オタワ川の上を歩きながら、リドー運河を撮影!するものの足元がずぶずぶと埋もれ、しかも川面には亀裂が・・・/猫小屋はどこへ!?猫はどうなったのか?パーラメントヒルを一周して知った猫達の引越し/いつの間にか大繁盛店に!ビール好きにはたまらないBrothers Beer Bistroで友人らと夕食 - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

3/13/2013

オタワ川の上を歩きながら、リドー運河を撮影!するものの足元がずぶずぶと埋もれ、しかも川面には亀裂が・・・/猫小屋はどこへ!?猫はどうなったのか?パーラメントヒルを一周して知った猫達の引越し/いつの間にか大繁盛店に!ビール好きにはたまらないBrothers Beer Bistroで友人らと夕食

凍結したオタワ川の上から撮影。そろそろ川の上を歩くのも最後。

今日も気温はプラス。+一桁とはいえ、かなり暖かく感じる。道路上の雪はすっかり溶けている。
 Rideau St.に面したByward Marketの入口付近で進むリニューアル工事。これなら工事も進みそう??
 すっかり春が来る気配。
Rideau Centreを左手に見ながら、
  Rideau St.を歩く。
 道路沿いには、カナダの国旗とともにフランスの国旗もはためく。
 ホテル シャトーローリエ。
 そしてその前をカナダ軍の軍人さんが軍服を着たまま歩く。
カナダでは日常の光景だが、日本では自衛官が軍服を着たまま通勤することに反対するという記事があった。

向こうにはパーラメントヒルが見える
今日のリドー運河。流れる水量が増えてきた。
 Lockを見ると、
 カモが泳いでいる。だんだんとオタワも春めいてきました。
 さらに歩く。
 暖かくなってきたので、自転車も登場・・・・だが、後輪が雪解け水を巻き上げ、お尻を濡らしている。
 さらに歩く。
 今度はジョギングをする女性が通過。だんだんとジョギングする人が増えてきた。
 まだパーラメントヒルのゲート付近は工事中。
 いつ見ても、美しいオタワのシンボル的存在 ピースタワー。
 観光客も増えてきた。
 そして抗議する人たちも、暖かくなるにつれ多くなる。
 芝生の雪はまだ20-30センチは積もっている。
 ピースタワー正面の光景。ビジネスビルが連立するオタワで唯一の場所。
 ピースタワー正面では、赤絨毯を準備中。
 そしてフランスの国旗。
今日のWEBニュースでは、フランス首相がオタワに来ることを掲載している。


French PM's Ottawa visit will include biofuels deal - Politics - CBC ...www.cbc.ca/.../pol-french-pm-in-canada.htm... - このページを訳す共有19 時間前 – The Harper government will use a visit by the French prime minister to burnish its tarnished reputation in Europe ... Skip to main content; Skip to French PM'sOttawa visit will include biofuels deal; Skip to supplementary story ...
ピースタワーの左側から後ろに回りこむ。

 そして猫小屋・・・・・・???ない!!
 いつの間にか猫小屋がなくなっている。
猫小屋がなくなったことについても、CBCで記事になっていました。非常に残念だが、いままで面倒を見ていたボランティアの皆さんに感謝。
Parliament Hill cat sanctuary shutting down for good - Ottawa - CBC ...www.cbc.ca/.../ottawa/.../ottawa-cats-of-the-h... - このページを訳す共有2013/01/04 – The longstanding cat sanctuary on Parliament Hill, just west of Centre Block, is officially closing down.

 猫小屋の跡地には、
 やはり彼らが・・・・。
 でも、、、可愛い。
 猫小屋跡地から眺めるオタワ川。
 左の白い建物は、最高裁判所。
 川の中州には、いつのまにか水鳥が戻ってきていた。
 ピースタワーの裏側に回り込む。
 ここからオタワ川に下りることができる”お気に入り”の裏道も閉鎖中。
 ベルのモニュメントも、雪から顔を出している。
 向こうにアレキサンダー橋が見える。
 やはりオタワ川もだんだんと融け始めている。
 ユニークな形の建物は、国会図書館。
 裏をぐるっと回るように散歩。
 National Gallery of Canadaの工事も始まった。
 右手裏側から見るピースタワー
 左側には、リドー運河を挟んでMajor's Hill Park。そしてその向こうに見えるのは、アメリカ大使館。
 The Famous Fiveと呼ばれる五人の女性の銅像。
 その向こうにも、フランス国旗を準備中。
 パーラメントヒルの角を歩く。
 リドー運河へ続く階段を下りる。
 けたたましいエンジン音が聞こえる。そろそろロックのメンテナンスも始まる。
 運河のロック付近の除雪作業をしている。
 オタワ川方面に移動。
 このあたりには雪が、まだたくさんある。
 右の大きなヨットは未だ冬眠中。
 左手のBytown Museumは営業中。

