ニューヨーク州の州都Albanyは“帝国州 Empier State“を自認するだけはありますが、、、とにかく人が少ない!/政府系建物は近代的建造物から歴史を感じる建物まで、幅が広い。そして何よりもデカい!/3度目の博物館見学でも時間切れで全部見れませんでした at New York State Museum/州都をハシゴ!夕食はコネチカット州の州都Hartfordの人気レストラン Trumbull Kitchenで! - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

10/23/2012

ニューヨーク州の州都Albanyは“帝国州 Empier State“を自認するだけはありますが、、、とにかく人が少ない!/政府系建物は近代的建造物から歴史を感じる建物まで、幅が広い。そして何よりもデカい!/3度目の博物館見学でも時間切れで全部見れませんでした at New York State Museum/州都をハシゴ!夕食はコネチカット州の州都Hartfordの人気レストラン Trumbull Kitchenで!

この記事は前回の続きです。>>前回の記事はこちらへ

NYC (ニューヨーク市)は世界的に有名な大都市ですが、NY州の州都はNYCから200km以上も離れた都市Albanyです。さすがにNY州行政の中心だけあって、その中心部はご覧のとおりの様相です。NY州の自動車についているライセンスナンバーには、Empier Stateと書かれているのはご存知でしょう。まるで正面奥の建物の前にダースベイダーが立ち、その前に帝国軍の兵士達がずらっと並んでいても可笑しくないような圧倒的な雰囲気があります。今日の一枚はコレ。

Romeから90号線に乗って、東方面に移動。料金所で支払った、100kmの高速料金は約4ドルちょっとでした。4ドルでも高いと感じてしまいますが、日本の高額な高速料金を思い浮かべると納得するのが日本人。かなり悲しくなります。
 Albanyの町に到着。古い町並みが広がる比較的落ち着いた町です。


AlbanyNew York - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/Albany,_New_York - このページを訳す
Albany ( Listen/ˈɔːlbəniː/ is the capital city of the U.S. state of New York, the seat ofAlbany County, and the central city of New York's Capital District. Roughly 150 miles (240 km) north of New York City, Albany sits on the west bank of the ...

ハドソン川には、第二次世界大戦でも活躍した米国駆逐艦USS Slater DE-766が停泊しています。
1944年に就航し、主に北大西洋での哨戒活動に従事して戦後の1951年にギリシア軍に供与されますが、後に返還され、現在では記念館として展示されています。館内の見学ツアーもあります。

USS Slaterwww.ussslater.org/ - このページを訳す
Today, only one of these ships remains afloat in the United States, the USS SLATER. Moored on the Hudson River in Albany, New York, the USS SLATER has undergone an extensive fifteen-year restoration that has returned the ship to her ...
Google+ ページ - レビューを書く
141 Broadway  Albany, NY 12202
(518) 431-1943



en.wikipedia.org/wiki/USS_Slater_(DE-766) - このページを訳す


The USS Slater is now a museum ship on the Hudson River in Albany, New York, the only one of its kind afloat in the United States. (The USS Stewart (DE-238) is exhibited at Seawolf Park in Galveston, Texas, but located on dry land.) ...

2008年上映の「真夏のオリオン」の艦上シーンにも使われました。

真夏のオリオン - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/真夏のオリオン
それは、いずみの祖母・志津子が、船乗りたちが吉兆をもたらすと信じる真夏の空に輝くオリオン座に祖父・倉本孝行への想いを託して書いた「真夏のオリオン」という曲だった。そして、64年前の夏、潜水艦の艦長だった倉本がアメリカの駆逐艦と繰り広げた戦闘の ...


今回は残念ながら、時間の都合で乗船できませんでした。
Albanyのダウンタウンに到着。中規模の高層ビル群がならんでいますが、平日の夕刻にも関わらず人影はまばら。
州政府系のビルは、どれも大変立派です。
メイン通り
そしてこれが、NY州の州議事堂。他の建物と比較して群を抜く、かなり立派な建物でした。
入口付近のアップ画像
そして州庁舎をはるかに凌ぐ、白い石造りの建物が州議事堂の横に隣列しています。とにかく大きい荘厳な建物は、
NY州の教育省の建物です。とにかくめちゃめちゃ豪華な作りです。NY州が教育に力を入れていることは、有名です。
こちらは州知事の公邸。まわりにある政府系建物が立派過ぎて、公邸としてこの豪華さは、当然のように思えてしまいます。
州庁舎の横には、近代的な建物郡 Capitol Hill が広がります。
大きなビルが4つも並んでいますが、
横から見ると、結構平べったい。
そして目立つのがこの建物。The Eggとよばれるアートセンターです。


The Egg | Center for the Performing Artswww.theegg.org/ - このページを訳す
WELCOME TO THE EGG. INTERNET PRIVACY POLICY · Events | Ticketing | Supporting The Egg | Arts-In-Education | About The Egg | Volunteers | Facilities | News | Contact Us · The Egg | PO Box 2065 | Albany, NY | 12220. Center for the ...
Google+ ページ - レビューを書く
Lancaster Street  Albany, New York 12210
(518) 473-1845


一番奥にある建物は博物館になっています。
地下の入口から中へ。平日なので通勤客がバスを待っています。
ここが博物館の入口です。
博物館 New York State Museum の受付も豪華。しかも、この博物館の入場料金は無料です。
New York State MuseumAlbany, New Yorkwww.nysm.nysed.gov/ - このページを訳す
Science, education, art exhibits, and programs for all ages. The museum's collections include scientific and historical material of national and international importance.
スコア: 26 / 30 Google のクチコミ(13) - レビューを書く
260 Madison Ave  Albany, NY 12230
(518) 474-5877

