なぜフランス料理の名門学校がオタワに!?しかも世界で唯一の直営レストランも併設!名門フランス料理学校ル・コルドン・ブルー直営のレストランは夜も昼も格安で美味しい。今日はこのレストランでランチ/日本のすし料理学校も、直営の食べ放題店をオープン中。こちらも大人気のようです!/これはジオン軍の旗!?いまでもそう思う大使館で風になびく旗は、1ヵ月100万円の家賃が当たり前の首都を持つアフリカの国旗です - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

3/08/2013

なぜフランス料理の名門学校がオタワに!?しかも世界で唯一の直営レストランも併設!名門フランス料理学校ル・コルドン・ブルー直営のレストランは夜も昼も格安で美味しい。今日はこのレストランでランチ/日本のすし料理学校も、直営の食べ放題店をオープン中。こちらも大人気のようです!/これはジオン軍の旗!?いまでもそう思う大使館で風になびく旗は、1ヵ月100万円の家賃が当たり前の首都を持つアフリカの国旗です

フランス料理の名門学校Le Cordon Bleu。オタワには世界で唯一、レストランを併設した学校校舎があります。それにしても、なぜオタワに・・・・・。

自宅からオタワ大学へ。
 いつも学生で賑わうバス停。この道路、バス専用道路なので一般車は通行不可。万が一、進入してしまうと150ドルの罰金が課せられる。
オタワには通勤電車が短距離(始発駅から終着駅まで約15分)のみ、しかも郊外に一本だけ営業中。公共交通機関としては、ほぼバスだけという都市。鉄道がない分、バス専用道路があちこちにある。
鉄道のない首都、しかもここがG8メンバーの一国の首都とは・・・・。
 オタワ大学の入口? 実際には大学校舎があちこちに点在していて、大学の境界線はない。
 近代的なビル校舎も多数あるが、このように小規模の校舎も点在。これが大学独特の良い雰囲気を出している。
 広場には、まだ雪が積もっている。
 広場の前にあるのが、オタワ大学のメインホール。
 今日は非常に天気がいい。気温も、このところ最高気温”+”を維持。オタワもだんだんと春めいてきました。
 Laurier St.を移動。
 電柱にある貼紙に注目。カナダでも原発反対集会が行われているようです。
 さらに徒歩。
 たまに訪れるSecond Cup。いつも大学生でいっぱいの店内。
 そのちょっと先にあるアイリッシュパブ。ここも学生で賑わう。
 さらにその先には、消防署。
 そしてアンゴラ大使館がある。アフリカ西部に位置するアンゴラ共和国の立派な大使館は、さすがアンゴラと思わせる風貌。1975年にポルトガルから独立戦争を経て、独立。それ以来、ダイヤモンドと石油で急激な経済発展をしているアフリカの経済大国。
 2011年には東京を差し置いて、世界で一番物価が高い都市としてランキングされた首都ルアンダでは、家賃が1ヵ月100万円なんてザラ。しかも一年分の前払い家賃。レストランのランチは5000円。
これは長く続いた内戦で国内に1000万個と言われる地雷により、住めるエリアが限られていること。そして経済発展により、外国人居住者が急激に増えたことが原因。
貧困というアフリカのイメージを払拭するアンゴラの首都ルアンダ。しかしながら、国民のほとんどが貧困状態の国アンゴラ。
どうでもいいことですが、このアンゴラの国旗・・・・・。初めて見たとき、ジオン軍の旗かと思いました。


Portal do Governo da República de Angolawww.governo.gov.ao/ - このページを訳す共有Este portal pertence aos Portais de Angola, conjunto de portais governamentais deAngola que são vias de comunicação do governo com seu povo e com o mundo, tem o objectivo de atender as necessidades informativas de seu povo e de ...

そんなことを思いながら、大使館の前を通過。
 このような場所にマッチしたストリートアートは、好きです。
 いかにも安そうな!?お店が点在する学生通り。
 それでも10ドルはしますが・・・・。やはり東京の物価は安い!
 さらに少し進むと、だんだんと家並みが高級になってくる。
 これはちょっとボロボロですが・・・。リノベーションすれば、かなり良くなると思う。
 さらに進む。
 これが日本人なのか?中国人なのか?いつも気になるよく見る貼紙。
 このタウンハウスが好き。
 とくに玄関が美しい。
 石造りの教会。どこにでもある教会のある交差点に到着。
 この交差点の角には、
カナダの第7代首相ローリエ卿が住んでいた邸宅。その後、ローリエ夫人は、ローリエから薫陶を受けた8代首相マッケンジー・キングにこの邸宅を譲ります。
以前、訪れたローリエハウスの様子は、こちらでどうぞ・・・・。 


Laurier House National Historic Site of Canadawww.pc.gc.ca/eng/lhn.../laurier/index.aspx - このページを訳す共有2011/12/14 – Laurier House commemorates two of Canada's most notable prime ministers, Sir Wilfrid Laurier and the Rt. Hon. William Lyon Mackenzie King. For over fifty years, from 1897 to 1948, the house occupied a central position in ...Google のクチコミ(1) - レビューを書く
335 Laurier Ave East And  Ottawa, ON K1N 6R4 カナダ
+1 613-992-8142


