細さにも感嘆します。
作者のサインも特徴的です。
館内の雰囲気。整然として品のある館内ですが、明るく庶民的な雰囲気もあります。
人の表情が豊か

靴屋さんと少女
おじさんが小さな靴の修理に悩んでいます。
これまた面白い作品。ドアにはMarriage Counselorの文字。
表情だけで、なぜこうなったのか察しがつきます。
愉快な三人
終戦後、初めてのサンクスギビングデーに実家に戻った息子とその母親

そしてこの絵。タイトルは ゴシップです。
左上の女性から話が始まり、どんどん話が伝わります。
そして最後から2番目の二人。
そして一番最初の女性に怒っている男性。この男性のモデルはノーマン ロックウェル本人です。
次の部屋は、4枚の大きな絵が飾られた特設会場。ルーズベルト大統領が1941年にスピーチした「4つの自由」を元にノーマン・ロックウェルがそれを絵として表現。全米各地を回って、軍資金チャリティーに多大な貢献をした絵です。軍資金調達に使われた絵なので、ちょっと感情的に微妙ですが、時代背景が現在と異なることは間違いありません。

ルーズベルトの演説について>>http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-freedoms.html

欠乏からの自由
恐怖からの自由
言論と表現の自由
神を礼拝する自由


次の絵は、とにかくコミカルな作品。釣りに行く3人の男の子です。後姿から予想がつくとおり、左の男の子は中流家庭、真ん中は富裕層。そして右は貧困層の家庭に育つ子供たち。真ん中の子の釣竿はリール付きで、カゴも大きくて立派。
家路の光景。

ノーマン・ロックウェルの代表作 The problem we all live with (公民権運動の一環で白人学校に通う黒人の女の子と前後で警備する連邦保安員の絵)でモデルの女の子が来ていた白い服。
2011年7月から10月まで、オバマ大統領が住むホワイトハウスに、この代表作は飾られました。
残念ながら、この絵を見ることはできませんでした、、、、。

The Problem We All Live With - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/.../The_Problem_We_All_Live_... - このページを訳す
The Problem We All Live With is a 1964 painting by Norman Rockwell. An iconic image of the civil rights movement in the United States, it depicts Ruby Bridges, a six-year-old African-American girl, on her way in to an all-white public school in ...


旅行中の家族。
これもStockbridgeの風景画です。
ノーマン・ロックウェルの自転車も展示
この自転車に乗って、Stockbridgeの街中を走っていました。
そのほかの絵
スポーツに関する絵も多いです。
なんだか自分と妻を描写したような絵も、、、、。
このテーブルには、日本人は誰でも知っている作品がありました。
かちかち山と
浦島太郎です。
葛飾北斎の版画も展示。
ノーマン・ロックウェルの作品以外にも、多数のイラストが展示されています
これはナポレオン

このユーモラスなFamily Treeは、やはりノーマン・ロックウェルの作品でした。それにしても見れば見るほどユニークです。
美術館の地下には、ノーマン・ロックウェルが表紙を飾った雑誌が展示。

初めて表紙を飾ったのは、この号です。


日本もちょっと表現されています。
日の丸の帽子をかぶっています。1918年は第一次世界大戦終戦の年です。

こちらの男性は日本の旭日旗を手に持っています。1945年は第二次世界大戦終戦の年です。

最後に表紙を飾ったのは、ケネディー大統領でした。
美術館の外へ出て、丘に歩道を歩いて1-2分。
赤い家が見えてきました。
この家がノーマン・ロックウェルのスタジオです。
玄関はいたってシンプル
このスタジオで絵を描いていました。

棚の上の雑貨類。
その中に日本人形がありました。

スタジオの窓から見える景色。美しい野山と川が広がっています。

以上で、この美術館は終了。駐車場に向かう途中にあるベル。

この美術館で楽しめたと思ったら、このベルを鳴らします。私は二回鳴らしました。



このNorman Rockwell Museumの近くには、もうひとつアメリカを代表する彫刻家 Daniel Chester French のアトリエもあります。残念ながら、シーズンオフのため、休館中でした。

Chesterwood — A National Trust Historic Sitechesterwood.org/ - このページを訳す
Chesterwood, a National Trust Historic Site, is the country home, studio and gardens of America's foremost sculptor of public ... Help us preserve Daniel Chester French's country home, studio, and gardens in Stockbridge, Massachusetts.
Google+ ページ - レビューを書く
Williamsville Road  Stockbridge, MA 01262
(413) 298-3579


フレンチはワシントンD.C.にある巨大なリンカーンの彫像を作成した彫刻家として有名です。

これはリンカーンの像
フレンチがサマーシーズンに使用していたコテージ。彼は全部で3軒のコテージを持っていました。

Stockbridgeの帰りに、隣町Leeにあるアウトレットモールによりました。

Lee Premium Outletswww.premiumoutlets.com/outlets/outlet.asp?id=81 - このページを訳す
Lee Premium Outlets 17 Premium Outlets Boulevard Lee, MA 01238 (413) 243-8186. 60 OUTLET STORES. Find impressive savings at Ann Taylor, Banana Republic, BCBG Max Azria, Brooks Brothers, Coach, Cole Haan, Gap Outlet, J.Crew, ...

片田舎のアウトレットモールでも、カナダにあるアウトレットモールより遥かに充実しています。

J.CREWで久しぶりに自分のセーター購入。二枚買っても100ドルでお釣りがきます。

Leeから再びドライブ。10数分でLenoxに到着。「アメリカのスイス」と言われる町と聞いていましたが、ちょっと期待はずれ、、、。確かに美しい町ではありますが、スイスまでとは言えないと思います。

すっかり日が暮れ、この町で食事。この町にはお洒落でこじんまりしたレストランが数軒ありました。
今晩はその中でも人気のお店 Nudel で食事。

Nudel Restaurant, LenoxMA

nudelrestaurant.com/ - このページを訳す
Nudel is a creative American pasta bar which takes its inspiration from the bounty provided by the local farms and producers of Berkshire County. At Nudel, we use local, organic, ethical and natural ingredients whenever and as much as ...
Zagat: 25 / 30 Google のクチコミ(63) - レビューを書く
37 Church Street  Lenox, MA 01240
(413) 551-7183


平日にもかかわらず、店内はすでにお客様でいっぱい。
地元農家の食材を使った料理を出すのが、このお店の特徴です。
これはファジタ。
ポークベリーをペースト状のポテトと一緒に食べます。表面はカリッとして、ジューシー。かなり美味しい豚肉でした。
そしてパスタ料理。どれもかなり美味しいです。

Other photos>> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121024



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.