早朝ジョギングは隅田川ぞいを佃方面へ!結局、初日の出を見たのは、ホテルの部屋から/正月アレンジメントを見て、まだ花の名前がわかるのがちょっと嬉しい/おせち料理を食べながら、、、親戚たちと談笑 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

1/01/2013

早朝ジョギングは隅田川ぞいを佃方面へ!結局、初日の出を見たのは、ホテルの部屋から/正月アレンジメントを見て、まだ花の名前がわかるのがちょっと嬉しい/おせち料理を食べながら、、、親戚たちと談笑

2013年、初めての食事。

現在の時刻は朝6:30ごろ。今日の早朝ジョギングは、水天宮から隅田川沿いを走り、佃方面へ。
 信号がないので、快適にジョギングができます。
 だんだんと明るくなる空に伸びる高層マンション群。
美しい都会の景色ですが、埋立地に立つ建物を少し不安に思いつつ、、、、
 中央大橋に到着。隅田川はフランスのセーヌ川と友好河川を結んでいる関係で、この橋はフランスのデザイン会社に依頼されました。中央の主塔のトップは、兜を意識したデザインになっています。
 この橋から折り返します。
 だんだんと日が上り始めてきました。
 それに合わせて、日の出をみようと人も出て来ます。
 永代橋の向こうに見えるのは、東京スカイツリー。
 ひっそりと浮かぶ漁船。
このような景色を見ると、東京は港町なんだということを改めて実感します。
 朝7時少し前。墨田川の向こう側は、すっかり明るくなってきました。
 清澄橋に到着。向こうのビルが高くて、日の出が見えません。
 結局、ホテルの部屋に戻り、初日の出を見ました。
初日の出は、もともと宮中の一年最初の行事・四方拝が庶民に広まり、明治以降に盛んになったと言われます。

ホテルの正月特設ホールへ移動。
 松と銀塗り柳、ピンクのシンビジュームにオンシジューム、グロリオサとキク、そしてアンスリュームなどなど、金色にスプレーされたモンステラを足元に添えてある大きな正月アレンジ。
 お正月の朝から働くホテルマンに申し訳ないと思いつつ、、、。
 フタをとると、、、
 お正月に日本にいてよかったと思う瞬間。
2012年のお正月はオタワで、、、。かなりひっそりとしたお正月でした。

お正月イベントの案内があったので行って見ると、ホテル内に鳥居や
 提灯など、一晩で準備をされたのでしょうか。
 人気があったのは、似顔絵コーナー
 他にも、玉を転がして停止する場所で景品をもらえる”ころころゲーム”や
 ふわふわ浮かぶ風船をボールを投げて落とすゲーム
 ダーツ
 そして的当てゲーム
 射的などもありました。
 ホテルはお正月も大忙し。ホテルスタッフの方の仕事ぶりを見ていると、つい最近までのことを思い出す。

僕が花屋の現場にいたときは、年末年始だけは市場が休場のため、基本的に休み。あとは一年中、休みなく朝4時から夜まで仕事のみの人生を17年間継続。良くも悪くも充実した毎日で、忙しく、苦しく、辛く、たまに楽しかった。
 夜の食事も、和食で、、、。


源氏香 げんじこう - 水天宮前/懐石・会席料理 [食べログ]tabelog.com › ... › 人形町・小伝馬町グルメ › 水天宮前駅グルメ共有 評価: 3.5 - レビュー 19 件 - 価格帯: ¥15,000~¥19,999
源氏香/げんじこう (水天宮前/懐石・会席料理)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、 ... 料理は如何にもホテルの和食ですが、悪くないです。 たまにはここまで. ...予約可. 住所. 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル 5F ...


お雑煮の澄んだ汁のダシが利いていて、美味しかった。自分で作ると、どうしても汁が透明になりません。
 お刺身も美味。これだけは素材の問題なので、オタワではどうすることもできない、、、。
 しっかりと味が染み込んだ煮物。
 そして焼き物。ふきのとうの苦味が、さらに食欲をそそります。
 牛肉とカニ身。お酢でさっぱりとした味付けです。
デザートの前に、ご飯と味噌汁。
 最後のデザート。メロンを食べたとき、久しく食べていない日本のメロンの味に感動。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20130101


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.