カナダ5位、日本44位、韓国&台湾&マレーシアは意外でした!コロンビア大学の研究機関発行のWorld Happiness Report/今日は火曜日!映画Prometheusを見る - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

6/12/2012

カナダ5位、日本44位、韓国&台湾&マレーシアは意外でした!コロンビア大学の研究機関発行のWorld Happiness Report/今日は火曜日!映画Prometheusを見る

今日はあいにくの雨。
 オタワ空港に向かうパークウェイで、工事をしています。下の三角型の建造物は去年、すでにほぼ出来上がっていたのですが、すべて壊し、もう一度同じ形状で建設しています。なんという無駄でしょうか!
 Southkeysに到着。マックでコーヒータイム。
無料Wifiを使えるので便利。以前気が付かなかったのですが足元を見るとPC用の電源プラグもありました。日本だと勝手に電源プラグを使えません。自民党本部側のマックは雰囲気はいいけど、コンセントにカバーが付いていてプラグをさせない状態になってさえいました。
 朝日新聞(2012年6月8日の記事より)にブータンの記事があります。ブータンはGNHで有名な国。国民総幸福度を提唱したブータン。行き過ぎた資本主義の弊害が顕著に見られる昨今、ブータンは幸福の分野では世界先進国のひとつです。
 ちょっと古いデータですが2006年イギリスの学者がGNHのランキングレポートで日本は下位にランクされているのは存知の通りですが、米国コロンビア大学でレポート(2012年発行)でもあまりいい成績を収めていないようです。

World Happiness Report >> http://www.earth.columbia.edu/sitefiles/file/Sachs%20Writing/2012/World%20Happiness%20Report.pdf
Cantril ladder(Self-anchoring scale)と呼ばれる手法で計測されたデータです。
このデータは安眠、尊敬、喜び、学習への関心、楽しみ、肉体的苦痛、悲嘆、ストレス、怒りについてアンケート形式で自分の状態を答えて計測されます

ブータンの学校では、国語(ゾンカ語)意外はすべて英語で教えているそうです。
 さらにブータンでは算数の問題でも、平和的な例えで出題。日本では2010年に小学校で殺人を題材にして算数の問題を出題した教諭がいました >>http://www.nippon-foundation.or.jp/org/kohojin/8f0j6k00000b7urg.html

 今日は火曜日、映画半額の日。そこでSouthkeysの映画館へ
 
ポップコーンとオレンジジュースを飲みながら、映画を見る。僕の趣味でもあり、最高の娯楽です。
 今日見た映画は「Prometheus」。映画エイリアンと人類の起源まで遡って描写したSF映画です。
映画監督をジェームズ キャメロンを選んだほうが良かった!や、駄作!などなど、いろいろな寸評はありますが、映画はあくまでも娯楽。僕は純粋に楽しんで映画を見ています。日本では8月に公開されます。 


Prometheus (film) - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Prometheus_(film) - このページを訳す
Prometheus is a 2012 American science fiction film directed by Ridley Scott and written by Jon Spaihts and Damon Lindelof. The film stars Noomi Rapace, Michael Fassbender, Guy Pearce, Idris Elba, Logan Marshall-Green, and Charlize ...



映画の後は、友人Kの家へ。日本へ行く彼に「日本でインターネットに接続するには、ITデバイスをレンタルするしかない」と説明。案の定、「日本にはマックとスタバがあるだろう?」と聞かれ、日本の事情を説明しました。彼に奨めたのは、レンタルサービス PUPULU。


PuPuRu

www.pupuru.com/
ププルインターナショナルの携帯電話レンタルサービスは、NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯からお選びいただけます。iPhoneなどのスマートフォンや、ポケットWi-Fi、iPadのレンタルも取り扱っています。


K宅の隣家にキレイなオレンジ色の花が咲いていました。
 名前はわかりません。大田市場でも見た記憶がありますが、、、

朝日新聞(2012年6月8日の記事より)に九州を走る豪華寝台列車ななつ星の記事がありました。
 昨日、カナダの観光列車VIA鉄道の割引チケットについて投稿しましたので、この記事が非常に気になりました。ななつ星は3泊4日で380000-550000円???高すぎると思うのは私だけでしょうか?
欧州のオリエンタル急行(5泊6日)と比較した価格設定らしいのですが、九州はいいところなのは知っていますが、オリエンタル急行はパリとイスタンブール間を走る観光列車。いくら何でも比較するには、観光資源の差が激しすぎるのでは?と思います。せめてVIA鉄道を参考にしてほしかった。


ななつ星in九州 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/ななつ星in九州
この表について. この表はテンプレートを用いて表示しています。編集の仕方はTemplate:列車名をごらんください。 クルーズトレイン「ななつ星in九州」(クルーズトレイン ななつぼしインきゅうしゅう)は、九州旅客鉄道(JR九州)が計画している寝台列車である。


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.