オタワもどんどん変化!閉じた観光案内所の後に偉大なカナダ人を紹介する展示/大使館で「エクレール お菓子放浪記」が上映 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

5/17/2012

オタワもどんどん変化!閉じた観光案内所の後に偉大なカナダ人を紹介する展示/大使館で「エクレール お菓子放浪記」が上映

もう春なのに、ホッケーラッピングバスがあちこちで走っています。
 今日もいい天気。ただこのごろまた寒くなり、早朝は5℃くらいです。
 観光案内所があった場所に人が集まっています。
 衛兵さんも直立。
 中はパネルがたくさんあります。
総督から由緒ある勲章などを頂いた高い業績を上げたカナダ人を紹介する展示です。
詳しくは>>http://www.gg.ca/document.aspx?id=14481


スパークス ストリートを進むと、
 また新しい店舗ができるようです。あちこちで新しいお店ができています。
 バスには6月2-3日のDoors Openの広告
 そして駐車場の角には、新発売するビールの宣伝ブースが準備中。
 今日のOttawa Citizenは、都市ごと経済成長をランキングした記事が掲載
 エドモントンの経済成長は著しい。オタワもそこそこです。
バンク-バーは前期のデータがないのでわかりません。
 仕事の密度?もオタワは高い水準です
 人口密度は低いほうでしょうか?
このデータだけ見ても、カナダで住みやすい町No.1に選ばれる理由がわかります。
 新聞には、イベント情報も掲載されています。
結構、おもしろいイベントがあちこちで開催予定。新聞は重要な情報源です。

 他にもこんな記事が、、、
公務員削減の記事が掲載されています。カナダの財務状態は、財政赤字ではありますが、先進国の中では比較的優秀。2030年までに赤字ゼロを目標に公務員や公的部門の削減を徹底して行うようです。
カナダの経済状態は決して悪くないのですが、悪くないうちに早めに手を打つ、、、そんな訳で、「ハーパー首相を好きな人はいない」と断言するカナダ人の友人も多いです。しかし、前回の選挙は劣勢を予想されながらの大勝。ポピュリズムに走る政治家は多いですが、鉄の女といわれたサッチャーも人気に左右されることなく、ユーロ圏に加入しなかったことにより現在のユーロ情勢に巻き込まれていません。
当時の彼女曰く 「欧州各国が競争によって互いを高めあっていくのはいい。しかし、助け合いではうまくいかない」。 


War Memorialの前で隊列が、、、訓練でした。
 


この模様の動画です


バイワードマーケットを抜け、
 いつもの露店



 この真ん中にあるベジタブルバックがおススメです。2パックで5ドル。たくさん詰め込まれているので、思った以上に量が多いです。
 いつの間にか閉店していたお気に入りのレストラン。非常に残念。
 そしていつの間にか、噴水が
 夕方から日本大使館で映画の上映会があります
 会場には、多くのカナダ人がいます。日本人のお客様はいませんでした。日本人が大勢いる都市だったら、もっと日本人率が高いでしょう。
もしかしたら知らない日本人もいるかもしれないので、今後の上映予定は>> http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Kohobunka/2012event1.htm

上映された映画は 

映画「エクレール・お菓子放浪記」公式サイト

www.eclair-okashi.com/
お菓子は不思議な力をもった食べ物なのかもしれません。 ごはんやパンと違って、それを食べなくても、決して私たちの命に影響はないのですが、ひとたび口にした時、口の中からそして更には胸いっぱいに拡がるお菓子の不思議な力は、いつも人の心をやさしく ...
12/05/17 にこのページにアクセスしました。


カナダの方々も笑いあり、涙あり。満足された様子でした。

映画の後、食事へ。夜9時を回るとたいていのレストランが閉店、それでいつものPhoへ
 今回は、なぜかPhoの店でPhad thaiとトムヤンクンスープのようなライスヌードル入りスープ
ちょっと違う感じもしたけど、美味しかったです。


Other photos >> https://picasaweb.google.com/arayamaisamu/20120517


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.