総督公邸での冬イベント・Winter Celebration 2013!初めて見た犬ゾリ、そして北欧各国のテナントで配るホットドリンク、その他にもちょっとしたアトラクションが楽しい冬のプチ祭りです/夜は今季初スキーへ at Camp Fortune。先週はあまりにも寒くて滑れませんでした。 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

1/26/2013

総督公邸での冬イベント・Winter Celebration 2013!初めて見た犬ゾリ、そして北欧各国のテナントで配るホットドリンク、その他にもちょっとしたアトラクションが楽しい冬のプチ祭りです/夜は今季初スキーへ at Camp Fortune。先週はあまりにも寒くて滑れませんでした。

初めて見た犬ぞり。力強く走っていました。今日の一枚はコレ。

お昼近くに自宅から散歩。旧市庁舎で、現在はカナダ外貿省(DFAIT)別館?まで来ました。
Foreign Affairs and International Trade Canada (DFAIT)www.international.gc.ca/.../index.aspx - このページを訳す共有2013/01/28 – Foreign Affairs and International Trade Canada (DFAIT) supports Canadians abroad, works towards a more peaceful and secure world, and promotes our culture and values internationally.


 リドー川は、完全に凍結しています。
  オタワ川もほぼ凍結状態。
 凍りつく木の枝
オタワ川の一部はまだ凍結していません。
 その場所が、リドー滝。こちらもほぼ凍結しているものの、結構な水量が流れていました。

現場の雰囲気を、動画で見れます。

リドー滝の隣の敷地にあるフランス大使館。
 こちらはカナダ首相公邸の正面ゲートです。
 日本の首相公邸と比べると比較にならないほど、ゆるい警備。

1995年11月5日、大きなナイフを持った男性が侵入する事件がありました。男性André Dallaireは、カナダ首相ジャン・クレティエン(当時)の寝室に入ろうとしたところ、物音に気付いた首相夫人と寝室のドア付近で鉢合わせます。首相夫人はとっさの判断でドアをロックし、事なきを得ました。首相がベットから起きたのは、ドアのロック後です。

André Dallaire - Wikipedia, the free encyclopediaen.wikipedia.org/wiki/André_Dallaire - このページを訳す共有André Dallaire is a Canadian who attempted to assassinate Canadian Prime Minister Jean Chrétien in 1995. ... Controversially, it took seven minutes for the police to respond to Aline's desperate call about an intruder trying to kill the Prime ...

首相公邸の前の道を進み、
 突き当たりにあるのが、Rideau Hallのゲート。
今日は冬シーズンで数少ないイベントの一つ、Winter Celebration が開催中。

The Governor General of Canada > Winter Celebrationwww.gg.ca › News and Events › News Release - このページを訳す共有2013/01/22 – Live the Nordic Experience During Winter Celebration at Rideau Hall ...and come experience Nordic sports and traditionsduring Winter Celebration at Rideau Hall, on Saturday, January 26, 2013, from 12:30 p.m. to 3:30 p.m. ...


木々が美しい。
 右手方向では、クロスカントリースキーを楽しむ人々。
 本日のイベント中のアトラクションで、普段は禁じられています。
 このイベントに協賛しているのは、雪国と言えばのノルウェー大使館。
 暖かいベリージュースを無料で配っています。
 気温-20℃くらいなので、体の暖を取るのに非常にありがたい。
 その隣では、やはり雪国のフィンランド大使館。
 こちらでも同じベリージュースを無料配布中。

ネイティブの方たちのテナントもありました。暖かそうな毛皮を着ています。

 このテナントの前では、なにやら楽しい掛け声。
 ムカデ競争のスキー版です。
 少し離れた場所には、オランダ大使館のテナントも、、、。
 オランダらしい木靴が並べてあります。
 このテナントで無料配布しているのは、
 カレー味に近いスープにウィンナーを入いた美味しい飲み物。これも体を温めます。
 近くのテントでは、
 子供達に人気のメープルタフィを配布中。もちろん無料です。
暖めたメープルシロップを、雪に流して固め、スティックで水あめのように食べるお菓子。メープルタフィの作り方を紹介する動画があったので、リンクを貼っておきます。

