未掲載の写真(2013年1月)を紹介/え!こんなところで!?Byward Marketで修行?する僧侶/なんでゴジラ!?友人に教えてもらったオタワでもっとも大きいと思う模型店Hobby house Ltd. in Vanier,Ottawa/Hotと書かれた排気口も凍りつく!人生初の気温-40℃を体験する - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

3/04/2013

未掲載の写真(2013年1月)を紹介/え!こんなところで!?Byward Marketで修行?する僧侶/なんでゴジラ!?友人に教えてもらったオタワでもっとも大きいと思う模型店Hobby house Ltd. in Vanier,Ottawa/Hotと書かれた排気口も凍りつく!人生初の気温-40℃を体験する

これを見ると、オタワにいると実感する。

1月の写真を整理していて、気になったことを掲載。

1月14日
 1ヵ月ぶりにオタワに戻り、ちょっと散歩。気温が高くて驚く。War Memorialの前を歩いていると、どこでも見かける路上の穴ぼこを見つける。
 英語では、Pothole。
Potholeは、アスファルトに染み込んだ水分が溶けたり凍ったりを繰り返す過程で、アスファルトの強度が変化して生じる。
冬季にポットホールができやすいのは、雪が溶け、アスファルトの下面にまで水分が染み込み、凍結してアスファルトを持ち上げるため。アスファルトは、上からの圧力には強いが、下からの圧力には弱い。持ち上がったアスファルトの上を車が通過すると、振動によりアスファルトに亀裂が入り、徐々に亀裂が進行して穴となる。

パーラメントヒルのピースタワー。カナダの国会議事堂。これを見ると、オタワに帰ってきたと実感する。
 そしてリドー運河。これもオタワを実感するものの一つ。
 運河の表面は凍結しているが、氷の下で水は流れている。
 オタワらしい景色。
 ホテル シャトーローリエの横を通って、Major's Hill Parkへ。
 オタワを作ったバイ大佐の銅像。
 突然、犬に吠えられた。
 バイ大佐の視線の先には、パーラメントヒル。
 この公園を抜けた先にあるNational Gallery of Canada。
 その横に新しいオブジェが飾られていた。
 360度にライトを持つ街灯??
 雪に接しながらも、ちゃんと街灯は点灯中。
 くねっと曲がっていても点灯中。いつの間にか変なものができました。
 もうひとつのオブジェは、前からあるクモ。
 六本木でも見たクモ。なんだか嬉しい。
 オタワのノートルダム聖堂の正面には、
 まだクリスマスリースが飾られていた。毎年、2月くらいまで飾られる。
 バイワードマーケットに到着。よく見ると、オタワでは見かけない人が・・・・・。
 僧侶??
日本の秋葉原、そして新宿付近で出没している偽僧侶でないことを願う。
最近よく秋葉原に出没している“偽僧侶”の目撃情報 - NAVER まとめmatome.naver.jp/odai/2134985770845455901共有2012/10/10 – 秋葉原を中心に出没している“偽僧侶”にご用心ください. 
久しぶりにSecond Cupのひととき。これもオタワに戻ってきたことを実感する一つ。

1月17日

夕方の散歩。
 York St.の駐車場付近。
 アメリカ大使館横にある階段を上り、
 Major's Hill Parkへ。今日も時差ぼけで眠れない。日本からオタワに戻ると、数日間は夜中2時に起床。昼14時くらいに眠気のピークを迎える。

1月20日

12月27日、広島でTさんに教えてもらった模型店。Montreal Rd.を通るたびに見ていたけど、まさか模型店だったとは!

Hobby House Limitedmaps.google.com - このページを訳す共有Google のクチコミ(7) - レビューを書く

80 Montreal Rd  Vanier, ON K1L 6E7 カナダ
+1 613-749-5245

 到着したときは、すでに営業終了。店内を覗いてみると、TAMIYAのプラモデルが陳列。
 パーツ類も豊富に揃っている模様。
 そしてNゲージのジオラマ。よく見ると、、、、
 ゴジラ。


1月23日
オタワに住んでから、一番寒い日かも知れない。自宅から外を撮影。雲ひとつない日は、要注意。
 放射冷却で今日の気温は-40℃の予報。
 二重ドアの外側の手すりに注目。
 霜がびっしり。初めての経験。
 向こうのアパートメントの屋上から出る白い蒸気。
 排出口には、
 「HOT」と書いてあるにも関わらず、
 ツララができていました。

1月25日
オタワの高級住宅地Rockcliffeへ。所用を終えた後、オタワ川を眺める。
 完全に凍っているわけではなさそう。
凍結したオタワ川の真ん中に、池がある。
 その横には、
 小さな小屋と自動車。よく見ると、右側の氷の上には、木の杭のようなものが見える。
この杭のようなものは、アイスフィッシングの仕掛けです。

アイスフィッシングの様子を撮影したムービーがあったので、リンクを貼っておきます。



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.