オタワ最大のアジアンスーパーマーケットT&Tで塩麹??実際は酒麹でしたが、味はOK!しかも安い/カナダの食材だけで作れるレシピはやはり現地のWEBサイトで情報収集するにかぎる!重宝するレシピサイトをカナダと日本も含めて紹介する「レシピサイト」リンク集/食料買出しをしたのにもかかわらず、オタワで一番だと思うCafe Orientで友人ご夫婦と食事 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

3/10/2013

オタワ最大のアジアンスーパーマーケットT&Tで塩麹??実際は酒麹でしたが、味はOK!しかも安い/カナダの食材だけで作れるレシピはやはり現地のWEBサイトで情報収集するにかぎる!重宝するレシピサイトをカナダと日本も含めて紹介する「レシピサイト」リンク集/食料買出しをしたのにもかかわらず、オタワで一番だと思うCafe Orientで友人ご夫婦と食事

アジアンスーパーマーケットで見つけた”米”と書かれたラベルの瓶。瓶の中を見て、”アレだ”と思って即購入!

日が上り始めると、外から鳥の鳴き声が・・・・。
 となりのタワーの屋上にたくさんの鳥がいた。オタワの春の訪れを感じる。

昨日のスキーで朝から筋肉痛。午前中の所用を終え、午後から買い物へ。ピンクの靴を履いた女子大生。おそらく中国から来た学生だろう。なんでもありの北米ファッションで、たまに奇抜な洋服を着る人を見かけるが、その中でもこれは目立つ。
 リドー運河沿いをドライブ。
 そして着いたのは、いつものT&T。一週間ぶりに食材を大量購入。
 干ししいたけも販売中。もちろん中国産だが、
 裏には、日本語の説明書き・・・・・だが、ちょっと変。
 伊藤園のペットボトルも販売中・・・・だが、特価でもこの値段。高い!
 アジア系食品とアジア系野菜(長ネギなど)を買ったあとは、カナダ系スーパーマーケットFarm Boyへ。
ここではトマトとサラダ菜などを購入。バイワードマーケットの露店がオープンするまで、新鮮な野菜は、このお店でつなぐ。
 夜は、久しぶりにチャイナタウンのCafe Orientへ。
 店内で友人夫婦に偶然会い、同席。右の白い緬は、カレーうどんのような料理。左は豚ばら肉のヌードルスープ。2つとも非常に美味しい。
 右奥のレモンソースチキンも、おすすめの一品。やはり中国語が話せると食が豊かになることを実感。

自宅でT&Tで買ったとっておきの調味料を開封。
ラベルは中国語。海外では日系スーパーはほとんどなく、中国系食材店はどこにでもある。やはり中国語ができるといろいろと便利である。

とりあえず”米”と書かれたラベルが目を引き、米麹のような中身。値段も500gで3ドル以下なので迷わず購入。

恐る恐るスプーンで少し食べてみると・・・・・ちょっと酒風味が強いが、なかなか美味しい。塩の入っていない塩麹の風味。調理するときに塩を入れれば、かなり使えそうな調味料。

オンラインショップで取り扱っているので、こちらで内容は確認できます。サイトは、もちろん中国語の表記。
米婆婆原汁甜香酒酿(500克)-极致优品www.jizhi360.cn/producti/1678 - このページを訳す共有商品名称:米婆婆甜香酒酿; 配料:净化水、珍珠糯米、酒曲; 生产许可:QS4209 1505 0014; 固形物含量:≥48%; 酒精度:1.0~3.5%mass; 保质期:12个月(25℃以下储存为宜). 能量:463千焦; 蛋白质:1.47克; 脂肪:0克; 碳水化合物:22.5克; 钠:0毫克; 注意:上述 ...

この麹を作っているメーカーのウェブサイトは、こちら。中国製なので、安全性の問題等を考えてください。
私は、牛肉をこの”米麹”と塩を混ぜて30分くらい置いたものを焼いて食べてみた・・・・・。結果は、非常に美味しい。



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


カナダの食材だけで作れるレシピWEBサイト
オタワの外食は高いので、ほぼ毎日、家で食事を作る。ただ日本の食材はカナダで売っていないこともあるので、やはりレシピサイトは現地のサイトを見るのが、一番。私がよく利用しているレシピWEBサイトは以下のとおり。


Best Recipes Ever websit... - CBCwww.cbc.ca/bestrecipes/ - このページを訳す共有Best Recipes Ever solves food dilemmas and is the definitive source for simple, quick and easy food ideas that are guaranteed tested, tried-and-true winners.


Food.com - Thousands Of Free Recipes From Home Chefs With ...www.food.com/ - このページを訳す共有Food.com has a massive collection of recipes that are submitted, rated and reviewed by people who are passionate about food. From international cuisines to quick and easy meal ideas, Food.com is where you can find what you're craving.


Punchfork — The best new recipes from top food sitespunchfork.com/ - このページを訳す共有The easiest way to discover the best new recipes from top food sites and share them with family and friends.


Allrecipes - Recipes and cooking confidence for home cooks ...allrecipes.com/ - このページを訳す共有Allrecipes is the #1 place for recipes, cooking tips, and how-to food videos—all rated and reviewed by millions of home cooks. Allrecipes makes it easy to find everyday recipes for chicken, make the perfect birthday cake, or plan your next ... 

Allrecipes 日本:おうちシェフのレシピや調理allrecipes.jp/作りやすくて簡単なレシピがたくさん!おうちシェフが書いてくれたレビューを見てもっと美味しい料理レシピを発見しましょう!



Jamie Oliver | Official site for recipes, books, tv, restaurants and food ...www.jamieoliver.com/ - 
Jamie Oliver's official site with loads of recipes and his latest books including 15-Minute Meals, Jamie Does and Jamie's America.



日本で定番のレシピWEBサイト+α
日本の食材もオタワで手に入ることが多くなっているので、日本の定番サイトも掲載。私がよく利用しているレシピWEBサイトは以下のとおり。



レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッドcookpad.com/共有日本最大の料理レシピサイト。141万品を超えるレシピ、作り方を検索できる。家庭の主婦が実際につくった簡単実用レシピが多い。利用者は1200万人。自分のレシピを公開することもできる。


楽天レシピ: レシピを見つける、料理する、投稿する、みんなで作るrecipe.rakuten.co.jp/共有楽天が運営するレシピサイト、59万件以上のレシピから今日の献立や料理を見つけて、料理して投稿してポイントも貰えてさらにおいしいレシピサイトです。人気順検索も無料!


E・recipe - Exciteerecipe.woman.excite.co.jp/共有料理レシピ検索【E・レシピ】簡単からおもてなしまで。 プロのレシピ検索サイト。毎日の献立や、簡単レシピ、おつまみ、お菓子・スイーツ、パンや旬の食材を使ったレシピまで、プロによる栄養バランスのとれたレシピをお届け。


Farmer's KEIKO 農家の台所ameblo.jp/farmers-keiko/共有Farmer's KEIKOのブログ、Farmer's KEIKO 農家の台所です。野菜ってこんなにきれいなんだ、野菜ってこんなに可愛いんだ、野菜ってこんなに美味しいんだ。そして空はこんなにキレイなんだ。 田舎暮らしの私が感動したことを沢山伝えたいと思っています。
Farmer's Kekoさんのブログは、以前にも紹介しています。



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.