映画「マトリックス」で有名なウォシャウスキー兄弟は、姉弟になりました。そのことのほうが印象深い映画「Cloud Atlas」を鑑賞/オタワでまだ行ったことのないところ多数!今日は未開の地のひとつ Arboretumを散歩/紅葉したイチョウを見て、東京に思いをめぐらす - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

11/03/2012

映画「マトリックス」で有名なウォシャウスキー兄弟は、姉弟になりました。そのことのほうが印象深い映画「Cloud Atlas」を鑑賞/オタワでまだ行ったことのないところ多数!今日は未開の地のひとつ Arboretumを散歩/紅葉したイチョウを見て、東京に思いをめぐらす

「 金色の 小さき鳥のかたちして いちょう散るなり 夕日の丘に 」 与謝野晶子

今日の一枚はコレ。

オタワには、まだまだ知らないところがたくさんあります。
Dows Lakeの横にある公園 Arboretumもそのひとつ。

Gardens & Arboretum, Central Experimental Farm, Ottawawww.friendsofthefarm.ca/gardens.htm - このページを訳す共有Ornamental Gardens and Dominion Arboretum of the Central Experimental Farm inOttawa, Canada.

Agriculture Museumの敷地内にある公園で、リドー運河沿いにあります。今日は、この公園をちょっと散歩。日没後30分後に閉まってしまうという駐車場に車を停めます。目の前はリドー運河。
 階段を降りて、Dows Lakeの方面へ移動。
 途中、木に隠れてリスたちが必至に食べ物をかき集めていました。
 視線、ばっちり!
 すでに葉が落ちた木ばかりの公園。木の上をよく見ると、
 鳥の巣やリスの巣を見つけることができます。リスの巣は、木に穴を開けて住んでいると思っていましたが、実際にはまるで鳥の巣のように落ち葉や枝を集めて作られるようです。
ちなみに鳥の巣は、上部が平べったく作られ、リスは全体的に球形になっているそうです。

Dows Lakeには、まだ水鳥がいました。


 赤い実が見事になっています。
 鳥に食べられないと言うことは、とってもまずいのでしょう。
 この大きな人口湖Dows Lakeも冬シーズンには、すべて凍結をして巨大なアイススケートリンクになります。そのため、湖の上にお店やトイレ、休憩所などが設置されます。
 リドー運河沿いを散歩。
 ここにもたくさんの水鳥がいました。初めてオタワに来たときに、なぜここにカモメがいるのか?と驚きました。
 こちらは、カナディアンギース。
 パンフレットにも登場している橋。
 風情のあるシラカバの木が植えられていました。
 葉も小ぶりで、趣があります。
 こちらは針葉樹。
 針のように細い葉は、水分の保有量が少ないので凍結防止など耐寒性を持ち、乾燥に強い特徴があります。
 あまり知られていませんが、ここにも運河のLock があります。

Hartwells Locks 9-10 - Rideau-info.comwww.rideau-info.com › ... › History › Locks - このページを訳すHartwells Locks Due to the nature of the ground, inverted masonry arches were used to support the floor of the lock. As was the case at many Rideau locks, grout was used to seal the lock wall and basin, and in particular, the area of the ...


 すでにシーズンオフのため、閉鎖中。
 大きなボートがラップされていました。
 運河の向こう側は水が抜かれ、干上がっています。
初めて水を抜かれたリドー運河を見たときは、思ったよりも浅いのに驚きました。

 このLocksよりもオタワのダウンタウンに近い運河は、アイススケートリンクになるため水が張られているようです。
 葉のない木が多い中、ひときわ目立っていた鮮やかな黄色の木。
 美しく紅葉していました。


 他にも年輪を見たり、
 何気ないところも、よく見ると面白い発見があります。
 この辺には、まだタンポポの綿ぼうしが残っています。
 これもよく見ると、美しい発見があります。
 こちらは紅葉したスモークツリー。日本では、「けむりの木」として人気があります。
 そしてイチョウの木。オタワではめったに見ない木です。
 こちらも黄色く紅葉していました。東京の自宅そばにある外苑の銀杏並木は紅葉しているのでしょうか?遠い日本に思いが巡ります。

散歩のあと、数週間ぶりに映画館へ。場所はこの公園から車で20分、Kanataにある映画館 AMC Kanata 24に到着。

AMC Kanata 24 - Empire Theatres Kanata Theatre | Kanata ...www.tribute.ca/.../amc-kanata-24...kanata/am... - このページを訳す共有Current Movie Listings and showtimes for movies the AMC Kanata 24 - Empire Theatres Kanata, theatre. The AMC Kanata 24 - Empire Theatres Kanata is a Empire Theatres Cinema located in Kanata, Ontario. 
いつもは毎週火曜日の映画半額デーに映画を楽しむのですが、今日は通常料金で鑑賞。通常料金でも10ドルくらいです。
見た映画は、Cloud Atlas。現在、過去、未来と3つの時代を駆け巡る物語、、、、。
日本では来春公開予定の作品です。

とにかく目まぐるしく変わる時代設定、そしてアクションなのか?ロマンスなのか?SFなのか?時代物なのか?

以上が見た感想です。

監督は映画「マトリックス」でその名前を一躍有名にしたウォシャウスキー兄弟。この兄弟監督が撮影した映画「 スピードレーサー 」で大コケしたのが、納得できる作品でした。

この映画の話題は以上ですが、この映画よりも気になったのが、ウォシャウスキー兄弟がウォシャウスキー姉弟になったことです。この映画のプロモーションの段階で、ウォシャウスキー兄弟の兄ローレンスは性転換手術を受けてラナと改名。見事、女性に生まれ変わりました。


ウォシャウスキー兄弟 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/ウォシャウスキー兄弟共有ラナ・ウォシャウスキー (Lana Wachowski、1965年6月21日 - ) とアンディ・ウォシャウスキー (Andy Wachowski、1967年12月29日 ... ラナ・ウォシャウスキーはローレンス・ウォシャウスキー (Lawrence Wachowski) として1965年に、アンディ・ウォシャウスキー ...


その他の写真 >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121103












]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.