Elgin St.にオープンしたレストラン&Bar townは味良し、サービス良しで超おススメです。できればカウンター席がいいかも!/ちょっと感動のスポコン映画「風が強く吹いている」と、どたばた人情映画「大鹿村騒動記」は、カナダ人の心も捕らえる名作でした/気温22度!?驚異的な暖かさのオタワでは、落ち葉が舞い散る公園の芝生に座り込む人たちも、、、。 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

10/26/2012

Elgin St.にオープンしたレストラン&Bar townは味良し、サービス良しで超おススメです。できればカウンター席がいいかも!/ちょっと感動のスポコン映画「風が強く吹いている」と、どたばた人情映画「大鹿村騒動記」は、カナダ人の心も捕らえる名作でした/気温22度!?驚異的な暖かさのオタワでは、落ち葉が舞い散る公園の芝生に座り込む人たちも、、、。

オタワ川とアレキサンダー橋。それを眺めるようにアジア系の女性が座っていました。向こう岸はケベック州のHull。ドイツのライン川もよかったけれど、このオタワ川も私の人生の思い出深き川になるでしょう。オタワ川の長さは1271km(世界の長い川114位)でライン川(1236km)より長く、モントリオール付近でセントローレンス川に合流。その合流付近の中州にあるのが大都市モントリオールです。来年にはオタワから移動する可能性が大きいので、それを考えると寂しくなります。今日の一枚はコレ。

キレイなうろこ雲が空一面に、、、。今日のオタワの最高気温は22度。この時期としては驚異的な高温です。

ハローウィン間近の露店には、カボチャSALEが始まっていました。
 その近くに飾られているのは、ジャンボかぼちゃ。
 暖かい日なのでちょっと散歩。すでに紅葉はピークを過ぎています。
 By大佐の像とパーラメントヒル。このオタワを作ったのは、紛れもなくBy大佐です。その大佐はいつも、このようにパーラメントヒルを見守っています。
今日はとにかく暖かい、、、と言うか暑いくらい。 半そでで、落ち葉が舞い散る芝生の上で座り込む人たち。
 すでにリドー運河の水は空っぽです。

オタワに来て、すでに3年。この景色が当たり前のように感じるようになりましたが、これを見れるのもあと数ヶ月でしょう。周りの景色が一層、寂しさを強調します、、、、と感傷的になりますが、もしかすると来年の今頃も同じ場所で同じことを書いているかもしれません。来年の自分達のいる場所、国が判らない、、、、、こんな人生になるとは予想もしていませんでした。


 運河のそばの崖にひっそりと置かれていた十字架が二つ。何かの事故でなくなったのでしょうか?

 いつ見ても、立派なホテル シャトーローリエ。
 リドー運河にそって、散歩。
 運河の水は抜かれ、底が見えています。
 そして階段を設置。あと数日で再び水が張られ、この階段のすぐ下までの水量になります。そして12月下旬になると、運河の水が凍り、1月から世界最長のスケートリンクがオープン。
 Confederation Parkの国旗、そして各州旗が半旗になっていました。なにかあったのでしょうか?
 Confederaton Parkの旗もすでに紅葉のピークを過ぎています。
 すでに葉がすべて落ちてしまった木も、、、、
 すると鳥の巣やリスの巣がよく目立つようになります。

 Elgin St.でひときわ賑わっていたレストラン town で食事。

t o w n .townlovesyou.ca/ - このページを訳す
Town aims to be unique: a passionate artisanal restaurant, family owned and operated in downtown Ottawa. We're bringing ... town. is bright, warm, and energetic: an oasis on Elgin from work, chores, or a particularly hectic day. Come as you ...
スコア: 28 / 30 Google のクチコミ(12) - レビューを書く
296 Elgin Street  Ottawa, ON K2P 1M3 カナダ
(613) 695-8696

すでにテーブル席は予約で満席。そこでカウンター席に座ることに、、、
サラダと
 イカリングとポークのハンバーガーを注文。
 カウンターを担当しているバーテンはかなり気が利く、プロフェッショナルです。気持ちよく食事が楽しめるようにいろいろと気を配っていました。
 パスタも注文。まるで和風のようなちょっと変わった味のパスタ。味も大変美味しく、サービスは抜群です。
かなりおススメのレストランです。

19時すぎから日本大使館らの共催による日本映画上映会が国立図書公文書館にて行われました。
 3日間の上映会で今日は二日目。2本の映画が上映されます。
まず一本目は、「風が強く吹いている」 です。

スポコン小説を映画化。10月よりジョギングを始めた僕は、走っているフォームなどが気になって仕方がありませんでした。内容も、かなり楽しめます。視聴していたカナダ人も、たまに笑っていたり、感動していたりと満足していたようでした。

2009年10月31日全国ロードショー『風が強く吹いている』公式サイトwww.bandaivisual.co.jp/kaze/
2009年秋、全国ロードショー『風が強く吹いている

風が強く吹いている - goo 映画movie.goo.ne.jp › 映画作品 評価: 86% - レビュー 18 件
2012年10月3日 – 寛政大学4年生のハイジはある日、貧乏な新入生カケルを陸上部の寮・竹青荘に連れてきた。カケルはかつて天才ランナーと呼ばれたが、今は陸上...


2本目は、「大鹿村騒動記」。ばかばかしい笑いあり、人情ありのどたばた映画。
これは楽しい!カナダ人の反応もよかったです。特に性同一性障害に悩む住み込み働きの青年が、住み込み先の主人に実情を話し、答えに窮した主人がトイレに再び入るシーンはカナダ人の爆笑を誘っていました。


映画 『大鹿村騒動記』 公式サイトohshika-movie.com/
映画『大鹿村騒動記』オフィシャルサイト | 2011年7月16日(土)全国ロードショー | 忘れられないけど思い出したくもない女が帰ってきた。


大鹿村騒動記 - goo 映画movie.goo.ne.jp › 映画作品 評価: 78% - レビュー 11 件
2012年2月19日 – 長野県下伊那郡大鹿村―四方を山に囲まれたこの村では、300年以上にわたって村歌舞伎の伝統が守られている。シカ料理店の主人、風祭善は長年...


楽しい映画を無料で、しかもオタワで見れたことに日本大使館ほか、関係者の方に感謝しつつ、散歩しながら家路へ。

 Parliament Hillの前の火は、夜な夜な燃え続けています。


オタワの夜道もなかなかのものです、、、、、。

Other photos>> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121026



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.