親父が団子に!ゲゲゲの鬼太郎の喫茶店!?素敵な東京の観光地・深大寺に行く/きんぴら or ひじき、切り干し大根、どれにする?そばパンとそばサンドを販売中/26億円の絵画にも負けない子供の絵画展など - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

1/06/2013

親父が団子に!ゲゲゲの鬼太郎の喫茶店!?素敵な東京の観光地・深大寺に行く/きんぴら or ひじき、切り干し大根、どれにする?そばパンとそばサンドを販売中/26億円の絵画にも負けない子供の絵画展など

鬼太郎茶屋!?今日の一枚はコレ。



神代植物園の裏門を出て正面には、テレビで見たことのある蕎麦屋さん。
 焚き火を囲んで蕎麦を食べる、、とても風情があります。


深大寺 玉乃屋 : 玉乃屋[食べログ]tabelog.com › ... › 調布グルメ › 調布駅グルメ › 玉乃屋 › 口コミ共有 評価: 3 - 投稿: かつぞう - 2011年9月11日
年越しのお蕎麦をいただきに行きました。 深大寺界隈沢山の蕎麦屋がありますがどこの蕎麦屋も [b:「それなり」] で深大寺に [u:突出して美味い蕎麦屋は無... 続きを読む» · 玉乃屋 - 料理写真:ビールと蕎麦味噌. 投稿:'13/01/06. 訪問:'13/01. 昼の点数: 3.4 ...

となりにも、もう一軒、蕎麦屋さんがあります。ここが新宿から40分くらいの場所にあるとは、驚き。地方の観光地のような雰囲気があります。
 蕎麦屋の近くで営業している園芸店。
 かなり渋い園芸花材を販売中。
 玉乃屋で、ざる蕎麦を頂きました。お値段高めですが、蕎麦がツルツル、歯ごたえがあり、そば粉の風味が口の中に広がるのが何ともいい!

蕎麦を食べた後、坂を下り、深大寺へ。
 少し歩くと、お店が並んでいました。
 シクラメンやシンビジュームを販売する園芸店。
 坂を下った突き当りの風景。ここが東京都調布市であるのを忘れるような観光地。
突き当たりにある池。
 大勢の観光客が、ちょっとした観光を楽しんでいます。
 お店も大忙し。
 一風変わったパンを売っています。
 そばサンド?? パンの代わりに焼いた蕎麦でサンドした。メニューは、きつねサンド、小エビサンド、きつねとタヌキサンド、そして角煮サンドの4種類。
 こちらは、そばパン。そば粉のパンに具を挟んだもの。中身は、ひじき、きんぴら、切り干し大根からどれかを選びます。
草餅。私が大好きな甘酒も販売中。
 大々盛況の深大寺の参道。

 参道の入口には、奇妙な茶屋??の鬼太郎茶屋が営業中。

鬼太郎茶屋 深大寺店 きたろうちゃや - 調布/甘味処 [食べログ]tabelog.com › ... › 調布グルメ › 調布駅グルメ共有 評価: 3.5 - レビュー 42 件 - 価格帯: ~¥999
鬼太郎茶屋 深大寺店/きたろうちゃや (調布/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
 店頭では、焼き団子を販売中、、、、よく見ると、、、、
 親父!!鬼太郎のお父さんが、団子に変身!
 庭には、御馴染みの妖怪がこちらを見ていました。
 木の上のツリーハウスには、鬼太郎がいます。
 屋根の上には、説明するまでもないゲタ、、、。
 鬼太郎車が停車中。

正面入口から見た参道。
 歴史のありそうな嶋田屋。
 そのまえには、お地蔵さん? ほうきで掃除をする小僧の像。
 手を合わせて祈願中の師匠さんでしょうか。
こういう師匠には付きたくありません。
 他にもお店が数軒あります。
 陶芸屋さん。
 お土産でもらうとちょっと困るタヌキの置物。困ったときは、有楽町駅のぽんぽこ広場に納めるのをおススメします。
このタヌキの置物。もともとは滋賀県甲賀市の信楽焼の代表的な焼き物として有名。
タヌキの「他を抜く」という語呂により商売繁盛の縁起を担いでお店の軒先に置かれるます。
福々としたタヌキが笠を被り、少し首をかしげながら右手にトックリ、左手に通帳を持って立つ「酒買い小僧」型が定番。
友人がお店をオープンさせたら、このタヌキの置物を開店記念に渡すのが、、、、いい??。

 こちらはお団子屋さん。
 一本100円のお団子。コンビニで売っているお団子3本セット(100円)をよく食べていたのを思い出しました。
 ほかにも饅頭と、、、、甘酒!!値段が高くて、手が出ません。
 蕎麦屋と兼業のお店です。
 なんだかホッとする光景。

人ごみは嫌いですが、今日は楽しい。
 だるま屋さんにも少し変わっただるまがあります。
 干支巳だるま??顔をよく見ると蛇の顔をしていました。
 こちらの蕎麦屋さんの裏には、
 大きな袋に入ったソバ殻が売っています。ソバ殻の枕もいいなぁ。これはカナダにもって行く途中で、怪しい種かクスリかに間違われて没収される可能性大。
この階段を上ると、
 人の行列。
 手を清める手水場でした。
 深大寺は、湧き水が多い国分寺崖線に位置し、境内に複数の湧水源があります。この豊富な湧き水がソバの栽培やソバを挽く水車の動力源になり、それが蕎麦屋がこの付近に集まっている理由。
その一角に虚子の詩が掘られた石碑がありました。 
虚子は、調布に住んでいたことがあり、この代表作にある「遠山」は、深大寺の丘だと推測されています。 ちなみに虚子(きょし)の本名は清(きよし)です。

