人気のレストランFraser Cafeにやっと行きました。美味しいのは当然!?/友人の実家はアルバータ州の牧場。広さは兵庫県の面積と同じです/九州でラーメン研修をしてきたカナダ人の友人が、我が家で醤油ラーメンを作ってくれました。 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

11/17/2012

人気のレストランFraser Cafeにやっと行きました。美味しいのは当然!?/友人の実家はアルバータ州の牧場。広さは兵庫県の面積と同じです/九州でラーメン研修をしてきたカナダ人の友人が、我が家で醤油ラーメンを作ってくれました。

日本に3ヶ月間、ラーメンの研修に行っていたカナダ人の友人。3ヶ月ぶりに帰ってきた彼がラーメンを作ってくれました。今日の一杯はコレ。



朝から友人とBeachwood地区にある有名なレストラン Fraser Cafeで食事。

Fraser Cafefrasercafe.ca/ - このページを訳す共有スコア: 26 / 30 Google のクチコミ(26) - レビューを書く
11 Springfield Road  Ottawa, ON K1M 1C8 カナダ
(613) 749-1444


外観は、あまりパッとしないレストランですが、店内はモダンで明るいお店でした。開店まもなく、入店しましたが、すぐに満席近い状態に。

友人7名で楽しく会食。こちらはエッグベネディクト。

 そしてボリューム満点のパンケーキ。写真で見るとあまり大きく見えませんが、実際のボリュームはかなり大きいです。

 僕はチーズバーガーを注文。こちらもオタワで有名なThe Worksに勝るとも劣らない味です。

 デザートはドーナッツ。左のベージュのソースは、アップルソース。右のカップはチョコレートが入っています。これまたかなり美味しい!
 こちらは巨大なパフェ?
会話の中で、特に印象深かったのが参加者の一人の実家の話。彼は、アルバータ州で牧場を営む家に生まれ、今は食品の衛生管理をする仕事に従事されています。

  あるとき、アルバータ州の実家で馬が逃げ、父親が探しに行くことになりました。あまりに牧場の面積が広いので、馬が逃げて、それを探し回るのに1週間から十日間くらいかかったそうです。
 オタワ市でも東京都と同じくらいの面積があり、もうすでに私はカナダの広大さに慣れていると思いつつ、「実家の牧場はどれくらいの広さなの?」と聞いたら、聞いたこともない数値。

 調べてみたら、兵庫県と同じくらいの広さでした。興味本位で、アルバータの牧場研修なんか行くべきでないことを悟りました。牧場には馬が必需品で、広大な敷地の境にある有刺鉄線をチェックするために必要だということです。逃げ出した牛を捕獲するにも、馬が必要とのこと。「車でもいいのでは?」と聞いたら、ジープでも入っていけない場所が数多くあるそうです。
 
 さすがに本物のカウボーイの生活は、スケールもワイルドさも半端ではありません。昔、荒野で牛を追い掛け回すカウボーイたちをテレビで見た記憶がありますが、あの地平線が広がる荒野がすべて自分達の敷地だとは想像もできませんでした。



九州での3ヶ月間のラーメン研修を終えたカナダ人の友人が、オタワに帰ってきました。
そして我が家で彼がラーメンを作ってくれました。これがその至極の一杯です。
タマゴはしっかりと味が染み込んだ味付けタマゴです。チキンスープに醤油ダレのラーメン。
今回の麺は、チャイナ系の麺を使いました。自家製麺だともっと美味しいそうです。

 彼は有名な製麺機メーカー 大和製作所でも麺作りの研修を受けていました。


製麺機販売から麺店の開業支援・経営まで | 業界シェアNo1の大和製作所www.yamatomfg.com/共有失敗しない麺店開業を大和製作所が徹底応援!製麺機販売から大和麺学校・麺専門店の繁盛支援、経営サポート。ラーメン・うどん・そばの開業・独立・経営者向け麺学校。いつでも安心して使える製麺機1年365日メンテナンスサポート体制。

 ラーメン職人と日本食料理人、特に寿司職人を目指す若者は、ぜひ海外に出たほうがいい!
この職種は、北米や欧米でかなり有利な条件を得ることのできる職業です。

 ラーメン修行をしてきた友人は、こんど豚骨スープを作ってくれるとのこと。ただカナダで豚の頭を手に入れることが難しいそうで、現在、豚の頭を卸してくれるお店を探しています。

 おそらくカナダでは、豚の頭や骨なんて、廃棄されるか肥料にされてしまっているのでしょう。

 


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.