オタワの食の職人によるローカルなFood Festival /マレーシア大使館でのFood Festa / 日本国大使館での3.11東北大震災ドキュメンタリー映画 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

5/12/2012

オタワの食の職人によるローカルなFood Festival /マレーシア大使館でのFood Festa / 日本国大使館での3.11東北大震災ドキュメンタリー映画

今日も快晴。
 エレベーターホールとエントランスに花と観葉植物が飾られました。残念ながら造花ですが、、、、
ちょっと、いまいち。ひとつか二つで十分だと思いながら、いつも出入りをしています。
 Rideau st を散歩。しばらく歩くとリドー川の橋を渡ります。


Rideau River - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Rideau_River - このページを訳す
The Rideau River is a Southern Ontario river which flows north from Upper Rideau Lake and empties into the Ottawa River at Rideau Falls in Ottawa, Ontario. Its length is 146 km. The river was given the French name "Rideau" (curtain) after ...

 いつも車で通る場所も、歩いてみるとこんなに綺麗な橋だったのかと、思わぬ発見。
 ライラックはほぼ満開になりました。
 かわいらしい家々を眺めながら、妻とあの家が好きだとかこの家がいいとか話ながら、どんどん歩きます。
 リドー川沿いはサイクリングを楽しむ人
 カヌーに娘を乗せたお父さん
 新緑が本当にきれいです
 木には初めて野生で見るキツツキ。
 リドー川沿いをどんどん歩きます
 しばらく歩くと、Flower Marketがやっていました。マリーゴールド、インパチェンス、ベコニアなど日本にあるガーデニング素材とほとんど変わりません。むしろ日本のほうが品種が多いです。
 マーケット横の公園では子供達が遊んでいます
 そして、今回の目的のひとつ。地元の可愛らしいFood marketです。場所は教会にあるホール。


ottawalaff.ca

Over 20 celebrated. locavore artisans come together. for this spring food fair. Click on vendors' names for. the further product details. A great gourmand gift idea. for those who resonate with. the 100-mile consumer philosophy. Delectable ...

 大勢の人が来ています。
 パンケーキ
 ピクルスとマスタード
 クッキーと何とかケーキ
 そして友人のマイケルさんのお店 Michaelsdolce 
 何度も紹介していますが、おススメのジャムです。特にイチヂクのジャムは絶品。
 横はチョコレート屋さん。


koko chocolates

kokochocolates.ca/ - このページを訳す
Located in Ottawa Ontario, koko chocolates produces exceptional quality gourmet, artisan chocolate truffles made with premium Belgian chocolate and all natural ingredients with no added preservatives. In addition to the familiar truffles ...


 Michaelsdolceのジャムを使ったコラボレートチョコがあったので購入。
 屋外では石釜焼きピザやさんが大忙しです。私達も注文したのですが、30分以上待たされるほどの混み具合。イライラしたお客さんにちょっと返金をしていました。
 リドー川にもどり、再度、散歩。
 昨日も渡った白い鉄橋を渡ります。
 リドー川を超え、しばらく行くとマレーシア大使館に到着。


The High Commission of Malaysia - Ministry of Foreign Affairs

www.kln.gov.my/perwakilan/ottawa/ - このページを訳す
High Commission of Malaysia in Ottawa, with a list of Malaysian posts in Canada and the United States.


 散歩の目的地です。かなり大回りしてやっと到着。大使館は本日開放され、フードフェスティバルをやっています。
 こちらも大勢の人がマレーシアの食事を楽しんでいます。
 チリメンジャコのようなカレー
 そしてカレー風味の焼き鳥。やはりアジアはいい。とにかく食事が合う、日本人もたくさんいる。東南アジアにいる友人達がちょっと羨ましい。
 自宅に戻り、マーケットで買ったチョコレートを開けました。
 カナダにしては、かなり凝ったパッケージです。味はもちろん、Good
 夕方からは、日本国大使館で東北大震災のドキュメンタリー映画の上映会へ。
津波による深刻なダメージや放射能への対応。被災地でがんばる女性の活動をドキュメンタリーで紹介する映画です。あちこちから鼻をすする音が聞こえます


 上映後、このドキュメンタリー映画を作製したジャーナリスト Kyoko Gasha さんが壇上に上り、作成の経緯と質問に丁寧に対応されています


我謝京子【Kyoko Gasha】 - マザール

www.motheru.jp/kakeru66.html
我謝京子【Kyoko Gasha】 ロイター記者・プロデューサー 1963年東京都生まれ。上智大学外国語学部イスパニア語学科卒業。1987年テレビ東京入社。1992年フルブライトジャーナリストとしてミシガン大学ジャーナリズムフェローに。2001年ロイターに放送記者 ...




壁には震災の真心こもった品々が飾られています

 そして、コレ。映画の中でも紹介されていた"負けないゾウ"

まけないぞう」:被災者が - 被災者のこれからの為に!

dgup.jp/makenaizou/order.html
ご購入(ご支援)詳細. ○料金は1体 400円 です。 ◎簡単なラッピングを施して送付致します。 ◎送付には日本郵便を使わせて頂きます。 ◎お支払方法は、個数により振込か商品代引になります。 ◎送料につきましては10個未満の場合はご購入者(支援者)様 ...



 会場を後にして、前から気になっていた日本料理店に行くものの、閉店時間10時であるのにもかかわらず9時ごろにいったら閉店していました。

そこでSummerset stにあるKorean Palaceへ。
頼んだのは、カルビタンと豆腐チゲ。他の小皿はもちろん無料です。



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.