Ottawaで居酒屋フェア開催!しかも、あのセ ジャポン 水車で5月29日 / 屋外でエリザベスⅡ女王の訪加パネル、文明博物館でGOD展とMAYA展、そして夜はWakefieldでチャリティーライブ by JATTA - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

5/24/2012

Ottawaで居酒屋フェア開催!しかも、あのセ ジャポン 水車で5月29日 / 屋外でエリザベスⅡ女王の訪加パネル、文明博物館でGOD展とMAYA展、そして夜はWakefieldでチャリティーライブ by JATTA

War Memorial の上空には雲ひとつありません。今日も快晴です。
 チューリップの植えられていた花壇は、いまは空です。
 町のいたるところにチューリップを抜いて、ハイビスカスなどトロピカルな植物に変わりはじめました。
 短い春が終わり、もう初夏です。
 ふと気づくと、EUの事務所があるビルの前。
ギリシャが抜けるとこの星はひとつなくなるのでしょうか?と思い、ウェブでチェックをすると、星の数は12個で固定されていて、加盟国数ではないとのこと。


欧州旗 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/欧州旗
星の数について に移動‎: 星の数に関してはこのような話がある。旗のデザインを協議していた1953年、欧州評議会の加盟メンバーであった国と地域は15つあった。旗を決める際、「星の数を15個とし、星の一つ一つが現状の各加盟メンバーを表し、星の数は将来の ...


友人のYamaguchiシェフがOttawa CitizenのFood特集面で紹介されていました。
今月5月29日火曜日にシェフを務める日本料理セ ジャポン 水車  でIzakaya Fairを開催されるそうです。
シェフはちょっとした集いで、いつも日本料理を持ってきてくれます。いろいろと料理のことを聞くと、惜しみなく丁寧に教えていただけます。写真の通り、温厚で丁寧な方です。
Website >>http://www.japaninottawa.com/

 日本経済新聞では、東京スカイツリーの収益構造の記事がありました。
それにしても大人3500円の料金にビックリ。家族4人で登るだけで、1万円以上の料金です。
レジャーや観光など、遊びの料金は世界でも例を見ないほど、何でも高い日本。これで観光に力を注ごうと???? 物価や外食は安いのに、レジャーと観光は激高!そして遊びに行こうとも超激高な高速料金!

ダウンタウンのいたるところで、今週末、行われるOttawa Marathonの準備が進められています。
妻もハーフマラソンに参加する予定。僕が知る限り、普段走っていないのに、大丈夫でしょうか?
 いつもどおりのリドー運河

Hotel Chateau Laurierの運河よりの壁にパネルが設置されていました。


 エリザベスⅡ女王のカナダ訪問を紹介するパネルです。
7月1日のカナダデーが近いので、その準備でしょうか。

 26歳で戴冠。それ以来、イギリス、カナダとオーストラリアをはじめ16カ国の女王です。

エリザベス2世 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/エリザベス2世
女王時代 に移動‎: これを受けエリザベスは即位して女王エリザベス2世」となり、同名の母エリザベスは「エリザベス王太后」となる。 翌1953年6月2日にはウェストミンスター寺院で戴冠式を行い、この模様はイギリス連邦内だけでなく世界各国に当時の ...


By大佐の銅像の周りで咲いていたチューリップはもうありません。
 ちょうどその作業をしていた最中でした。チューリップがなんだか可愛そう。
球根を拾っている何人かの女性がいました。あまり力のない球根なので、来年咲くかどうか疑問です。
 一方、こんなかわいらしい花が咲き始めました。
 Bayの横を進むとBayward Marketの前です。
 人力車が数台、お客様待ちです。北海道の小樽で乗ったことがありますが、人に引いてもらうのはちょっと気が引けます。
 一旦、自宅に戻り、業務。数時間後に再度、外出です。
National Art Galleryの前辺りで、すでに紅葉している葉を見かけました。
 いくら短い夏といえども、いくらなんでも気が早すぎる。
 アレキサンダー橋でオタワ川を越え、
Canadian Museum of Civilizationに到着。
 今日は木曜日。毎週木曜日の16時以降は無料で観覧できます。


Musée canadien des civilisations - Canadian Museum of Civilization

www.civilization.ca/ - このページを訳す
The Canadian Museum of Civilization is Canada's national museum of human history and the most popular and most-visited museum in Canada. It is located in the Hull sector of Gatineau, Quebec, directly across the Ottawa River from ...



