快適に滑っていると機関銃をもった兵士が横切る・・・・リフトの頂上には敵を監視するトーチカ、、、、これがイスラエル唯一のスキーリゾートだ!Mt.Hermon Ski Resort/やっと見つけた美味しいと思おう中華料理店 Long Sang in Tel Aviv/テル・アビブにはオシャレなカフェがいっぱいある。これはその一つ、Noah。 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

2/11/2014

快適に滑っていると機関銃をもった兵士が横切る・・・・リフトの頂上には敵を監視するトーチカ、、、、これがイスラエル唯一のスキーリゾートだ!Mt.Hermon Ski Resort/やっと見つけた美味しいと思おう中華料理店 Long Sang in Tel Aviv/テル・アビブにはオシャレなカフェがいっぱいある。これはその一つ、Noah。

イスラエル唯一のスキーリゾート・・・・こんな人達と一緒にリフトに乗って、ゲレンデを滑り下りる。

2013年12月18日
ZOAハウスで日本映画「そして父になる」を上演。
 ヘブライ語でプログラムがまったく読めないが、日本語(ヘブライ語字幕)なので問題なし。
産婦人科での子供取り違え事件が主題の映画。なかなか良かった。
帰りにディゼンゴフセンターのショーウィンドウで、
気になるものを見つけた。
OTTAWAN・・・・・カナダの首都オタワと関連はあるのだろうか?



 2013年12月19日
真冬の12月というのに、
まだ海に入っている。
夜見かけたサイドカー。
今日の夕食はイタリア料理。
  1. Il PastaioTel Aviv - Restaurant Reviews - TripAdvisorwww.tripadvisor.com › ... › Tel Aviv Restaurantsこのページを訳す 評価: 5 - ‎1 件のレビュー
    Il PastaioTel Aviv: See unbiased reviews of Il Pastaio, rated 5 of 5 on TripAdvisor and ranked #463 of 844 restaurants in Tel Aviv.
イスラエルのイタリア料理はかなりレベルが高い。
夕食後、テル・アビブ美術館へ。
ブラームスの曲などのピアノ演奏会( Ilan Rechtman氏 )を楽しんだ。

2013年12月20日
夜のテル・アビブのビーチ。冬のビーチだが、地中海はまだ温かい。
夜でも噴水は動きっぱなし。
今日の夕食は友人らと中華料理 Long Sang。
  1. Long Sang, Tel Aviv - Restaurant Reviews - TripAdvisorwww.tripadvisor.com › ... › Tel Aviv Restaurantsこのページを訳す 評価: 3 - ‎5 件のレビュー
    15, Allenby Street, Tel AvivIsrael ... 2 visitor photos. Ranked #678 of 844 restaurants in Tel Aviv. 3.0 of 5 stars 5 Reviews. Cuisines: Chinese. Most recent review ... Just another Chinese restaurant offering Chinese food Israeli style.Even the  ...
大きな器で熱々のスープが登場。
次はジューシーな豚肉料理。
そしてパラパラのチャーハン。
至福のひとときだった。この中華レストランには、テル・アビブには珍しく中国人のお客も数名来ていた。
やはり中国人も来る中華レストランは美味しい!

2013年12月21日
朝8時過ぎ、すでにここはイスラエル北部。
道の向こうに見えるのは、山頂が雪に覆われたイスラエル最高峰ヘルモン山(2814m)。
この辺りはレバノンとシリアの国境付近。この街にはレバノンから頻繁にロケット弾が飛んでくる。
車からちらっと見えた大きなオブジェ。
車を停め、見に行くと本物の戦車(3台)のオブジェ。
お尻を鎖に繋がれて、まるで戦車の馬車だ。お金がかかっているのに、なんだかとても悪趣味。
再びドライブ。Mt.Hermonの案内表示が見えてきた。ここを右折。
だんだんと雪山が近くなってきた。
GOLANの標識。このあたりは国連も監視しているシリアとイスラエルの戦闘地域だ。
丘の上に大きな遺跡も見えた。あれはかつて要塞があった場所。
どんどん坂道を上る。
やがて露店がちらほら見えてくる。売っているのはスキー用のグローブ。
途中、入植地に入る。ゲートにはスキー板のオブジェ。
さらに入植地には雪があった。まさか中東で雪を見るとは・・・ちょっと感動。
どんどん坂を上り、やがて先ほど下から眺めた要塞遺跡Nimrodが眼下に見える。
まるで天空の要塞だ。次回はあの場所に行こう。
山肌がうっすらと白くなってくると・・・
イスラエル最北部の街Majdal al shamsに到着。
さらに坂を上る。
本格的なだんだんとグローブや温かな帽子を売る露店が増えてきた。
さらに上る。
車を停めて、雪で遊ぶ家族連れ。
ヘルモン山は自然保護区になっているため、ここで入場料金を払う。
入場ゲートをくぐってすぐ左に大きな駐車場。ここに車を停め、
無料送迎バスに乗り換え。
気温がどんどん寒くなる。
バスを下りて、
金属探知機とボディーチェック。こんな場所でもセキュリティーは厳重だ。
大きな雪上車もたくさん置いてある。
そして着いたのが、イスラエル最北部、そして唯一のスキーリゾート Mt.Hermon Ski Resortだ。
החרמון בחורףwww.hermonski.com/このページを訳すאתר הסקי הר חרמון Mount Hermon Ski Resort... תמונות. By: mont hermon. םויה תונומת. Slideshow by: Get your own. mont hermon. Album: 12/10/2013. מצא/י את עצמך. הקלק/י להורדת תמונות באיכות גבוהה מהגלריה · הקלק/י להעלאת תמונות או סרטים לגלריה ...4.6Google のクチコミ(5) · レビューを書く


