今日も快晴。気温は夏日25度を超える予報。
高速417号線を東へ417号終了地点の信号で牽引車付きバイクが横に停車。
それにしても大きなバイクです。日本にあれば、もっと大きく感じるでしょう。
OTTAWA郊外のCumberlandに到着。
この町には友人Jさんから以前聞いていたちょっとしたHeritage Museumがあります。
Cumberland Heritage Village Museum - biline.ca
www.biline.ca/Ottawa/content/cumberland.htm - このページを訳す
Cumberland Heritage Village Museum The official web site is ottawa.ca/residents
かつて使われていた駅舎が入り口です。
むかし、駅だったなごりがちらほら
中で料金7ドルを支払い、園内へ
小さな屋外型ミュージアムですが、人がいないので広々と感じます。
General store
昔ながらの商品が展示
タマゴの大きさを測る器具
車掌車も展示。
大工さんの工房です。中ではインストラクターの人がなにやら作っていました。
その横では、ターキー。こんなに間近で見たのは初めてです。
これは学校
そして印刷屋さん
中では、初老のおじさんが丁寧にビンテージ印刷機の説明をしてくれました。
そしてコレ、ドイツで開発された革命的な活版印刷機です。
なんとタイプライター付き。おじさん曰く、このタイプライターに文字を打ち込むと自動的に1文字ごとの活版文字モジュールが文章として並べられ、向かって左横にある溶解炉でひとつの1文書のモジュールが作られるとのこと。とにかく当時は皆が驚くほどの技術革新だったようです。
Linotype machine - Wikipedia, the free encyclopedia
en.wikipedia.org/wiki/Linotype_machine - このページを訳す
Along with letterpress printing, linotype was the industry standard for newspapers
実際に動いている動画がありましたので、アップしておきます
最後におじさん手作りのはがきを頂きました。こつこつと木版を彫って原版を作ったと嬉しそうに話されていました。
ガソリンスタンド
そして鍛冶屋
馬の蹄鉄などを作っています
そして豚。もちろん生きています。
ちょっと敷地を離れたところにあるミニ蒸気機関車
残念ながら、お客さんが僕らとほか数組しかいなかったので動いていませんでした。
ピクニックコーナーもあります。
そして消防署。
レトロ消防車が展示
そして教会
実際にこの教会で結婚式をあげられるそうです。
入り口の駅舎のわきにあるちょっとしたモニュメント
あのTerry Foxが訪れたそうです。
これが記念のモニュメント
ちょっと散歩を兼ねて行くには、ちょうどいいミュージアムでした。なんともカナダらしいぐだぐだ感がいい!
昼過ぎになり、お腹が空いたのでWestboro近くにあるHintonburgerでランチ。以前、友人と行ったので、今度は妻と、
店内
今回はHotdogを頼みました。ハンバーガー同様、美味しい、しかも安い。3ドルくらい
食事後、パーラメントヒル前にできた褒章/勲章についての展示へ。総督を通じて女王から贈られる勲章メダルが展示されています。以前、ブログで紹介していた場所です。妻も興味を持つと思い、今回初めての見学。
たくさんの勲章が展示されています。
カナダ勲章 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/カナダ勲章
勲章のラテン語のモットー「Desiderantes meliorem patriam(よりよき国を望む)」で示されるような、カナダにとって功労のあった人 ... カナダに生涯に亘って功績を残したカナダ人を称えるために、カナダ自治領成立100周年記念として1967年にレスター・王室がカナダに来たときに、掲げられる旗を紹介
夕方から、お世話になっている方宅での食事会へ。
日本に興味を持つカナダ人の方たちとの談笑。いろいろと勉強になりました。
https://picasaweb.google.com/arayamaisamu/20120519