まずは、GOD展へ http://www.civilization.ca/gods



展示室はなんだか厳かな雰囲気。祈りの対象物が飾られています。
 曼荼羅のようなもの
 ちょっと怖いもの
 そしてエルビス プレスリー、横にはチェ ゲバラ。
 そして中国の劇団のようなもの。

 ” 何が死んだ後に起こると信じますか?”の先には、パソコンでいろいろな意見が見れます。
 イスラエルのもの
 そして日本の仏壇
 祈りのGoods
 そして絵馬
 近代的なスペースもあります。
 各国の宗教儀式を紹介するコーナー
 キリスト教の十字架
 ユダヤ教のちいさなバッジみたいなもの
 そして千歳飴?

七五三 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/七五三
1 概要; 2 由来と現状; 3 千歳飴. 3.1 製法. 4 その他; 5 脚注 .... 千歳飴は、親が自らの子に長寿の願いを込めて、細く長くなっており(直径約15mm以内、長さ1m以内)、縁起が良いとされる紅白それぞれの色で着色されている。千歳飴は、鶴亀(つるかめ)や ...

亡くなられた方の埋葬について、ビデオで紹介。

キリスト教の、ある埋葬の経過。棺おけをベルトコンベアで、ゆっくりと降ろします。

イスラム教の、ある埋葬の経過。ご遺体を布で丁寧に巻いて埋葬。

ヒンドゥー教の、ある埋葬。薪を並べて皆に見守られながら燃やします。

世界中の冠婚葬祭ほかを紹介するパネル
アメリカ 。とても楽しそう。そして量が多い。
 インド。とにかく人が多い
 フィジー。日本でも同じような宗教儀式があったのような、、、
 そして日本。なんでも耐えて、一生懸命です。
 インドネシア。今でもネイティブな生活をする方達でしょう。
 そして再び、インド。
 そしてまた、インド。
 これはフィリピン。ちょっと閲覧注意です。
 インドネシア。神秘的です。
 アメリカのアーミッシュの方たちがビーチで日光浴。
 そしてまたまた、インド。何枚か見ているうちに、神秘的に思えるようになりました。

最後にサウジアラビア。なんだか、とても美しい!
宗教は文化も形式も違えど、皆さん、幸福を目指すことはいいことです。


次はMAYA展 http://www.civilization.ca/maya/

マヤ文明 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/マヤ文明
マヤ文明(マヤぶんめい)とは、メキシコ南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明である。メソアメリカ文明に数えられる。 目次. 1 歴史; 2 マヤ文明の特徴; 3 マヤのカレンダー. 3.1 マヤ暦の終わり. 4 脚注; 5 参考文献; 6 関連 ...



 かなり品質の高いマスクです。日本の土偶と比べてしまいます。
 ドラゴンクエストのアイテムに見えます。
 とにかく品質が高いのに驚き。そしてドラゴンクエストのアイテムを見ているようで楽しい。
 器もとにかくクォリティーが高い。
 人形もです。

 うさぎ!?しかも月の神のフィギュアだそうです。メキシコでは神がウサギを月に投げたという話が残っています。


 そして、壁版。模様に見える絵にすべて意味があります。
 これが説明。



 これが書籍です
 読むのも大変ですが、書くのはもっと大変でしょう。
 この展示のパンフレットにもなっている像。
 紀元前にすでに栄えていたマヤ文明の技術の高さには、本当に驚かされます。