向こうから、子供達の大歓声が聞こえてきました。
 子供達が雪に上って、見ている先には、
 犬ぞり。
 そして少し小さめの犬ぞり。
 犬ぞりが、周回コースをぐるぐる回っていました。
動画もあります
野生に近いシベリアンハスキーでしょうか。かなり訓練をされた精悍な犬たち。
 これも無料でソリに乗ることが出来ます。後ろに立っているのは、インストラクター。
 そして犬ぞりを操縦する参加者。 犬ぞりを操るレクチャーを受けていました。
 ちょっとドキドキしているようでしたが、前の犬ぞりが進むと先頭の犬が立ち上がり、後ろの犬たちをリードしているので、ほぼ自動操縦です。
 テントでホットチョコレート+マシュマロを頂きました。
 木々の間に見えるのは、あの一家、、、、。
 カナダ総督公邸 Rideau Hallに到着。
カチャッカチャッという音のみなもとは、この大きな馬車。
 Rideau Hall前のロータリを回って、こちらに来ました。
Rideau Hallの屋根に掲げられている旗は、青い旗。この旗は、カナダ総督が滞在していることを意味しています。
馬車に乗る人たちが、列をなしています。
 このテントでもホットチョコレートを配っていました。
 Rideau Hallに横付けされているのは、総督の護衛車両。
 そこから100m先にあるのは、ちょっと忘れかけていた北欧3国の一つ、スウェーデン大使館のテナントです。ここでもベリー系のホットドリンクを配布中。アルコール抜きのホット赤ワインのようなドリンクは、かなり美味しいです。
 このテナントの正面から、また子供達の声が聞こえてきました。
 スケート場がありました。
小学校低学年くらいの子供達。カナダの子供達のスケート技術も動画で見れます。
 ちょっとタドタドしい子供もいますが、その子でも勢いを出して滑り始めると凄いんです、、、。

先ほどの犬ぞりアトラクションまで戻ると、ちょうどIce Hog Familyが子供達と記念撮影中でした。
 その前では、何やら雪上訓練中のようです。
 これはカナダ軍のアトラクション。軍服を着た兵隊さんたちが、雪上訓練アトラクションで子供達を訓練?しています。

取材クルーが撮影をしていました。
 ちょっと寒そう。

楽しいイベントを見て、会場をあとにします。
 ちょっと気になるお店があったので、立ち寄りました。

42finefoods.cawww.42finefoods.ca/ - このページを訳す共有Site for 42 Crichton Street Fine Food Inc. Ottawa Canada; Gourmet take-home cuisine for the discerning, adventurous and conscientious.
 オーガニック食材とフードの専門店で、ビンに入ったオーガニックメープルシロップが売られていました。
 
このお店のある地域は、ちょっとした高級住宅地。お値段も高めですが、商品の質も高いです。
友人マイケルさんの作るジャム Micheal Dolceもありました。このジャムも食材を生かした高品質ジャムとしてオタワでは有名です。
Michaelsdolcewww.michaelsdolce.com/ - このページを訳す共有PEACH & CARDAMOM JAM. Made with 'Warner's Farm' Peaches. (Beamsville, Ontario). RHUBARB & BLACK PEPPER JAM. Made with Ontario Rhubarb. (Seasonal). Check our 'Bulletin' Page for the latest news on michaelsdolce!

私が大好きな橋 Minto Bridgeが見えてきました。
白いトラス鉄橋が相変わらず美しい。
 橋の上から眺めるリドー川。川の上に雪が積もり、真っ白です。
 現在、この橋の道路は通行止め。
 寒さ防止のため、橋全体をカバーして改修工事をしていました。
 再び、DFAIT別館を通って、自宅へ。

夜は、自宅から車で20分くらいの場所にあるCamp Fortuneへ。先週は、あまりにも寒かったので、今日が今シーズンの初スキーです。

ski de Camp Fortunecampfortune.com/ - このページを訳す共有Vous voulez passer du temps avec vos enfants sans ordinateur? Vous souhaitez voir de grandes étendues de neige devant vous? Vous voulez maîtriser une rotation de 180 degrés sur la rampe? Camp Fortune n'est qu'à un lancement de ...


 日曜を除く、夕方16時から夜22時までのナイトスキー。シーズンパス(夜間)は100ドルちょっとで滑り放題なので、これから4月初旬までスキー三昧です。
 ゲレンデはごらんのとおり、ガラガラ。
 もちろんリフト待ちなんて、ありません。

 オタワの冬はかなり寒くて辛いですが、楽しいこともたくさんあるのが嬉しい。

Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20130126

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.