今日はDoorsOpen!まずはバスガレージを見学/午後からはリドー川沿いの友人宅でBBQ。話を聞いてはいたが、その広大なBackyardにビックリする - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

6/02/2012

今日はDoorsOpen!まずはバスガレージを見学/午後からはリドー川沿いの友人宅でBBQ。話を聞いてはいたが、その広大なBackyardにビックリする

今日6月2日と3日は年に一度のDoors Open。
普段見られない場所を一般開放するイベントです。

City of Ottawa - Doors Open Ottawa

Doors Open Ottawa is the region's largest heritage event, unlocking over 100 of the area's most architecturally interesting and historically significant buildings, many of which are not normally open to the public on the first weekend in June, ...


朝10時にさっそくOC Transpo バスのメンテナンスセンターへ
あいにくの雨ですが、大勢の人が来場。
会場には各種バスをはじめ、セキュリティー車、ロードメンテナンス車、そしてヴィンテージバスが展示されています。

 1950年代~1970年代のバスはなかなかいい雰囲気を持っています。
 僕の憧れは、やはり2階建てバス。
 案内バスの乗る行列、、、
 案内バスといっても、普段走っている連結バスです。
 当たり前ですが、バスがいっぱい。
 メンテナンスガレージへ
 中は土曜日なのに、たくさんのバスがメンテナンス中
 あの大きなバスを軽々と持ち上げています。
 一旦外に出て、次は、、、
 洗車です。バスに乗り込んだまま洗車機に突入。子供達がはしゃぐのはわかるのですが、僕も含めて大人の男性らも目が輝いていました。
 1950年代のバスです。これはイイ。2階建てバスよりもイイ。
 中はこんな感じです。
 そして2階建てバス。このごろ見ないので、どうしたのかと思いきや健在でした。
 そして最新の運転席。
 二階に上る階段の狭さに驚きました。しかも一箇所しかないので、実際にお客様を乗せると上下に移動する場合、混乱が予想されます。
 一階部分の天井は普通のバスと変わりませんが、二階の天井はかなり低いです、、、
 しかし二階の最前部から見る景色は格別です、、、これに住みたい。
 道路を守る特殊車両も展示。
ちびっ子達が運転席に乗り込み、はしゃいでします。

 事務所の中に入ると、
 バスグッズがもらえます。
 ここに来た一番の収穫は、やはりコレ↓
自転車を載せる機器。バスに自転車を乗せられるのは知っているのですが、どうすればいいのか?わからなかったので躊躇していました。実際に運行しているバスで試行錯誤するのが嫌だったので、展示バスで試すことができたのはラッキーです。手順も一目見てわかるようになっています。

12.00よりManotick近郊に住む友人宅でBBQ。
Manotickでは馬車が走っていました。今日はManotick Festivalです。


Manotick Directory: Dickinson Days, Manotick, Ontario

www.manotick.net/dickinsondays/ - このページを訳す
Dickinson Days is a village festival in Manotick, Ontario, Canada, on the first weekend every June.


 Manotickからさらに車で数分。リドー川を横目に見て進みます、、、
 友人Bさん宅。大きな家です。この家、自分で設計して、基礎は業者で内装は自分で作ったそうです。
 そして広い庭、、、広いという概念を超えています。
 しかもリドー川沿いです。もちろん船着場もあります。
 これはカナダ人でも憧れの家でしょう。
 さっそくボートを借り、ボート遊び。
 友人らも遊んでいます。自宅の庭からボート遊びができるなんて、日本では夢また夢。
 フィリピン出身の友人が作るフィリピンBBQ。焼き鳥風ですが、肉はポークです。
 腹ごしらえして、再びボートへ。この木製の大きなボートはなんとBさんの手作りです。
非常にクオリティーの高いボートです。
 さっそく乗船。目の前を大きくて豪華なボートが結構速いスピードで通過します。
次はコレ。 憧れのキャンピングカー。
このタイプは、中は狭いと思いきや、、、
 電子レンジと冷蔵庫付キッチンもあり、さらに停まっているときに横幅を拡張できるので非常にゆったりとしたスペースが確保されています。
 もちろんツインのベットもあります。
 そしてバスルーム。バスタブ付です。


広大な芝を管理する芝刈り機。私達はこれにも乗らせていただきました。
 結構大きい芝刈り機も広大の庭に出れば、ご覧のとおり。
芝刈りも大変です。
夕方18.00すぎにフェスティバルが行われていたManotickへ、、、
残念ながら17時に終了していたそうです。



 それにしてもManotickはいいところ。
 コガモもだんだんと成長してきました。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20120602



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.