 むかし、テレビアニメでこんなのを見ました。
そして現代のマヤ
 GOD展もそうでしたが、最後は可愛らしい女の子で締めくくられます。
展示を見ての感想ではありませんが、やはり女性は宗教においても文明においても偉大だと改めて認識しました。

 館内にSecond Cupがオープンしていました。
 ちょっと休憩で、館内にある受付でもらったオタワの年間イベントパンフレットに目を通す。
この黄色のパンフレットは、かなり使えます。
Websiteは http://www.ottawafestivalstickets.ca


館内から館外へ。
Canadian museum of Civilizationには、日本庭園があります。

 見事な枯山水
 

日本庭園の横から見るパーラメントヒルは絶景です。大勢の観光客が写真を撮っていました。
 植え込みでサボテンを発見。こんな寒い都市にもサボテンが生きています。かわいい新芽も出していました。

そして初めて知った水上タクシー。
対岸のリドー運河から大人5ドルで川を渡れます。


仕事を終えた妻にPickしてもらって、ケベック州Wakefieldへ
すでに19時を回っていますが、まだまだ明るい。快適なプチドライブです。
 岩肌と新緑が見事。
 しばらくすると、Wakefield付近の水汲み場に到着。いつも大きなボトルを持っていないのに、悔やみます。
オタワから車で30分弱。 Wakefieldに到着。パブでビールを飲む人。
 ガチノー川が綺麗でした。
 今晩はこのパブ Black Sheep Innでチャリティーライブ http://www.facebook.com/events/428917490455310/ があります。
オタワのJETTAA主催による東北の子供達を支援するチャリティーです。
主催者の皆さんは、日本に1年から数年間、外務省など各省庁が行っているJETプログラムで英語教師として赴任された方たちです。
自分の国に帰られても日本をいろいろとサポートしてくれる彼らに感謝。


JETAA Ottawa

jetaaottawa.ca/ - このページを訳す
Charity Concert The Japan Exchange and Teaching Programme Alumni Association (JETAAOttawa will be hosting a charity concert at the Black Sheep Inn on May 24th, 2012 to help raise money for Smile Kids Japan, and the Tohoku Kids ...



外国語青年招致事業 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/外国語青年招致事業
... は、地方公共団体が総務省、外務省、文部科学省及び財団法人自治体国際化協会 (CLAIR)の協力の下に実施する事業。英語の略称である『JETプログラムジェットプログラム)』という名称も頻繁に用いられ、事業参加者は総じてJETと呼ばれることになる。



blacksheep ~ Official Black Sheep Inn Web Site ~ Wakefield ...

www.theblacksheepinn.com/ - このページを訳す
Wakefield Quebec: , award-winning juke joint cabaret, concerts every weekend, 22 minutes from Ottawa, live shows, music, performances, blacksheep (Wakefield), Gatineau Hills, near Ottawa Canada in Quebec Canada buy tickets, music, ...

まずはJordan Patrickさんのパフォーマンス
彼もJETプログラムで日本で英語を教えていました。

写真ではあまり美味しそうに見えませんが、実際は美味しい。やはりケベック州にあるレストランなので、失敗はありません。しかも安い。
 日本人の女性もソロで歌ってくれました。
 そしてJordanさんのお父さんも参加。このお父さん、かっこいい!



 そして次は、The Hornettesです。
女性のツインボーカル。歌唱力は、、、、動画で確認してください、、、うまい!


The Hornettes | Facebook

www.facebook.com/thehornettes - このページを訳す
Have you heard of this #ottawa local motown band, The Hornettes? If you want to shimmy + shake visit their FB page for more info on when + where they are performing. See you all there. The rock!! http://www.facebook.com/thehornettes ...






Other photos >> https://picasaweb.google.com/arayamaisamu/20120524



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.