今日の昼はみんなで出前ピザ/総督邸で天皇陛下とウィリアム王子夫妻の植樹を発見 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

5/11/2012

今日の昼はみんなで出前ピザ/総督邸で天皇陛下とウィリアム王子夫妻の植樹を発見

自転車で移動中。それにしても自転車道が道のど真ん中にあるとは、、、初めて通ったときは怖かったです。
日本でも自転車は原則的に車道を走るよう警察の指導があったらしいですが、”道が狭くて危険だ”とか”車が多くて危険だ” とかの意見が多数。オタワの道幅は東京の道幅とさほど変わらず、車は多くないのですがその分スピードを出すので危険です。それでも上のように道のど真ん中に自転車道があります。この自転車道に乗るのはもちろん、自動車道を横切るしかありません。自転車に乗るのは自己責任の国と事故ったらなんでも行政の責任にしようとする国の違いでしょうか?
とにかく、日本の場合は自転車が多すぎて事故の確率が高くなるでしょう。

ママちゃり!思わず写真を撮りました。オタワでは非常にレアです。いったいどこで売っているのでしょうか?
 カナダはコモンウェルスの一国なので、王室のちょっとしたことでも新聞の一面トップです




観光客が観光スポットでWifiに接続できるようにするそうです。
もちろん、”あるウェブサイトだけ見れる”というようなケチなやり方ではないでしょう。

日本も無料wifiスポットを増やしてほしい。日本に帰るたびに、ネットが接続できなくて困っています。
昨日、路上で見たデロリアンが今日のMetroオタワ版の一面を飾っていました。
タイに出店した定食屋 大戸屋の記事を見ました。
ニューヨークはもちろん、トロントでも日本食。なかでも普通の定食のような日本食が人気でした。
日本人がくるのは当然でしょうが、アジア系の方達、そして欧州系の人たちにも非常に人気があります。
日本食料理人はぜったいに海外留学してほうがいい。カナダで知り合った日本の一流企業に勤めるサラリーマンが、息子ほどの年齢の寿司職人の年収と同じであることをしってショックを受けていました。
今日の昼はみんなでピザ。30分遅れでやっと到着。
めちゃくちゃ食べた後のピザの箱。ラージサイズが全種類、しかも数箱ずつ、、、、
リドー運河クルーズ。出航しました。乗ってなくてもちょっと嬉しい瞬間です。
午後は総督邸へ
重厚な石造りです。
屋根上にはためく青いフラッグ。
総督もしくは王室が不在のときは、掲げられません。
庭の新緑がきれいです。
足元にはすずらんが咲いていました
実はこの森、多くの木が要人の記念植樹です
クリントン大統領の木

マンデラ大統領の木

もちろんエリザベス女王の木もあります

英国王室の木がやはり多い

そして去年、新婚まもなく訪れたウィリアム王子とケイト妃の木

そしてケネディー大統領の木

もちろん日本の天皇陛下の木も

アナン国連事務総長の木

ゴルバチョフ大統領の木

そしてプーチン大統領の木

胡 錦濤(こ きんとう、フー・チンタオ)国家主席の木

そして私が尊敬するドイツ ヴァイツゼッカー大統領の木


それにしてもこの木の多くが植樹された木とは、、、一見、普通の手入れされた公園です

所用を終え、リドー川わきを散歩しながらの帰路
リドー川にかかる白い鉄橋。この橋は大好きです
今日は金曜日なので、バイワードマーケットは大盛況
気温が高くなってきたので、窓を開けて楽しんでいます。
夕食は妻の職場の方達と、、、僕も参加させていただき、毎度、恐縮しています。

https://picasaweb.google.com/arayamaisamu/20120511

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.