世界で二番目に大きな国、世界的なスキーリゾート、そしてトナカイの国でも有名な大自然の国カナダ!世界で2番目に寒い首都オタワで開催されたクリスマスパレードはこれだ!!!、、、、????。期待された方、ごめんなさい。この”ゆる~さ”と時間のルーズさを受け入れることが、異文化交流の第一歩だと思います。 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

11/24/2012

世界で二番目に大きな国、世界的なスキーリゾート、そしてトナカイの国でも有名な大自然の国カナダ!世界で2番目に寒い首都オタワで開催されたクリスマスパレードはこれだ!!!、、、、????。期待された方、ごめんなさい。この”ゆる~さ”と時間のルーズさを受け入れることが、異文化交流の第一歩だと思います。

日本ではクリスマスイブが盛り上がるのですが、なぜでしょう?

クリスマス25日まで1ヵ月になりました。オタワの街中でもあちこちで、飾り付けがされた家が多くなってきました。個人的には、これくらいの飾り付けが一番きれいだと思います。

今日の一枚はコレ!


午前中、突然の大雪。20分間くらい降り続いて、すぐに晴天に。
 少し積もりましたが、風も強いため積もった雪も吹き飛ばされて、結局、ちょっと白くなったくらいですみました。

夜は、18時よりオタワのOrleansでクリスマスパレードが行われます。さっそくOrleansのショッピングモールに行き、パレードのルートへ。すでに大勢の人が路肩の場所取りをしていました。
SANTA'S PARADE OF LIGHTS 2012 - Orleans, Ontariowww.paradeoflights.org/ - このページを訳す共有Once again the Ottawa Professional Firefighters Association will be hosting SANTA'SPARADE OF LIGHTS on »Saturday, November 24th 2012 @ 6PM on St-Joseph Blvd. inOrleans. Please come out and join us on Parade Day and if you ...


18時30分になっても、始まる気配がありません。気温は-5℃ですが、体感温度は-10℃くらいでしょう。かなり寒いので、立ち止まっているのが辛いので散歩。

途中、明るく光る家並みがあったので近くによると、隣接した家、数件がご覧のとおり、美しく電飾されていました。

上の家の前は、この家。かなり手の込んだ電飾です。
 大きなNOELの文字。フランス語で「クリスマス」のことを指します。
 クッキートレインも飾られていました。
18:50分ころになっても始まらず、あまりの寒さのため、一旦、車へ。
そして19時過ぎになって、ようやくパレードがスタート。こののんびり感が、いかにもカナダらしい。

暗いため、写真がぼやけてしまいました。そのため、パレードのほとんどを動画で撮影。
 これがパレードです。いかにもカナダらしい、ゆる~いパレードが始まりました。

パレードの車は全部で数十台。これまた、ぶっつけ仕事の電飾ですが、見物客も楽しそう。


 地元の中学生くらいの子達が、ダンスのパレードをしながら、
 路肩の小さな子供達にキャンディーを配っています。
 地元のパトカー、救急車、消防車も電飾されて、パレード。消防士さんたちが乗った小さなバイクがウィリー走行すると、沿道から歓声があがります。
 上についている透明な容器の中に、中東系の王様の姿をした男性が、、、。これもクリスマスなのでしょうか?表現の仕方も多文化です。

パレードの最後は、もちろん、サンタさん。巨大なソリに乗って、HOHOHO!!!!!

このゆる~さ、、、もう慣れました。

パレードは、ほぼ最初から最後までを動画で撮影。かなり時間のある方は、ご覧ください。

http://www.youtube.com/user/arayamaisamu





]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.