年に一度のJETTAの同窓会パーティに参加/ここに集うカナダ人の多くが、日本を懐かしみ、日本を愛するNIPPONファンです - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

11/16/2012

年に一度のJETTAの同窓会パーティに参加/ここに集うカナダ人の多くが、日本を懐かしみ、日本を愛するNIPPONファンです

かつて英語教師として訪日されたカナダ人の年に一回の同窓パーティ。
遠く離れたオタワの地で、日本の思い出話にたくさんの笑顔が咲いていました。

今日の一枚はコレ。


すっかり日が暮れるのが、早くなりました。
 気温もマイナス一桁台で、夜のByward Marketはひっそりとしています。
 そんな中、ひときわ明るく照らされているのは、BeaverTails。馬車もまだ営業中です。

毎朝のジョギングで右足首を痛めてから、すでに一週間。まだかなり痛むので、あちこちに写真を撮りに行くことができません。

夜8:00、目的地の画廊に到着。
今日はこの画廊で、年に一度のJATAAの同窓パーティが行われます。


JET Alumni Association (Ottawa)www.jetaaottawa.ca/ - このページを訳す共有Join the Japan Exchange and Teaching (JET) Alumni Associate of Ottawa and local professionals in an evening of wine and sushi. .... JETAA Ottawa's Japanese Summer Festival is the largest Japanese festival in the National Capital Region.
店内には、大きな絵がたくさん置かれていましたが、今日はこのお店でパーティ。


パーティの冒頭は、石川大使が挨拶。冗談を交えた軽快な挨拶で、会場が和みます。

狭い会場に大勢の参加者。日本に英語教師として赴任した本人はもちろん、その友人たちなど日本に少しでも縁のある方々も多数参加。軽食をつまみながら、楽しく談笑中。

津軽三味線による津軽じょんがら節の見事な演奏。
皆さん、聞き入っていました。


かれらは日本のJETプログラム(The Japan Exchange and Teaching Programme)によって訪日し、小・中・高・の学校でALT(Assistant Language Teacher)として英語教育アシスタントをしていました。

訪日した多くの人が、日本の地方に散らばって、小さな学校の英語アシスタントとして従事。生徒とのふれあいはもちろんですが、小さな田舎村で暮らす人々との交流もたくさんあったそうです。

そしてJETプログラムに参加した多くの人が、日本のファンになって帰国します。


JETプログラムホームページ - The JET Programmewww.jetprogramme.org/j/index.html共有JETプログラム公式ホームページ. ... JETプログラムの最新ニュース. 平成24年度CIR中間研修アンケート · 平成25年度再任用手続き要領 · 平成24年度JETプログラム意見交換会(ALT部会) · Teaching Materials Collection · 平成24年度来日直後 ...


外国語青年招致事業 - Wikipediaja.wikipedia.org/wiki/外国語青年招致事業共有... は、地方公共団体が総務省、外務省、文部科学省及び財団法人自治体国際化協会 (CLAIR)の協力の下に実施する事業。英語の略称である『JETプログラム(ジェット・プログラム)』という名称も頻繁に用いられ、事業参加者は総じてJETと呼ばれることになる。


 このパーティーに参加していた愛媛県の松山に赴任したカナダ人女性、そして北海道の寒村地域に赴任したカナダ人女性、山間の村に赴任したカナダ人男性など、みなさん、当時、村の人々のやさしい心遣いに感謝していました。

JETプログラムについては、予算の問題による廃止議論など、いわゆる「仕分け」の対象となっています。予算問題も重要なことは理解できますが、一方、ここに参加した大勢の親日家を育てることは、お金では量れないほど価値のあることだと思います。

仙台を拠点に音楽活動をしているメジャーバンド Monkey Majikのメイナード・プラント氏(兄)も、このオタワからJETプログラムによって日本に赴任しました。去年の東北大震災では、瓦礫の除去などのボランティア活動はもちろん、東北で被災をされた多くの日本人を励ます歌を作り、そして歌っています。

このことこそ、お金では量れない価値だと思います。


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.