5月の総集編No,3! ファーマーズ・マーケットから始まり、ガチノー公園の豊かな自然を堪能。ロッキーまで行かなくても、美しい湖Pink Lakeはオタワから車で15分くらいの場所にある/またWestboroに大人気のレストランがオープン!待ち時間は長いが、そのぶん美味しい料理が楽しめる at Savoy - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

6/18/2013

5月の総集編No,3! ファーマーズ・マーケットから始まり、ガチノー公園の豊かな自然を堪能。ロッキーまで行かなくても、美しい湖Pink Lakeはオタワから車で15分くらいの場所にある/またWestboroに大人気のレストランがオープン!待ち時間は長いが、そのぶん美味しい料理が楽しめる at Savoy

カナダに住んだら、ぜひファーマーズ・マーケットで食材を買うことをオススメする。値段も安く、なによりも楽しい。

5月19日
今月から始まったFarmers Marketへ。
車を路上に停め、会場まで歩く。
白い縁取りのライラックが美しかった。
足元には、ピンクのハート型の花が可愛らしい
タイツリソウが咲いている。名前のとおり、まるで魚のタイが釣られているように見える。
Brewer Parkに到着。ここで毎週日曜日の朝、近隣の農家やアーティスト、フードメーカーが集まって市を開いている。
Ottawa Farmers' Market: Homeottawafarmersmarket.ca/
このページを訳すOttawa-Farmers'-Market. OPEN: May 5 to November 17. Sundays 8:00 am – 3:00 pm. Parking is available across from the Market in the Carleton University Parking Lot 5. Read More… Ottawa Farmers' Market Brewer Park Location See Map…

花屋さん
パン屋さんなど、多数のお店が出店中。
私の友人・マイケルさんも出店中。彼の作るジャムはすべてハンドメイドで味が濃厚で美味しいと評判。
オタワではちょっと知られたジャム・Micheal Dolcheとしてフード雑誌や地元紙で紹介されている。
Michaelsdolcewww.michaelsdolce.com/
このページを訳すPEACH & CARDAMOM JAM. Made with 'Warner's Farm' Peaches. (Beamsville, Ontario). RHUBARB & BLACK PEPPER JAM. Made with Ontario Rhubarb. (Seasonal). Check our 'Bulletin' Page for the latest news on michaelsdolce!

彼が試しに作った生姜の砂糖煮。甘すぎず、めちゃめちゃ美味しいので試してみる価値は存分にあり!
マイケルさんのお店の隣は、アクセサリー屋さん
牧場のオリジナルソーセージも販売中。
実際に作った人が売っているので、見ても楽しく、食べても楽しい。
お腹が空いたら、フードショップで食事もできる。
これはフルーツポンチ?
多国籍な料理が並ぶ。
これはパキスタン・インド系のフードショップ。
ケベックらしいクレープのお店もある。
木のぬくもりが味わい深い木製品も販売中。
横では、マシュルーム。
今日も大勢のお客様が来場中。
美味しそうなドーナッツ。
店主オリジナルのソース類。
もちろんメープルシロップ、そしてハチミツもある。
こちらは可愛らしい、
子供用の靴を販売。
ベーカリーも数店ある。
どれも美味しそうだ。
気のよさそうなオジサンが売っているのは、自家製スープやラザニアなど。
子どもたちは、ピエロと遊んでいる。
こちらはオーガニックにんにく。この時期、あちこちで売られている。
自家製アスパラガスを購入した。
こちらは食器類。
オリジナル作品を売るアーティストも出店中。
よく見かける塩屋さん
カップケーキ。
タマゴ屋さん。
甘酸っぱい匂いの元は、リンゴ農家のお店。リンゴはもちろん、アップルサイダーが人気だ。
こんな可愛らしい木製おもちゃを売るお店
マカロンのお店もある。
彩りが美しいマカロンたち。
ファーマーズ・マーケットを楽しんだあとは、ちょっと遅目のランチ。
今日のランチは、新しく出店したSAVOY
  1. The Savoy Brasserie - Ottawa, ON - French Restaurant | Facebookhttps://www.facebook.com/pages/The-Savoy.../426763400732630
    Big congrats to the nice folks at The Savoy Brasserie in Westboro. ... Dining Out: Smiling at the Savoy | Ottawa Citizen Style .... Monday is just around the corner dont foget to pop by for open interviews held at Empire Grill 47 Clarence St.