入場料金無料とは思えないほど、内容は充実しています。
 まずは絵画コーナー
 NY州ゆかりの絵画が多数展示されていました。


 次はNY州で見つかった発掘された品々
 大きなラム酒の貯蔵タンクの展示。

 林業が活発だったようです。
 林業に関する展示は、カナダのアルゴンキンのものとさほど変わりはありません。

 野生動物コーナー。これもカナダのものとほぼ同じような内容です。

 測量関係の展示も。
 鉱物の展示もあります。
 これらのオタワの自然博物館のものと変わりありませんが、、、

 今月初旬に訪れたAsbestosではアスベストを見ることはできませんでしたが、NY州産のアスベストはこの博物館で見ることができました。このアスベストの繊維で布も作れるそうで、その布は燃えることはなく、「竹取物語」に登場する火に入れても燃えない服”火鼠の皮衣”はこのアスベストで織られた服だと言われています。
 鉱山で使われていたトロッコ
 そして移動式蒸気機関も展示。
 そしてこれが目玉の展示であるプレハブです。
 2002年にワールドトレードセンターに設置されたプレハブで、中には犠牲者を悼む品々が飾られています。このプレハブは、その後、ワールドトレードセンター内ほか、あちこちに移動されましたが、現在ではこの博物館に置かれています。


 深く印象に残ったのが、プレハブの入口の天井付近に貼られたこの文字です。

時代はかなりさかのぼり、マンモスから始まり、
 原住民の暮らしなども展示

 カナダのヒューロン湖近くにも展示されていた長屋?もありました。
 ”星条旗 The Marshall House Flag”の実物も展示されています。
 そしてこの星条旗に付いていた星マークも展示。

Marshall House Flag - NY Military Museum and Veterans Research ...dmna.ny.gov/.../btlflags/.../CSA_MHF1995.3033.h... - このページを訳す
18 Jan 2012 – Marshall House Flag Shortly after the Confederates bombarded Fort Sumter, South Carolina, James Jackson hoisted the extremely large Confederate national flag seen here onto a 40-foot-tall flagpole atop his hotel, the ...
そしてこの博物館には、あの9.11同時多発テロ事件のThe World Trade Center関連の展示があります。

 この大きな寄せ書きの真ん中には「祈平和」の文字と日本語のメッセージがあります。

 ワールドトレードセンターの鉄骨も展示されています。
 崩れた瓦礫の下敷きになった消防車もあります。
 そしてこれはワールドトレードセンターに突っ込んだ飛行機 ボーイング767の機体の一部です。
前回、この博物館に来たときもそうでしたが、夕方17時になり、館内放送は本日の営業終了の案内を流しています。そのため、全部見ることなく退館。



再びCapitol Hillを散歩しながら駐車場へ。たしかにHillだけあって、眺めは良い。
 近代的で巨大な政治都市が、どこも人影がまばら。

 The Eggの下を再び通ります。下から眺めると、奇妙な形をより一層感じます。
 Capital Hillの角に、殉職された消防士の慰霊碑もあります。

車で90号線を東へさらに移動。夕方18時過ぎになると、あたりはご覧のとおり、真っ暗。
 Albanyから約2時間でコネチカット州の州都Hartfordに到着。アメリカは車で1時間以内に村ではなく町または都市があるので、非常にコンパクトに感じます。カナダにも住み始めてから、すでに3年を経過、いつの間にかアメリカを小さく感じるようになりました。

HartfordConnecticut - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/Hartford,_Connecticut - このページを訳す
Hartford is the capital of the U.S. state of Connecticut and the historic seat of HartfordCounty until Connecticut disbanded county government in 1960. As of the 2010 Census, Hartford's population was 124,775, making it Connecticut's ...


 ここにもモダンな博物館があります。
 この町で人気のレストラン Trumbull Kitchen で食事

Trumbull Kitchen - Max Restaurant Groupwww.maxrestaurantgroup.com/trumbull/ - このページを訳す
この結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません - 詳細
Zagat: 22 / 30 Google のクチコミ(203) - レビューを書く
150 Trumbull Street  Hartford, CT 06103
(860) 493-7412
店内はすでにほぼ満員。モダンで大人っぽい雰囲気。アジア人は私たち以外にいなかったと思います。
 なぜかこのお店、アジアンフードのメニューが数点あります。そこで試しにRoll Sushiを注文。日本の寿司とは違いますが、かなり美味しいSushiでした。このほかにもタイのパッタイなどがメニューにあります。
 チキン料理と
 サーモン料理。どれもボリューム満点で美味しい。
Hartfordに立ち寄ったときにぜひおススメのレストランです。

帰りにCheckを見て、アメリカの物価の安さにちょっとビックリ。Taxを見て、さらにビックリ。オタワと比べて、かなり割安に感じます。

 アメリカのガソリン価格の安さとホテル料金とレストランの安さ、物価の安さをうらやましく思いますが、その分、医療費は高い。カナダは基本的に医療費は無料ですが、税金が高いので物価とサービス費は高い。そう考えると、東京は物価が異常に安く、医療費も安いので”生きるだけ”を考えると非常に魅力的な都市だと思います。ただし、ちょっといいレストランやホテル、レジャーと高速道路料金など”遊び”のコストが非常に高いのが残念。
 東京は、とにかく”遊び”をしなければ、経済的にも魅力的な都市です。東京とオタワの両方に暮らしているのでハッキリ言えますが、東京は生活コストが安く、なんでも便利な都市ですが、”遊び”が少ないのがちょっと残念、不幸にすら感じます。日本は、お金のかからない気軽な”遊び”の分野をもっと発展させるべきだとつくづく思います。もっと具体的な意見がたくさんあるのですが、、、、省略。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121023





]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.