トムソーヤ・シリーズで有名なアメリカの文豪マーク・トウェインの家を見学。お屋敷も豪華ですが、私生活も豪華すぎて経済的に困窮、そして破産になる人生を象徴する家 Mark Twein House & Museum/オタワに程近い田舎町Almonte出身のカナダ人の名は、アメリカで豪華なホールの名前になっていました The Naismith Memorial Basketball Hall of Fame/小さな村Stockbridgeと地元のレストランOnce Upon a Tableは、かなりおススメです! - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

10/24/2012

トムソーヤ・シリーズで有名なアメリカの文豪マーク・トウェインの家を見学。お屋敷も豪華ですが、私生活も豪華すぎて経済的に困窮、そして破産になる人生を象徴する家 Mark Twein House & Museum/オタワに程近い田舎町Almonte出身のカナダ人の名は、アメリカで豪華なホールの名前になっていました The Naismith Memorial Basketball Hall of Fame/小さな村Stockbridgeと地元のレストランOnce Upon a Tableは、かなりおススメです!

マサチューセッツ州は、多くのアメリカの文豪が住んだ地として有名ですが、このコネチカット州にも超有名な文豪 マーク・トウェインが住んでいました。今日の一枚は、彼が住んでいた家の写真です。

昨晩はコネチカット州の州都Hartfordから車で20分ほどにある町Windsor Locksに宿泊。
早朝マラソンで宿泊先からコネチカット川までジョギング。iPadで調べた片道2.9kmと思ったコースは、いつもよりもかなり長く感じました。
 やっとコネチカット川に着いたころは、すでにヘトヘト。時間も25分くらいかかりました。
Windsor Locks, Connecticut - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/Windsor_Locks,_Connecticut - このページを訳す
Town —. The Windsor Locks Canal Company alongside the Enfield Falls Canal. ...from the densely populated cities of Springfield, Massachusetts and Hartford, Connecticut, Windsor Locks is named for a set of canal locks that opened in 1829.
その後、帰り道を迷い、宿泊先に戻ったころはすでに出発から1時間弱。いつもはTreadmillでしか走ったことがなく、外を走ったのは2回目くらい。5kmで1時間ちかくかかったことにショックしながら、iPadで走ったコースを確認すると、2.9kmではなく2.9マイル。途中、道に迷ったので総距離10km以上、走ってしまいました。おかげで体はクタクタ。

すこし休んだあと、91号線を南下。
 再びコネチカット州の州都Hartfordに到着。
 昨日はすでに日が暮れていたので、あたりが見えませんでしたが、明るいときに訪れると州都とはいえ、あまり大きくない町でした。

 TorontoやNYCでも見かける前面金色のガラス張りのビル。
 こちらのビルの足もとが気になり、思わず撮影。震度いつくまで耐えられるのでしょうか。
 ダウンタウンの近くにある博物館に到着。
 中に入ると、まだ朝9:30なので人はほとんどいません。
 受付で入場料金を払い、ツアーに参加。見学先はこの建物。アメリカで最も有名な文豪の一人 マーク・トウェインが住んだ家です。

Welcome to the Mark Twain House & Museum - Homewww.marktwainhouse.org/ - このページを訳す
Tour the Hartford home where Mark Twain lived and worked from 1874 to 1891, and includes children's activities, events calendar, and a Museum Shop.