天井が高く、人でいっぱいでも開放感がある。
満員状態だったので、料理が出てくる待ち時間が長かった。しかし料理を食べてみると・・・待ったかいがあった!とても美味しい。これはチーズバーガー。
そしてサンドイッチ。



5月20日
今日は月曜日だが、オンタリオ州の休日の日。
久しぶりにアウトドアを楽しもうと、Gatineau公園に行く。
新緑が美しい公園内をドライブ。自宅から20分くらいで、
こんな場所に着くのが、オタワの良いところ。
場所は、Pink Lake。


大きな地図で見る

景色はご覧のとおり。カナダにはこんな綺麗な自然があちこちにある。
この湖を一周する散歩コースを歩く。
湖畔沿いを歩いて見る景色は、
こんな感じ。
非常に美しい湖だ。
多少のアップダウンがあるが、非常に快適に散歩できる。

アラビックの女性が前から歩いてきて、挨拶を交わす。
透き通った湖水を見ると、大きなオタマジャクシがいる。
湖に浮かぶ流木。まるで鏡のように流木が湖面に写っている。
こんな湖を見ながらジョギングとは、なんとも言えない贅沢。
藪に入るとポイズンアイビーがあるので、要注意!肌に触れるとカブれることがある。
どんどん歩く。
木の赤ちゃんの新緑が美しい。
カナダの良さを満喫。
オタマジャクシが浮上中。
森が開け、地面のあちこちがキラキラしている場所に到着。
そこにパネルがあり、The Mica Mineと書いてある。
Micaとは雲母のこと。電子部品のコンデンサーなどに使われる鉱物だ。深そうな竪穴があった。これが鉱山だったのだろうか。
爽やかな新緑に囲まれての散歩は本当に気持ちがいい。
枯葉の中に白い点々が見える。
アップすると、非常に小さな白い花が咲いていた。
展望台で景色を楽しむ人たち。
湿地帯を渡り、
階段を下る。
湖面がすぐそこにある。
どのように侵食されたのか?こんな場所でも水による侵食跡が見られる。
木の根元を見ると、
動物にかじられたような跡がある。この辺りにもビーバーはいるのだろうか。
以上、Pink Lakeを一周。
車に乗り、オタワに戻る。サイクリングを楽しむ人も大勢いる。
ケベック州からオンタリオ州へはアレキサンダーブリッジで。
左の陸の上に立つのは、フランス人探検家シャンプランの像。
Byward Marketに到着。
新しくオープンしたデリカショップ Olive & Chili。
惣菜などを売っているお店。店内には飲食コーナーもある。
目の前をコブラが通過。次の車は、このような車にしたい。
これは珍しいフェラーリのビンテージカーがオタワを走っていた。
ビーバーテイルズは今日も大人気。
このごろ天気が良くなったり、悪くなったり不安定な日が続く。
アイスクリーム屋さんの前には、
今年もストリートアーティストが絵を描き始めた。
その他の写真>>https://picasaweb.google.com/109343164122809862992/20130520


5月21日
バイワードマーケットの花屋さんは、今日もゼラニュームばかりを販売中。
野菜を売るお店も増えてきた。
オタワで一番高級と言われるアパートメント。この二階のジムは、
夜逃げをしたらしい。友人がここの会員になっていたが、突然、中に入れなくなりロッカーにある自分の持ち物が取り出せず困り果てていた。
オタワマラソンを案内するバナーが貼りだされていた。
Sparks St.を散歩。
この場所には、CBCテレビ局がある。
ZillarsはアメリカのTargetに買収されたのを機に、閉店してしまった。
今日は火曜日、映画半額の日。
久しぶりに夜に映画を見に行く。火曜日の映画館はかなり混み合う。今日見た映画はStar Trek Into Darkness
スタートレックを映画館で見たのは、初めて。私の語学力ではアクション映画の理解が限界だが、宇宙モノになると英語も専門用語がかなりあり、理解するのが難しかった。





5月23日
Hokkaido SushiにThe Best Asian Food in Canadaのポスターが貼ってあった。ポスターに掲載されているホームページアドレスhttp://www.asiastar-tv.com/をチェックすると中国のサイトだった。

コンベンションセンターへ移動。
壁の貼り紙で自分の番号を探す。今週末はオタワ レース ウィークエンド。私は5kmランに参加する。
自分のゼッケンを確認したら、
上の階で特性Tシャツをもらう。
そしてお約束のジョギンググッズ即売会を見て回る。
カナダといえば、Running Room。
スポーツ産業は、カナダは重要なウェートを占めていると思う。
adidas、
そしてReebokも出店中。
残念がら、アシックスとミズノなお日本メーカーのお店はない。日本でも皇居の周りを走るランナーが増え、社会問題化しつつあるが・・・・・日本はなんでもブーム・・・・。カナダのランナーは、生活の習慣となっているので一時的な流行ではない。



]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.