こんな道端で露天商!?・・・・・と思いながら歩いていくうちにどんどん露天商が増え、見たこともない大規模フリーマーケットに!at Ramla/大規模フリーマーケットの隣には、武蔵小山のパルムと思い出すアーケード型マーケット。なかなかやるじゃないか、Ramla!/ハトに怯えながら階段を登る at Tower of Ramla/今晩は日本映画が上映!「贖罪」を見た後は、森山未來さん本人が登場! - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

2/08/2014

こんな道端で露天商!?・・・・・と思いながら歩いていくうちにどんどん露天商が増え、見たこともない大規模フリーマーケットに!at Ramla/大規模フリーマーケットの隣には、武蔵小山のパルムと思い出すアーケード型マーケット。なかなかやるじゃないか、Ramla!/ハトに怯えながら階段を登る at Tower of Ramla/今晩は日本映画が上映!「贖罪」を見た後は、森山未來さん本人が登場!

こんな大規模なフリーマーケットがやっていた・・・・

1月15日の日記

場所は、テル・アビブから20分くらいの場所にある郊外都市Ramla。
場所はここ。

大きな地図で見る

街の中心にあるバスターミナル&ショッピングセンターの複合ビル。ここの駐車場に車を停める。
10時前なので開店間もないショッピングセンターは、まだ開店準備をしている段階。
小さなショッピングセンターだ。
ここから正面の道を挟んで向こう側のエリアへ。
道端で中古品を売る人たちがいる。
ちょっとしたフリーマーケットかな?と思いながら、散歩していると・・・
どんどん規模が広がっていく。
売っているものは、無造作でまるでゴミのように並べられている。
生活雑貨は何でも売っていそうだ。



手前は商品、奥は散乱したゴミ。なんだか見分けがつかない。
進んでも進んでもフリーマーケット。僕が見たなかでもっとも規模の大きいフリーマーケットだ。
こんなものも売っている。



香辛料も売っている。
キャラクターグッズや
CDとDVDなども販売中。





本物のアディダス?

ちょっと離れた場所でも、
みな真剣に物色中。
ちかくにモスクがあった。
こちらは生鮮食料品。



これもどんどん規模が大きくなり、
巨大なマーケットに至る。








鮮やかな赤色の美味しそうなイチゴよりも、、、、
こちらの方に注目した。
ペット屋さんも営業中。


魚屋さん。
とにかく生活するのに何でも揃うマーケット。



こちらが正面入口。何となく武蔵小山のPALM(パルム)を思い出す。パルムとは規模も質もとても比較にならないが、テル・アビブのカラメル市場よりも規模が大きいマーケットだった。
さらにラムラを散歩。雑多な雰囲気もあれば、
ちょっと近代的な場所もある。
サンタクロースのオーナメントを見つけたので、その道へ。
テル・アビブではほぼ見ることがないサンタクロース。
住宅の小道を進むと、
三角屋根が見えてくる。
立派な教会があった。
何となく視線を感じる・・・
街の人々はアジア人の僕をチラチラ見る人もいるが、ネコはガン見だ。
人々が生活している場所を眺めながらの散歩は楽しい。
アラビックらしい屋根もある。
そして大きなキリスト教系の学校もあった。大きなクリスマスツリーの飾ったままだ。
壁画もある。
道路の向こうは公園かな?と思いながら、その方向へ。
そこは公園ではなく、大きな墓地。
墓石の上に供えられた花は、
造花だった。カナダの墓地を思い出す。
ムスリムの墓地のようだ。
イスラムのお墓は、キブラ(ムスリムが祈りを捧げる方向を示す印、メッカの方角を指す)に向かって頭が右、足が左になるように埋葬する。そして手を組ませ顔はメッカの方角(右方向)に傾けます。
墓地周辺の集合住宅。
庭木には、
レモンがなっていた。
この墓地の角には、
13世紀に建てられたTower of Ramlaがある。
この塔を外から眺めるのは無料だが、登るのには入場料5シュケルが必要。
▼下のコンテナが事務所になっているので、ここで入場料を払いことをお忘れなく。
タワーの正面にも古そうな遺跡がある。

それではタワーへ。
ここが入り口。
中は非常に暗く、階段が斜めになっていたりするので注意が必要。
しかも119段の階段には、あちこちにハトの糞が落ちている。
そして暗闇から突然、ハトがバタバタと大きな羽音を出しながら出てきたりするので、怖い。
タワーは六階建て。5階部分が展望台となっている。
周りは頑丈な策で覆われている
このタワーから眺める景色。
これは隣の古代遺跡。
ラムラの住宅街を望む
そしてムスリム墓地方面。
上に行く階段もあるが、そこは立入禁止。
再びハトに怯えながら、糞だらけの階段を下る。
このタワーの側にはプールと呼ばれる地下遺跡もあるが、今回はパス。

再び街を散歩。
公園には白い彫像が立つ。
イスラエル初代首相のベン・グリオンもいた。
ラムラを散歩。
可愛い教会が見える。
そしてサンタクロースも。
ラムラ中心の広場に到着。すぐとなりは先ほどの巨大マーケットがある。
広場には小さな博物館もあるようだ。残念ながら、今日は閉館。
モニュメントがあるが、ヘブライ語なので全く読めない。
ラムラの散歩を終えて、テル・アビブのディゼンゴフセンターへ。

地下通路では新しい展示パネルがあった。

赤毛の人たちの写真が並ぶ。
夜は映画を見に、Cinema Theaterへ。映画館の前はいつになく騒々しい。
何かのデモ中。
先日、アフリカ系移民の生活改善を目的にした大きなデモがあったが、こちらはその反対で移民たちに対するデモのようだ。
ネコはいつもマイペース。
日本人の友人らが集まっている。今日はこの映画館で黒沢清監督作品「贖罪」が上映される。


去年の10月よりこの映画の出演者の一人である森山未來さんがテル・アビブにいる。映画上映後になんと彼が映画のコメントをしてくれた。
このあと友人らと食事。
場所は映画館そばの「BBB」。
  1. BBB- Burgus Burger Barburgus.co.il/このページを訳すדף הבית · אודות הרשת · סניפים · תפריט · משלוחים · פתח תקווה · נהריה · הארבעה · חיפה · חברי מועדון · מגזין דיגיטלי · צור קשר. חברים סניפים תפריטים סניפים מובייל תפריטים מובייל חברים מובייל תפריט קוקטילים בקרוב פייסבוק slide 13 מגזין חדש! סניף באר שבע 360 סושיאל ...
店名にもあるとおり、このレストランの売りはハンバーガー。確かに美味しかった。

夜遅くまで楽しい話が弾む。


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.