高浜虚子 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/高浜虚子共有高浜 虚子(たかはま きょし、1874年(明治7年)2月22日 - 1959年(昭和34年)4月8日)は明治・昭和期の俳人・小説家。ホトトギスの理念となる「客観写生」「花鳥諷詠」を提唱したことでも知られる。

さらに上の段へ
すると、本堂に到着。
 ここも参拝客で大賑わい

深大寺ホームページ【厄除元三大師 深大寺】東京都調布市www.jindaiji.or.jp/共有深大寺 公式ホームページ。東京都調布市の天台宗別格本山。正式名称を浮岳山昌楽院 深大寺。厄除元三大師。Google のクチコミ(7) - レビューを書く
日本  〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5丁目15−1
+81 42-486-5511


深大寺を見学した後、再び植物園へ向かいます。
戻る途中でみつけた寒牡丹。一見、シャクヤクかと思いました。
シャクヤクと牡丹は同属の植物ですが、牡丹は冬でも枝が枯れずに残りますが、シャクヤクは地上部はすべてなくなり、地下で越冬をします。

再び植物園内へ。
 武蔵野の雑木林を抜けた先には、
 カエデ園がありました。秋は見事に紅葉するでしょう。ちなみにモミジとカエデはまったくの同種で違いない。日本によく見られる子供の手のような大きさのカエデをモミジと呼び、カナダのような大きな葉のものをカエデと呼ぶのが一般的。学術的には、すべてカエデで、モミジと言う学名はありません。
 芝生が広がる広場。その真ん中にあるのは、
 巨大なパンパスです。3mをゆうに越える高さのこのパンパスは、すでに40年以上の古株とのこと。
水をはった土管が並んでいました。
 一つ一つの土管に、睡蓮の株が植えられています。
 散歩中に前の男性が熱心にカメラを向けています。
 これがその花。イチゴノキ(ツツジ科)の花です。この木の実がイチゴ(ベリー系)に似ていることから、この名前が付けられました。
イチゴノキの実の画像をリンクしておきます。食べることもできますが、あまり美味しくありません。

植物園の植物会館に再到着。なにげないキクの鉢植えも、
 よく見ると、美しい。l

2階では、子供の絵画展が開催中。
 力作ぞろいの展覧会。すでにコンテスト結果も発表されていたので、世界的な現代美術の絵画と比較して掲載します。
 夢を与えてくれるで賞受賞作品

(1)Concetto spaziale, Attese by Lucio Fontana
Concetto spaziale, attese by Lucio Fontana
バラの香りがするで賞受賞作品

(2)Blood Red Mirror by Gerhard Richter
 Blood Red Mirror by Gerhard Richter

クイーン・オブ・神代賞受賞作品

(3)Green White by Ellsworth Kelly
Green White by Ellsworth Kelly

秋・満喫賞受賞作品

(4) Untitled (1961) by Mark Rothko
Untitled

楽しいで賞受賞作品
(5)Peinture (Le Chien) by Joan Miro
Peinture (Le Chien)
(6)Untitled by Cy Twombly
Untitled 1971 by Cy Twombly
以上です。世界的な名画と比べても、子供達の絵画は、なかなかのものです。

ちょっと嫌らしいですが、上記の世界的な名画のお値段は以下のとおり。

(1)Concetto spaziale, Attese by Lucio Fontana 約1億4000万円
(2)Blood Red Mirror by Gerhard Richter 約1億円
(3)Green White by Ellsworth Kelly 約1億5000万円
(4) Untitled (1961) by Mark Rothko 約26億3000万円
(5)Peinture (Le Chien) by Joan Miro 約2億1000万円
(6)Untitled by Cy Twombly 約2億2000万円

26億円の絵画と比べて、子供達の絵画はいかがでしょうか。
私は、子供達の実力に強い可能性を感じました。

They Paid What?! Top 10 Absurd Paintings that Sold for ... - Art Sumowww.artsumo.com/blog/post/4 - このページを訳す共有They Paid What?! Top 10 Absurd Paintings that Sold for Millions. posted by Naysawn Naderi | filed under The Art World is Ridiculous |. Let's go ahead and conduct a test. I'll buy a handful of paintings from the cheapest spots in town - either a ...


 植え込みに育つ白いパンジーも、
 本当に美しい。
植物園入口の植え込みを見て、
 植物園は終了。
 なかなか見所ある植物園。花が咲いているシーズンになったら、さらに楽しいでしょう。

すでにJR四谷駅に到着。
 この駅も少し見ない間に、徐々に変化していました。
 まずスターバックスができたこと。
 花屋さんが2階に移ったことなど。
 最寄の駅がこのような雰囲気だと、自分の場違いさを感じます。
 それを特に感じたのが、成城石井。明治屋と双璧をなす高級スーパーがいつの間にかオープン。
そしてGODIVA。
 美しいガーデンもできていて、
 最寄り駅なのに、ちょっと引け目を感じます。
僕はすっかり、オタワ人、、、、。

Other photos>> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20130106



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.