今年初の屋外ジョギングは、いつもどおりのリドー運河コース/春も駆け足で到来!雪解けがすすむオタワ中心部/肉厚なポークチョップがおススメ!夕食は、大変お世話になったご夫妻との送別食事会 at Bistro St-Jacques - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

3/28/2013

今年初の屋外ジョギングは、いつもどおりのリドー運河コース/春も駆け足で到来!雪解けがすすむオタワ中心部/肉厚なポークチョップがおススメ!夕食は、大変お世話になったご夫妻との送別食事会 at Bistro St-Jacques

走る、走る、みんな走る、、、そして僕は歩く・・・・

気温が+になり、オタワの中心部は雪がなくなる。
 リドーセンターの下を通り過ぎ、
 リドー運河へ。
 雪山の中から、置きっ放しの自転車が現れた。
 リドー運河沿いのサイクリングコースも雪がない。
 運河を見ると、、、
 カモメ?がやって来た。はじめこのカモメ?を見たときは、ちょっとビックリした。なんせ、海はここから700kmも離れているからだ。
 運河の上には、ゴミが散乱。これから運河のゴミ清掃が大変だ。
氷が割れ始め、真ん中付近はすでに水流となっている。



 氷の割れ目を見る。
 冬の間は、GYMのトレッドミルで走っていたが、今日から屋外でのジョギングを再開。私にとって、カナダでは今年初のアウトドアラン。
 ジョギングコースは、リドー運河沿い。
 ジョギングをして間もなくすると、左手に木造の屋外パブがある。
 屋外パブなので、冬季はもちろん閉店中。
 そしてオタワ大学に続く橋の下が見えてくる。
 運河に沈む氷。
 どんどん走ると、
 左手に視線を感じる。しかもガン見だ・・・!
 緩やかな右カーブ付近に来ると、
 一気に運河の幅が広がる。
 写真を撮りながら、走っているので女性ランナーに抜かれてしまった。
 リドー運河のConcordに到着。リドー運河がスケートリンクだったころ、ここにも休憩所と売店が営業していた。
 向こうからランナー達が走ってくる。
 417号線の下をくぐり、Pretoria Bridgeが見えてきた。
 この橋が約2.5kmの折り返し地点。
 右手に運河を見ながら、橋を渡り、
 対岸コースを走る。すぐ目の前には、417号線のガード下。
 左手に住宅地、右手に運河。
 すぐ横には、車道。
 青い空が美しい。
 前からさっきすれ違った女性ランナーが向かってくる。かなり軽快な走りだ。
 このあたりの運河は、まだ表面は凍結している。
 左にアルメニア大使館がある。ちなみにアルメニアはアゼルバイジャンの隣国。
 この大使館の前には、いつも気になる大きな像が立っている。
 どんどん走ると、先ほどのConcord付近に到着。
 運河の上の簡易建物はいつ撤去されるのだろうか?
 続いてドイツ大使館が見えてきた。友人がいるが、しばらく連絡をとっていないことを思い出す。

 先ほどの右カーブを今度は、左に曲がる。
 向こうから猛スピードの女性ランナーが、すごい勢いで走ってくる。
 私はいたってマイペース。
 オタワ大学に続く橋に到着。
 その付近にも大使館らしい建物がある。これはパレスチナ自治政府代表部の建物。
 さらに走ると、、
 途中、木の上でパンを食べるリスを発見。無表情でがむしゃらに食べていた。

 オタワ市庁舎付近に到着。
 そしてLaurier Bridgeの下をくぐる。
 この橋の下には、橋の看板がある。
 ゴールはすぐそこのConfederation Park。
 カナダ国旗と各州の州旗に着いたら、
 ゴール。今日は写真と撮りながら走ったので、5km弱を30分くらいかけて走った。
 Confederation Parkは雪解けの水が川のように流れて、ぐちゃぐちゃの状態。
 橋の上に上がるといつものように、Convention Centreがある。
 道路の逆側を見ると、向こうにParliament Hill。
 絵を描いている男性2人がいた。
 絵の具まみれになりながら、リドー運河を描いている。
 今走ってきたリドー運河の真ん中は、すでに運河の様相。
 リドーセンターの立体駐車場の横の小走りして通り過ぎると、
 目の前に、崩落事故を起こしたビル解体工事現場がある。
 工事現場付近は通行止めなので、右折。
 すると左の建物に、これまた気になる壁画がある。
 この壁画。よく見ると、
 肖像画の集合。
 顔の部分をアップして撮影。

今日の所用を終え、夕方18時に再び外出。
Dalhousie St.を歩く。明日から4連休なので、道路が非常に込み合っていた。
 去年から閉店中のCASAには、まだ新しいテナントが入っていない。
 テニスコートを左折。あと少しでテニスコートも再開できるだろう。
このテニスコートは、開いていれば誰でも利用できる無料のテニスコート。すでに使っている人がいれば30分交替のルールがある。ちなみにこのテニスコートは、Bingham Parkの角にある。

大きな地図で見る


 公園は、雪解けで水びだし。ぐちゃぐちゃを超えて、まるで池のようだ。
公園の横を通りすぎ、
待ち合わせ付近に到着。青い空が美しい。
ここでもリスを見つけた。今度はグレーのリス。やはり食べ物を探している。冬眠明けでお腹が空いているのだろう。
今日の夕食は、大変お世話なったご夫妻の送別ディナー。場所は、ケベック州GatineauのBistro St-Jacques。

Bistro St-Jacques - Accueilwww.bistrostjacques.ca/ - このページを訳す共有À la fois chaleureux et raffiné, chic et décontracté le Bistro St-Jacques, petit bijou caché dans le Vieux-Hull, se distingue par ça cuisine raffinée. At once warm and refined, elegant and relaxed Bistro St-Jacques is a little gem nestled in old Hull ...Google のクチコミ(7) · レビューを書く
51 Rue Saint Jacques  Gatineau, QC J8X 2Y7 カナダ
+1 819-420-0189


レストラン内の様子。まだ夕食間もない時間なので、お客さんがいない。
私達は、半地下の個室に通された。
個別に料理を頼み、まずは、牛肉のタタキを食べる。かなり日本のタタキに近い味。ガーリック風味が利いていて美味しい。
メインは、ポークチョップ。写真ではわかりづらいが、かなりボリュームがあって、しかも凄く美味しい。
脂っぽくなく、肉厚で濃厚なソースが良くあう。添えのニンジンは、こりこりした食感が残る絶妙の歯ごたえ。マッシュドポテトも味が濃すぎず、とても満足の一品でした。
このあと、ご夫妻から、いろいろと体験談など楽しい話を聞かせていただく。楽しいながらも、非常に教養に溢れた有意義な語らいが続く・・・・。

Other photos >> https://plus.google.com/photos/109343164122809862992/albums/5860710266317448321


]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.