久しぶりにオタワを散歩 / リドーセンターもSparks St.もByward Marketもすっかりクリスマスモードです  - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

11/23/2012

久しぶりにオタワを散歩 / リドーセンターもSparks St.もByward Marketもすっかりクリスマスモードです 

今年も、もうこのシーズンが来ました。
Byward Marketの新鮮な野菜を売るお店はなくなり、代わりにクリスマスリースを売る店が営業開始。

今日の一枚はコレ!

右足首を痛めてから2週間。ほぼ完治して、久しぶりにオタワの町を散歩。
Rideau st.の工事もだいぶ出来上がってきました。
 こちらの久しぶりのリドーセンター。クリスマスセールも始まっているので、人が結構多い。
 こちらは10月に閉店したSearsの跡。やはりGMSは、どこの国でも苦戦しています。
GMSは、一昔前はディスカウントショップなどカテゴリキラーストアーに苦しめられ、現在ではネットショップが隆盛。カテゴリーキラーでさえ苦戦している時代なので、GMSはひとたまりもないでしょう。
 今年も大きなクリスマスツリーが飾られました。
 ひさしぶりに通る歩道。
 オタワのダウンダウンでも、クリスマスイルミネーションが行われるようです。
毎年、シャビーなイルミネーションというイメージですが、今年こそ、本気を出すのでしょうか?
 こちらも久しぶりのリドー運河。年末に凍り始め、1月にはスケートリンクとしてオープンします。

 War Memorial 前に到着。
 慰霊碑の前のモニュメントには、バラが供えられていました。
 Sparks St.へ移動。お店もすでにクリスマスモードです。
 小雨が降っていたので、いつも以上に人通りが少ない。
 いつも思うのですが、このhmvにはあまりお客さんが入っていません。これもGMS同様に、ネットの厳しい攻勢にさらされているからでしょう。
 ちょっと見ない間に、新しいモニュメントが建てられていました。
 Parlament Hillへ移動。ハングル語のついた観光バスが停車中。韓国人観光客と中国人観光客ばかりでした。日本人観光客はあまりオタワに来ないのでしょうか?それとも海外旅行をする余裕もないのでしょうか?ちょっと寂しいです。
 Parlament Hillの前にあったカナダの国家勲章を展示していた会場が撤去されました。以前、ここは観光案内所があった場所です。

 何度見ても、いい。いつしか、これを見るとホッとするようになりました。
 Wellington st.をホテル シャトーローリエ方面へ移動。
 左側にリドー運河のFirst Lockがあります。
 すでに水は完全に抜かれ、落ち葉がたまっていました。
 この船には立派なドアが付けられます。いつも思うのですが、これはどうしてでしょうか?
 運河の水門がすべて開けられ、向こう側に渡れなくなりました。
 しかたなく、いま歩いてきた道を戻ることに。
 ホテル シャトーローリエの前には、外交官ナンバーをつけた車がいっぱい。
 このホテルの前には、相変わらずフクロウの絵が書かれています。

 これはまだ未完成のようです。
 Sussex Dr.を左折。
 そしてByward Marketのエリアへ。やはりこの一角が一番好きな場所です。
 もうすっかり冬モード。人はだれもいなく、寂しい限りです。

 よく行くPlanet Cafeの前もご覧のとおり、夏はこの場所にベンチが並び、皆さん、コーヒーを楽しんでいるのですが、、、、。
 York St.では、クリスマスツリーの売店が作られていました。もうすぐここでクリスマスツリーが売られます。
 Byward Marketの露店もすでにこんな状態。営業しているのは、メープルシロップ屋さんと、
 クリスマスリース屋さんだけです。

 Byward Market前もひっそりとしています。
 今月オープンした巨大なスポーツバー。かなり宣伝されていましたが、人があまり入っていません。
それもそのはず、今年はまだNHLホッケーリーグが開戦されていないからです。

NHLの運営者側とホッケー選手は、給与を巡り、対立。いまだ解決していない状況で、今シーズンはもはや試合がなくなる可能性も、、、。


Real Sports Bar & Grill | Ottawaottawa.realsports.ca/ - このページを訳す共有Home of Real Sports Apparel and Real Sports Bar and Grill. RS Apparel is sports-themed shopping for real fans. At RS Bar and Grill, our game is your game. We combine raucoulsy exciting sports-watching with mouth-watering fare at a huge ...


Other photos >> https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20121123


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.