今日はオタワ マラソン大会。妻もハーフで参加 /あこがれのリドー運河クルーズ船を発見 / 夕方からはケベック州Gatineauのビール祭り Gatineau FESTIVIERE - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

5/27/2012

今日はオタワ マラソン大会。妻もハーフで参加 /あこがれのリドー運河クルーズ船を発見 / 夕方からはケベック州Gatineauのビール祭り Gatineau FESTIVIERE

朝はちょっと曇り空。ホテル シャトーローリエ前のRideau St.はすでに通行止めです。
 マラソンランナーとサポーター。女性がランナーで、男性が荷物持ちの人を何人か見かけました。
僕ものその一人です。

Ottawa Marathon

www.runottawa.ca/ - このページを訳す
From coast to coast, training runs are mapped with one common destination: Canada's premiere race weekend; The Ottawa Marathon. For every runner the journey is different and The Tamarack Homes Ottawa Race Weekend is a journey ...


 スタート地点には、すでに人、人、人。こんなに大勢の人だかりはオタワでは他にCANADA DAYくらいでしょう。朝9時、ハーフマラソンがスタート!
 あまりにも多すぎて、後方はまだ立ち止まっています。
 そうしているうちに、フルマラソンのランナーがすでに帰って来ました。
フルマラソンは朝7時スタート。そのため、トップグループの選手達はハーフマラソンがスタートしてから10分後にゴールしていました。
 ちょっとリドー運河を見ると、、、、
ボートの後ろに大きな船体が、
 昨日見れなかったリドー運河クルーズの客船が停泊。
 マラソンそっちのけで、夢中でシャッターを切りました。
 他のボートと比べて、数倍の大きさです。乗客はやはり時間もお金もありそうなシニアの方達。
これでもう2週間ごとに意識して、このクルーズ船を待ち構える必要はありません。

そうこうしているうちに、女性のトップランナーが戻ってきました。
男性の後ろで、今でも抜きそうな勢いです。
 そして二番手の女性。招待?選手のゼッケンは番号ではなくて、名前です。
 それから十数分後にだんだんと戻ってくるランナーが多くなってきました。
 こちらは、午前10.30ごろのハーフマラソンコース。
 大勢のランナーが戻ってきました。
 沿道でタッチする子供
 こちらは、走る子供
 かっこいいアフリカ系のランナーも走る
 そしてバニーも走る
 伝統衣装スカートをはいたおじさんランナーも走る
日本の帰還兵みたいなランナーも走る
 ファッショナブルなランナーも走る
 ふつうとちょっと違うランナーも走る
 ぜんぜん違うランナーも走る
 そして、たまに休む




 友人何人かを応援した後、やっと妻がやってきました。ただ音楽を聴きながら、走っているので応援に気がつきません。仕方なく、気がつくまで追いかけました。気が付かままゴールされると後で、、、、僕も必死に走りました。

ゴール付近では、すでにランナーと家族がくつろいでいます。
 ここもとにかく、人、人、人。

妻と友人グループを見つけ、皆で遅めのランチ。
近くのパブはどこも満員で、ビールがすでに売り切れているお店もありました。

8人での食事ですが、僕以外のみなさんはランナーなのでちょっとグッタリした友人もいました。
 食事後、皆さんバラバラで解散。
リドー運河のクルーズ船はまだ停泊中です。
 自宅にもどり、一時間ほど休憩。
そのあと、妻とともにケベック州Gatineauのレミー湖へ
今日までBier Fesivalが開催されています。


Gatineau Festibiere | 25 to 27 may 2012 at Parc du Lac Leamy ...

www.festibieredegatineau.ca/home/ - このページを訳す
The Gatineau Beerfest invites you to join its other guests for a big country party in May 2012. Our festival marks the arrival of warmer weather and family outings in nature. The Outaouais region is a strategic place to access all kinds of specialty ...




 こちらもたくさんの人が来ています
 40以上のブースがあり、それぞれ自慢のビールや食事を提供しています。
ビールは3ドルくらいでお得。食事も格安です。
 ビールだけでなく、ワインも少しありました。

 このソーセージは絶品。ザウワークラウトもドイツに負けない味付けです。
 そしてこのビール。左から二番目のStrongなんとかというビールですが、お酒が嫌いな僕でも美味しいと感じるほどです。
 以前に食事に言ったことがあるレストランも出店していました。
 一品3-4ドルほどで、味は言うまでもなく美味しい


 子供の遊具もあります。
 そしてSushi GOも出店。提供しているものはもちろんRoll Sushiです。
 そしてバイソン。バイソンとイノシシの肉を焼き鳥のツクネのようにした食事を提供。一本2ドル、4本6ドルです。
 そしてリブ屋さん
 妻はビールをもう一杯
 フランス語は挨拶くらいしかできないので、このパネルを読めません。
オンタリオ州は必ず英語とフランス語の両方の表記がありますが、ケベック州はフランス語のみということが多いので、たまに不便を感じます。
 レミー湖でお気に入りの場所。ここへはサイクリングで自宅から25分くらい。たまにここでパソコンを広げて仕事をします。



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.