大きな地図で見る

場所は▲ご覧のとおりレバノン国境から1-2km、内戦の中心地シリアのダマスカスも50kmくらいしか離れていない場所。

雪でできた雪だるまではないが、可愛い。
規模はカナダの小さなスキー場くらい。
施設はなかなか立派だ。
人も大勢いる。
ここでスキー板とシューズのレンタル料金を払う。まさかイスラエルでスキーをすると思わなかったので、板とブーツはカナダに置いてきてしまった
レンタル料金はご覧のとおり、1シュケルは30円弱くらい。
そしてリフト料金。レンタル料と1日リフト券で一人15000円くらいになる。カナダから比べると非常に高い料金だ。
これがゲレンデマップ。
ここでレンタルし、
さっそくリフトに乗る。
カナダでは春までスキーをしていたので、8ヶ月ぶりだろうか。
雪質は非常に良くないし、
岩が露出しているなどコンディションはかなり悪いが、
非常に嬉しい。
カナダと違うのは雪質などコンディションだけではない。リフトに乗って山頂へ向かう。
リフトの監視小屋かと思ったが、だんだんと近づくにつれ驚いた・・・・
戦闘用のトーチカだ!
山頂では、
兵士が巡回中。
それ以外は、普通のスキー場と変わらない。
皆、楽しそうだ。ちなみにこの山の裏は、シリアとの国境付近。世界でももっとも頻繁に紛争が起こるエリアとして知られている。
このスキーリゾートは雪が降った時だけ営業しているので、営業しているかどうかネットで調べることが必須。
スキーだけでなく、他のも楽しいものがたくさんある。
例えば、これ。
初めて見た子供用のパワーショベルの乗り物。
ソリで遊ぶ子供達。
向こうの山の斜面にレースが見える。
レールにそって下るシューターのような乗り物だ。
スキーリゾートで最高の半日を過ごした後、帰路へ。帰りは金属探知機をくぐる必要はない。
再びバスに乗り、僕の車が置いてある駐車場に送ってもらう。
夕焼けの雪山が美しい。この山の向こうは、これまたイスラエルにとって敵国のレバノン。
自分の車に乗り換えドライブ。途中で記念撮影をする人たちを見かけた。
ここから眺めるイスラエル最北部の街も美しかった。
山道で他に交通がないので、道は非常に混む。
ヘルモン山を下る途中に立ち寄ったお店が数件並んだ”道の駅”のような場所。
露店をのぞてみると、

懐かしいりんご飴。
新鮮で美味しいりんご。
このびん詰の値段は高かった。
こんなに手が込んでいれば当然か。
この裏には、公園がある。
大きな滝があったが水はながれていなかった。ここも雪解けの頃、再び訪れたい。
ヘルモン山から2時間。場所はカイザリアにあるお洒落スポット。
今日の夕食はこのレストラン、名前は忘れた。
新鮮なトマトがいっぱい入ったチーズサラダ。
白身魚のカルパッチョ。
海老とイカ、貝、カニとコーシャ(ユダヤ教の食事にかんする宗教戒律)を全く無視した美味しい料理。地中海沿岸のイスラエルで、こんな料理を食べようと思ってもなかなか食べれない。
そしてイスラエルに来て初めて食べたセントピータズフィッシュ。肉厚で美味しかった。

2014年12月22日
テル・アビブの自宅の周りには楽しいカフェがたくさんある。このカフェNoahもその一つ。
天井が高く、
壁には本がギッシリ。
飲み物も美味しい。おすすめのカフェです。
  1. Cafe Noah, 93 Ahad Ha'am StreetTel Aviv - Sarit Goffen - Telavivianculinarycity.telavivian.com/2013/07/22/noah-cafe/このページを訳す2013/07/22 - In the heart of the City Center District neighborhood, nestled inside the compound comprised of Rothschild Blvd to the east, Ben-Zion Blvd to the north, King George to the west and Shenkin to the south - directly in the corner of ...

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.