The Bytown Museumwww.bytownmuseum.com/ - このページを訳す共有Historical museum of Ottawa, housed in historic building next to Rideau Canal. Site provides virtual tour, exhibit information, other programs and membership information.Google のクチコミ(2) - レビューを書く
1 Canal Ln  Ottawa, ON K1P 1L1 カナダ
+1 613-234-4570
リドー運河がオタワ川に接する付近。ここだけ見ると、まだ真冬の光景。
 後ろから駆け足の音。ここでも女性がジョギング中。
 オタワ川沿いの遊歩道は、雪で閉鎖中。
 運河の向こう側へ行くには、再びホテル シャトーローリエまで戻らないと行けないと思っていたら、なんと階段を発見。まるでドラゴンクエストの隠し階段を見つけたような嬉しさがこみ上げる。
 さっそく下へ。階段の先は、間違いなくオタワ川の水の上。
 そして降りる。
 いままで見たことのない角度からの撮影。
 もちろん運河の下から撮影できる。
 降りてきた階段が見える。
 凍結した川面の上に積もった雪が融けて、足元はかなり緩い。このまま水の中に落ちてしまいそうな感じがする。
 そして表面をよく見ると・・・・・・
亀裂!?  これを見たときは、恐怖そのもの・・・。急いで陸地に上がる。

無事にリドー運河の向こう側に渡り、そのままMajor's Hill Parkへ。
 この道から眺めるパーラメントヒルはお気に入りのひとつ。
 ぐしゃぐしゃの道が続くが、
 公園まで到着すると、きれいに除雪済み。
 National Gallery of Canadaに到着。まわりを足場に囲まれて、ガラスの交換作業をしている。
 正面にあるのは、アメリカ大使館。
 まだMajor's Hill Parkは冬景色。これでも気温は+6℃くらい。
 アメリカ大使館前のまわりは、太い円柱のバリケードに囲まれていつも厳戒態勢。
 Byward Marketエリアの中を通過中。
 よくカードを買いに行くPaper Papier
その裏にあるクマの銅像がある広場を通り、
 York St.に出る。
 日本食フュージョンレストランKINKIの壁にある絵を見て、あと1ヵ月もすればチューリップを咲くことを思い浮かべる。
 Byward Marketに到着。
 肉屋さんのほうから、エンジン音が聞こえたので見ると、
 こちらはガラス面にスプレーペイントをしている。
 オタワのHard Rock Cafe。
 そのレストランの横には、ステーキのKEG。
 Dalhousie St.を右折。
 そしてRideau St.との交差点にあるプロテインショップの広告。いつも気になる広告は、
 忍術トレーニングの案内です。

Warrior Fitwww.warriorfit.ca/ - このページを訳す共有Whether you're training for team sports, combat sports, or simply want to improve your core strength and conditioning at any age, Warrior Fit has a solution for you. I understand real strength building, fitness and survival training better than most ...
カフェでパソコン作業。作業を終え、外に出ると小雪がちらついていた。
 雪はすぐ止み、空はご覧のとおり。このあと1時間、友人とGYMで汗を流す。
そのころには、雪が止み、空はご覧のとおり。

今日の夕食は友人らと自宅そばにあるBROTHERSで。
Brothers Beer Bistro > Homewww.brothersbeerbistro.ca/ - このページを訳す共有Brothers Beer Bistro. 366 Dalhousie Street, Ottawa ON | T: 613-695-6300 · Today: 11:30am-3pm, 5:30-10pm · Home · Reservations; Menus. Dinner Menu · Bottled Beer · Draft Beer · Lunch Menu · Brunch Menu · Desserts · Beer Cocktails ...

 このパブ&レストランの前のお店は、日本食レストランTAKARA。日本人経営ではなかったものの、カツ丼やうな重などが食べれたレストランでした。残念ながら閉店し、新しくオープンしたのがこのビアーパブ&レストラン。開業当初はあまりお客さんが入っていない様子だったが、いまではご覧のとおりの超満員。
 お酒が嫌いな私は、店員が薦めてくれたノンアルコール飲料ジンジャービール。味は独特の匂いがするジンジャエール。まあまあ美味しい。
 友人らは6種類のビールが楽しめるグラスセットで乾杯。
 パンは自家製で、バターもちょっと甘いフレーバーのものと通常のもの。かなり美味しい。
 そしてダック料理。脂肪分の少ない肉厚のダックの下にソテーされたメキャベツとナッツ類。これはかなりイケル。
 お酒を楽しむ友人らは、チーズセットなどのおつまみセット。
 薄いピザのような生地にフォアグラがのった一皿。これもかなり美味しい。
 デザートはチーズケーキ。パンプキンも入っているのか、味はかなり濃厚。透明な飴細工がユニーク。
このBrotherは、オタワの人気レストランランキングで上位にランクインするまでに成長した新進気鋭のお店。ビール好きにぜひおススメするレストラン&パブです。

Other photos>> https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5855112859723961201




]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.