どんどん進みます。気持ちの良い徒歩移動。気温は体感温度で7℃くらいでしょうか。
 カナダの郵便ポスト。派手なストリート系のデザイン。
 これまた裕福な国として有名なブルネイの大使館。建物も良いですが、とにかく敷地が広い。
 ここはケニア大使館。
 他にも各国の大使館が点在するエリアにです。
そして更に進むと、
 今日の空のような鮮やかな青色の看板が目立っている・・・・
 建物が・・・・・
 フランスの名門料理&菓子学校ル・コルドン・ブルーです。

Le Cordon Bleu Bistro @ Signatures - Ottawa Restaurant - French ...signaturesrestaurant.com/ - このページを訳す共有Le Cordon Bleu Bistro @ Signatures offers you exceptional cuisine, a unique setting and luxurious hospitality for your next culinary experience. More than just a bistro, LeCordon Bleu Bistro @ Signatures brings a modern twist to a French ...Google のクチコミ(6) - レビューを書く
453 Laurier Ave E  Ottawa, ON K1N 6R4 カナダ
+1 613-236-2499


 建物も鮮やかな青色で統一。
 入口の両脇には、
 ペンギンの氷彫刻と
 白鳥の氷彫刻が置かれていました。
 さっそく中へ。
 入口に入ると左手に、豪華な階段。
 右手は、日光がさんさんと差し込むテーブル席の部屋。
 スタッフに置くのバーカウンター個室に案内され、
着席。今日はこのレストランで、送別会ランチに参加。
一品目は、アボカドの上にマグロが乗ったタルタル。 マグロとアボカドがよく合い、野菜の香味が食欲をそそる。
二品目はチーズリゾットの上に乗るチキン料理。ボリュームがあり、ソースがかなり美味しい。 
 デザートは、チーズケーキ。干しブドウのソースが特に良かった。
 2階には、くつろげるロビーがあり、
 少人数向けの個室もある。
 以前、こちらで食事をした時には、ここで学ぶ研修生の講義部屋にも案内された。もともと料理学校なので、値段も手ごろ。しかし料理は大変美味しいので、非常におススメのレストランです。

コルドン・ブルーは日本にも東京・代官山と兵庫・神戸にあるが、学校のみ。食事は楽しめない。

フランス料理・菓子・パン学校 ル・コルドン・ブルー 代官山校・神戸校www.cordonbleu.co.jp/共有ル・コルドン・ブルーは、1895年パリで設立されたフランス料理/菓子/パンの学校。1世紀以上にわたりフランス料理の伝統と技術、料理芸術を継承し、世界に発信してきました。ル・コルドン・ブルー代官山校では、日本にいながらにして本場の技術を学べる体系的 ...

ちなみにコルドン・ブルーで学ぶには、受講内容により半年ちょっとの期間で300~500万円の受講費が必要。レストランの料理は安いが、受講費は高い・・・・。

話は変わるが、次回、日本に帰国した際にぜひ行ってみたいお店がある。それを紹介。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

すし専門学校が運営する食べ放題の寿司レストラン
ネットで紹介されていたお寿司が食べ放題のお店。神楽坂に出店中のお店は大人気で、すでに数ヶ月先まで予約でいっぱい。大反響を受けて、西新宿にも新しくお店をオープンした記事があった。

フランス料理の名門料理学校が運営しているレストランを知っているだけに、寿司学校のお店はどうなのか気になる。そしてなんと言っても3000円くらいで新鮮な寿司を食べ放題なのが、さらに魅力的。帰国したときにぜひ行ってみようと思う。


大人気の神楽坂のお店のウェブサイト

神楽坂すしアカデミー - 飯田橋/寿司 [食べログ]tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13142541/共有 評価: 3.1 - レビュー 13 件 - 価格帯: ¥3,000~¥3,999
寿司職人養成学校の生徒さん達が握る寿司食べ放題のお店。 旦那が友達とお笑いを見に東京へ行くというので、私もついでに実家に帰省することにしました。 「東京すしアカデミー」という寿司職人の養成学校があり、此方のお店は、その学校の生徒さん達.


新しくオープンした西新宿のお店はこちら。
寿司職人養成学校東京すしアカデミー運営西新宿すしアカデミーnishishinjukusushi.com/greeting/共有西新宿すしアカデミー : 西新宿にある、寿司職人養成学校 東京すしアカデミー運営が運営する食べ放題の寿司店。 ... 西新宿すしアカデミーは、職人が握るすしを自慢のまぐろ大トロを含む50種類以上、そして寿司屋ならではの一品料理を20種類以上ご用意 ...



そしてこの二つのお店を運営している東京すしアカデミーのウェブサイト

寿司スクール、寿司職人養成学校東京すしアカデミーwww.sushiacademy.co.jp/共有東京・西新宿にある寿司職人養成スクール「東京すしアカデミー」。日本の伝統の食文化である寿司の技術を習得して、海外就職や海外起業を目指す方の支援も行っています。趣味のレベルから本格的な技術取得まで、寿司の技術なら東京すしアカデミーで習得 ...Google+ ページ - レビューを書く
日本  〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目2−5
+81 3-3362-1755


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

楽しいランチの後、再び徒歩で家路。
 カナダに来て、一番印象的だったのは空の広さ。
 高層建築が少ないこともあるが、とにかく広く感じる。

Other photos >> https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5853182722523601105



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.