東京の空に似合うのは、やはりコレだと思います。
今朝の早朝ジョギング中に見た高級スポーツカー。赤坂の外堀通りにありました。
かなりスピードが出そうな低い車体に空気抵抗が少なそうなフォルムこちらは屋根のない開放感抜群のオープンカー
信号と渋滞ばかりの日本で、この車を走らせるのは大変でしょう。
カナダの田舎で、たまに見かける高級スポーツカー。オーナーは年配の男性で、奥さんを乗せて気持ち良さそうに颯爽とドライブしています。東京では、人が集まる場所で気持ち良さそうに乗り降りする人をよく見ます。
日産自動車の本社ビルが読売新聞に変わっていました。
ジョギングで新橋駅前に到着。
ここにあるのは、C11型蒸気機関車。テレビでも御馴染みの機関車です。新橋は1872年10月14日に開業。日本初の鉄道が正式開業する始発駅(終着駅は横浜駅(現在の桜木町駅))として建設されました。
このC11型蒸気機関車は、新橋ー横浜間で活躍していたと思う人がいるようですが、実際は中国地方の山陽本線で活躍。昭和20年2月11日以来、走った総距離は108万3975km。昭和47年10月14日に鉄道開業100周年を記念して、ここに置かれました。
愛宕付近を通り、
東京タワーを目指します。
朝6:30ごろの東京タワー。まだライトアップされていて、荘厳!
東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページwww.tokyotower.co.jp/共有イベント情報、東京タワーの秘密、展望台、地上250mの風景、タワービル内や貸会場、アクセスマップ、営業時間案内。
東京タワーの正式名称は「日本電波塔」。実際の高さは、332.6m。鉄のさび防止と美観の維持のため、5年ごとに一年かけて再塗装。ビートたけしの父親・北野菊次郎氏も塗装工として参加したことがあるそうです。
写真を見たフランス人の友人が、「tour eiffel au japon?」と聞いてきました。
仕事では、なんどか訪れたことのある「とうふ屋うかい」。一度、食事をしてみたいと思っていますが、なかなか機会がありません。
帰りのジョギング中でも、ビルの合間から東京タワーがちらほら見えます。
こちらは、東京で一番特徴のあるビルだと思うNOAビル。1974年に建築された都内有数の珍建物。
入居しているテナントには大使館など、外見のイメージとは違い”ちゃんとした”テナントビルです。
久しぶりの松屋。東京に定住していたときは、毎週1回は必ずお世話になっていました。
思わず、アップで撮影。「オタワにもあったらなぁ」と儚い夢、、、、、。
六本木のゴトウ花店のビルは、石鹸屋からTully's Coffeeに変わっていました。
自宅で少し休み、10時から再び外出。
京王線の調布駅に到着。
駅で見つけたかなり気になるPOP。
駅の外に出てから気付きましたが、いつの間にか調布駅が地下駅に変わっています。
線路があった場所は、ご覧のとおり。
踏み切りも撤去されていました。
PARCOがある駅前は、ぜんぜん変わりませんが、、、
この駅で親戚と落ち合い、車で中央高速を八王子方面へ移動。
八王子インターを下りて、16号線ぞいにある家具の村内。その前には、
いつの間にか二トリが出店していました。
八王子で所用を終え、今日のランチは「とんかつ みのや」。
みのやとんかつ店 - 西八王子/とんかつ [食べログ]tabelog.com › ... › 八王子グルメ › 西八王子駅グルメ共有 評価: 3 - レビュー 2 件 - 価格帯: ¥1,000~¥1,999
みのやとんかつ店/ (西八王子/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
ここのとんかつは、なぜか”はまる”!とんかつ定食で680円、単品のミックスフライは280円と激安。キャベツと豚の細切れ肉だけのトン汁も、ダシがよく利いていて美味しい!
食事後、16号線を神奈川方面へ。橋本から厚木方面に向かって、愛甲付近に到着。
日本の大手総合商社に勤めるYを思い出しながら、小田原厚木道路へ。
平塚インターで休憩した後、
一路、箱根へ向かいます。