Mark Twain - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/Mark_Twain - このページを訳す
Samuel Langhorne Clemens (November 30, 1835 – April 21, 1910), better known by his pen name Mark Twain, was an American author and humorist. He is most noted for his novel The Adventures of Tom Sawyer (1876) and its sequel, ...
茶色のセーターを来たガイドスタッフが案内をしてくれます。

 さっそく中へ
 ここがこのお屋敷の入口です。
残念ながら、館内は撮影禁止。かなり豪華な部屋が多数ありました。マーク・トウェインの当時の生活は毎週、パーティーを開いているような派手な生活で、その散財がたたって、やがてこのお屋敷から引っ越すはめになります。

この博物館には、日本食レストラン 紫 がありました。
 ラーメンやカツ丼、カレーライスの見本。残念ながら、営業はしていないため、久しく食べていない日本の庶民の味を味わうことはできませんでした。

 もちろんマーク・トウェインゆかりの品々も展示されています。こちらも撮影禁止でした。
 展示室の前にあったマーク・トウェインの像。
 よくみるとLEGOです。
 マーク・トウェイン博物館を見た後は、Hartfordからドライブで北上。
 高速道路から見えた豪華な建物。
 ドライブ中に見つけた標識。Hazardvilleと書いています。
 大変気になった町名なので、調べてみると火薬などを作る工場があるようです。
Hazardville, Connecticut - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/Hazardville,_Connecticut - このページを訳す
Hazardville is a section of the town of Enfield, Connecticut, in Hartford County. ...Hazardville originated as an industrial village centered around the manufacture of gunpowder using water power from the Scantic River. The first small black ...
91号線から90号線を西に移動。ジャンクションのすぐ左側にまるでパチンコ玉のような大きなホールがあるので、寄ることにしました。
 かなり個性的なこの建物は、バスケットボールの記念ホール The Naismith Memorial Basketball Hall of Fame です。


The Naismith Memorial Basketball Hall of Fame - Homewww.hoophall.com/ - このページを訳す
Entertaining and educational exhibits celebrating the game of basketball. Located in Springfield, Massachusetts.
スコア: 24 / 30 Google のクチコミ(25) - レビューを書く
1000 Hall Fame Avenue  Springfield, MA 01105
(413) 781-6500


Naismithと聞いてピンと来れば、かなりのオタワ通。オタワから車で1時間ほどにあるAlmonte出身でバスケットボールの考案者 James Naismith の名前に由来した記念館でした。
 さっそく中へ。かなり閑散としています。
 入場料金が一人19ドルだったので、展示ホールに入ることは、やめました。
 展示ホールを外から撮影。バスケットボール好きにはたまらない内容かと思いますが、私はあまり興味がありません。
 ギフトショップには、有名選手のサイン入りボールが499ドルで売られていました。
 再び90号線を西へ。
 小さいけどお洒落な村 Stockbridgeに到着。
StockbridgeMassachusetts - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/Stockbridge,_Massachusetts - このページを訳す
Stockbridge is a town in Berkshire County in Western Massachusetts. It is part of the Pittsfield, Massachusetts, Metropolitan Statistical Area. The population was 1,947 at the 2010 census. A year-round resort area, Stockbridge is home to the ...

公共図書館。こんな場所で勉強したい!

前述の通り、小さな町ですが、個性的で楽しいお店が数軒隣接しています。
 メイン通りの奥にも小さなお店が、、、
 今日のランチはこのレストラン Once Upon a Table。
Once Upon a Tablewww.onceuponatablebistro.com/ - このページを訳す
Upon, Once, A Table, , Once Upon a Table • 34 Main St. "The Mews" Stockbridge, MassachusettsPhone: 413-298-3870 •www.OnceUponATableBistro.com , HOME , , Welcome to Once Upon a Table, a charming bistro-style.
Zagat: 21 / 30 Google のクチコミ(96) - レビューを書く
36 Main Street  Stockbridge, MA 01262
(413) 298-3870


店内は明るくこじんまりしています。
 クラムチャウダー
 マグロのタタキのサラダ
 妻はパスタを注文。
どれも大変美味しく、サーバーのおじさんとおばさんのサービスはアットホームな感じで楽しく食事ができました。

食事後に、この村の奥へさらに進みます。
 車だとすぐに山の中へ。この先にこの村に来た目的、そして僕が必ず行こうと決めていた美術館はすぐそこです。

時間の都合上、今日の記事はここまで、、、、次に記事につづきます、、、


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.