いつでも無料の貨幣博物館Currency Museumに行き、ドイツの100万マルク札と10億マルク札を見る / ゆったりと落ちついた雰囲気、しかも安い!Mekongで食事 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

5/31/2012

いつでも無料の貨幣博物館Currency Museumに行き、ドイツの100万マルク札と10億マルク札を見る / ゆったりと落ちついた雰囲気、しかも安い!Mekongで食事

今日も快晴。NACではRoad of the Ringの映画音楽の鑑賞会が開かれるようです。
 Metroでは、頭が二つでクチバシが3つある奇形の雛が紹介されていました。
 そして、日本でリリースされる世界初放射能測定機能付の携帯電話も掲載。この記事をみたら、日本の困難な状況が誰でも推測できます。また日本産の食材がFood marketから撤去されるかもしれません。
今日は彼女のプレゼンの日。僕もパソコンでサポート。 イランから来た彼女はとにかく知的。
彼女のプレゼンは、Comraについてです。ComraとはCameraの語源。965年イランで生まれたIbn Al haythamは光学分野で業績を残した世界的な科学者で、史上最も偉大な科学者とも言われています。
ピンホールカメラなど現在のカメラの基礎を研究した人で、彼女は非常にわかりやすい英語で丁寧に説明してくれました。

イブンアルハイサム - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/イブンアルハイサム
イブンアルハイサム(Ibn al-Haitham、本名アブ・アリ・アル=ハサン・イブン・アル=ハサン・イブンアルハイサム Abū 'Alī al-Haṣan ibn al-Haṣan ibn al-Haytham、アラビア語: أبو علي الحسن بن الحسن بن الهيثم )は、イスラム圏の数学者、天文学者、 ...


Alhazen - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Alhazen - このページを訳す
Abū ʿAlī al-Ḥasan ibn al-Ḥasan ibn al-Haytham (Arabic: أبو علي، الحسن بن الحسن بن الهيثم, Latinized: Alhacen or (deprecated) Alhazen) (965 in Basra – c. 1040 in Cairo) was a Muslim scientist and polymath described in various sources as ...

午前中の所用を終え、自宅で仕事。
16時過ぎに外出。War Memorialの前では鮮やかなオレンジ色のポピーが見事な大輪の花を咲かしていました。

 Bank of CANADAにある Currency Museumに到着。

Currency Museum - Musée de la monnaie

www.currencymuseum.ca/ - このページを訳す
Explores the evolution and history of money throughout the world. In English and French.


 屋内庭園の奥に、巨大な円盤状の石が飾ってあります。
これこそ子供のときに見ていた”はじめ人間ギャートルズ”にでていた石のお金 Yap Stone / Rai stone です。


Rai stones - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Rai_stones - このページを訳す
Rai, or stone money, are large, circular stone disks carved out of limestone formed from aragonite and calcite crystals, Rai stones were mined in Palau and transported for use to the island of Yap, Micronesia. They have been used in trade by ...

 とりあえず中へ。入場料は無料です。
貝もお金として使われていました。
 1740年に日本で使われていたコインです。

丁銀 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/丁銀
日本国内一般流通用 に移動‎: 慶長丁銀(慶長6年7月(1601年)、1200000貫(推定値)、80%); 元禄丁銀(元禄8年9月(1695年)、405850貫余、64%); 宝永二ツ宝丁銀(宝永3年7月(1706年)、278130貫余、50%); 宝永永字丁銀(宝永7年3月(1710 ...

 そしてメキシコではココア豆そのものが貨幣価値があるものとして流通。
 そして B.C 241-222 に使われていた古代ローマのコイン
 とにかくたくさんの昔のコインが飾られています。


 そして日本の100匁 
 もちろん紙幣も展示
 めずらしいアメリカの2ドル札
 そしてインフレ時代の紙幣も展示。
ギリシャの1944年のギリシャの500万ドラクマ札
 そして1923年ドイツの200万マルク札
 さらに1923年ドイツの10億マルク札
経済大国ドイツが経験した経済的にもっとも苦しかった時代です。
 トランプ紙幣もあります。
 切手のような紙幣
 そして昔の電車の切符のような紙幣
 手紙かと勘違いするような紙幣
 これはネイティブの方たちが使っていた貨幣。
 そしてコイン。かわいいけど財布にしまうのに嵩張ります。

世界各国の紙幣がストックしている展示室
 日本の紙幣もきちんと展示されていました。
 懐かしいお金です。

 そしてドイツの紙幣も、私がドイツに行ったころはまだマルクの時代だったので懐かしい
 20世紀初頭のカナダの紙幣
 すごく精密な印刷機器も展示
 そして今年戴冠60周年を迎えた女王エリザベス2世が初めて記載されたコインと紙幣。
在任期間の長さを感じます。
 そして現代のお金???クレジットカードの歴史も展示。
 こちらは2055B.Cのもの

Clay tablet - Wikipedia, the free encyclopedia

en.wikipedia.org/wiki/Clay_tablet - このページを訳す
Clay tablet. From Wikipedia, the free encyclopedia. Jump to: navigation, search. List of the victories of Rimush, king of Akkad, upon ... In the Ancient Near East, clay tablets(Akkadian ṭuppu(m) 𒁾) were used as a writing medium, especially for writing in cuneiform, ... Robert A. Guisepi. http://history-world.org/sumeria.htm.


そしてホログラムやマイクロプリントなど最新技術をふんだんに取り込んだ紙幣。

博物館を出て、Bank St.を歩く、
 平日に結婚のデコレーションを施した車が注目を集めて走行。
 Bank St.のSecond Cupで朝日新聞に目を通しました。
ロシア加入前の先進国首脳会議時代も含めた38回のサミットで日本は19人目の首相です。
ドイツはなんと4人目。アメリカは7人目。政治腐敗の印象が強いイタリアでも14人目(ベルルスコーニ首相の返り咲きはカウントせず)。日本は19人目と言っても、細川首相、羽田首相、鳩山首相という三人が短命政権のためサミットに参加できなかったのを含めると22人目です。
 朝日新聞によると、世界通貨基金IMFのエコノミストの計算で、政変が一年に一回増すごとに国民一人当たりの国内総生産GDPを2%減少させる負の効果があるそうです、、、、あえてコメントはしません。

日本の製造業も苦しみながら、打開策を見出そうと必死です。
 日本の新聞を見ると、”こんな”のばっかりです。このところ、日本のことを投稿するとネガティブなことばかり、、、政治家は現実をしっかりと認識した上で、苦しい中でも明るい話題と希望を国民に示すのが仕事のひとつでは???

チャイナタウンにあるJBC TRAVEL 。
JALのポスターが店のいたるところに貼ってあります。

 しかも JBC TRAVEL とは 日信旅行社 。日系人が経営しているのでしょうか?そうは思えませんが、、、

公園を抜け、

 今日はここで、妻の職場の方達と食事。
 一階部分は普通のアジアンレストランですが、二階部分は落ち着いて、ゆったりとした座席があります。
料理も美味しく、ガチャガチャとした雰囲気を避けて食事をするときにおススメのレストランでした。

Mekong Restaurant > Home

www.mekong.ca/ - このページを訳す
Mekong Restaurant. 637 Somerset St. West Ottawa, Ontario (613) 237-7717 (map) ...Mekong Restaurant has been serving Asian Cuisine to Ottawa Residents for over 25 years. We Specialize in Cantonese, Szechwan, Vietnamese and Thai ...



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.