友人が作るオタワで人気のジャムMicheldolcheを買いに青空市場へ/東カナダ最大?鉄道模型展を偶然発見/知る人ぞ知るバフェブランチ at Brookstreet Hotel - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

5/06/2012

友人が作るオタワで人気のジャムMicheldolcheを買いに青空市場へ/東カナダ最大?鉄道模型展を偶然発見/知る人ぞ知るバフェブランチ at Brookstreet Hotel

今日も快晴。気温は15度くらい。
リドー運河付近はサイクリング天国?のため、車線規制と通行止めで車での移動が大変。
 たくさんの人がサイクリングを楽しんでいます。自宅からサイクリングコースを迂回、迂回。
 やっとカールトン大学に到着。
 今日からFarmer's marketが始まります。カールトン大学の駐車場に車を停めるのですが、
こちらで無料駐車券がダウンロードできます。

Home // Ottawa Farmer's Market for local producer based seasonal ...www.ottawafarmersmarket.ca/ - このページを訳す
www.ottawafarmersmarket.ca の結果をすべてブロック
The site has been prepared and the vendors are ready to set up in Brewer Park on May 6! Most of our full season vendors will be there offering the first of the seasons tasty greens, asparagus, rhubarb and some greenhouse vegetables. Pots of ...

花や食材、新鮮な農産物を売る農家が毎週日曜日にひらく青空市場です。
 大勢の買い物客が来ています。
 中にはこんなものも、、、木製のまな板ですが、チーズとねずみ付です。もちろん取り外し可能。
 友人のMichelさんがFarmers marketデビューと聞き、お目当てのFig(イチジク)のジャムを買いに来ました。

michaelsdolcewww.michaelsdolce.com/ - このページを訳す
PEACH & CARDAMOM JAM. Made with 'Warner's Farm' Peaches. (Beamsville, Ontario). RHUBARB & BLACK PEPPER JAM. Made with Ontario Rhubarb. (Seasonal). Check our 'Bulletin' Page for the latest news on michaelsdolce!

 彼の作るジャムは甘すぎず、ナチュラルテイストなジャムです。オタワのメジャー紙Ottawa Citizenのフード面の一面を飾るほどの人気です。新作も含めて全部で8缶購入。そのうち数缶はフロリダとL.A.に住む妹夫婦にそれぞれ送ろうと思います。
 大好きなアップルサイダーも購入。4リットルで7.5ドルです。

同日にカールトン大学内で鉄道模型展が開催されていました。
この展覧会、東カナダ一の規模とのこと。
ottawatrainexpo.com/ - このページを訳す
Welcome to Ottawa Train Expo. ... by Ottawa Train Expo, a Not-For-Profit Corporation. Site Meter. &copy2011 par Ottawa Train Expo, une entreprise sans but lucratif.


鉄道が大好きな僕は妻を説得し、二人で会場内へ、入場料金は8ドル。
かなりリアルな細かい作品に驚きと感動。 
 僕は自他共に認める鉄道オタク。小学校6年のときに同級生2人と北海道の親戚宅へ鉄道で行きました。時刻表のスケジュールを調べ、実家の最寄の駅から友人たちだけで北海道へ、しかも寝台特急に乗れたことは子供ながらに至福の極みでした。
 カナダの鉄道模型です。値段もモーター付で一両80ドル前後。客車は20ドルくらい。
もしカナダに永住していたら、全部買ったらキリがないので、鉄道模型ショップを始めます。
 マニアにはたまらない一品です。しかもマニアが集うExpoだけあって、いままで北米で見たどれよりも品質が高い。
 カナダらしい雪景色のジオラマ
 そしてコレ!値段は少々高いですが、
 とにかくリアル。
 驚きのサビぐあいです。
 ジオラマの細かい部分もかなりこだわって作りこまれています。
 妻の冷ややかな視線も気づかず、僕は夢中。
 もう言葉もでません。ただじっと見るだけです。



妻はあまり関心がなく、ちょっと見てはベンチに座っていました。

初対面の方に僕が花屋もやっていると告げると、男性からは「なんで花屋なの?」と聞かれますが、女性の方には好意的に受け入れてもらえます。23歳に花屋を開いてからもう長い月日になりましたが、本当にやりたいお店は鉄道模型店。妻に鉄道模型店も始めようかなと聞くと、ちょっと引いていました。 おそらくここを読んでいる女性の友人も引いているでしょう。

会場内にはなぜかLegoが、、、日本の風景のものもありました。
 桜吹雪でしょうか
 そして鳥居。
 天守閣には、??? ちょっと変な侍がいます

すでにお昼過ぎ、Farmer's marketで食事をとるつもりが座る場所を確保できなかったのでやめました。

鉄道模型展に付き合ってくれたので、妻が行きたいレストランに行くことに、、、
車はカナタへ向かいます、そして案の定。

Brookstreet Hotel - Official Site - luxury hotel in Ottawa - conference ...www.brookstreet.ca/ - このページを訳す
The best in luxury Ottawa hotel specials, Brookstreet Hotel has a vacation package for all occasions, from romantic retreats to spa and golf getaways.

 外見は、どこかの企業の本社ビルのようですが、オタワで知る人ぞ知るホテルです。
ここのバフェブランチは、東京文京区にある有名ホテル兼結婚式場の料理長をしていた友人から聞いていました。写真では人がいないように見えますが、大勢のお客様が来ていました。
 ローストビーフも、、
 デザートも食べ放題です。味は言うまでもありません。
 外はご覧のとおり、目の前がゴルフ場です。一見、なんでこんなところにホテルが?と思うようなロケーションです。
自宅でしばらく見ていた。 10ドルで買ったVIA鉄道の客車の模型。

鉄道模型の写真がいっぱい>>https://picasaweb.google.com/arayamaisamu/20120506

]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.