いまごろTOKYO MOTOR SHOW?・・・・と私も思います。
もう二ヶ月前のことですが、ここは日記ブログなのでとりあえず書きます。
渋谷の交差点
世界的に有名なスクランブル交差点は、今日も大混雑。岡本太郎の「明日の神話」の前を通って、井の頭線に乗り、
浜田山駅に到着。
友人S宅に招かれ、伊勢海老をご馳走になる。海老も美味しかったが、
おでんもめちゃめちゃ美味しかった。
友人宅で楽しい食事の後は、小田急線に乗って南林間駅へ。
この駅の階段を下りると、
南林間駅前ロータリー。相変わらず駅前ロータリーにあるオブジェがギラギラしている。
南林間の駅から徒歩。僕が育った町なので道に迷うことはないが、ところどころに変化が見られる。
パチンコKoshien2は相変わらずのど派手なネオン。
ジャニーズV6の長野氏の実家(自転車屋さん)前を通って、
20分ほどでひばりヶ丘に到着。六道辻のクリスマスイルミネーションはシャビーに見えるが、僕にとってはすごく嬉しい飾り付け。
青柳さんも健在のようだ。
ダイクマとヤマダ電機の巨大店舗は撤退閉店していたが、
そのとなりのBIG YOSANは健在。
大八も健在だったのが、嬉しい。
懐かしい道を散歩しながら、「元気」に到着。
このお店に大変にお世話になった先輩らが集まってくれた。皆さん、相変わらず賑やかで楽しい人達。
料理もすごく美味しかった。
彼らは僕がもっとも信愛する人たち。相変わらずめちゃめちゃなバカ話ばかりだが、僕は彼らにはまったく頭が上がらない。この年齢になっても、僕はいままでどおり、ずっと下っ端だ。
11月23日
場所は横浜ベイホテル東急のホール会場。
今日は今月行うパーティーの下見。
立派な花かと思ったら、
造花だった。近づくまで造花であることに気がづかなかった、やはり花屋の現場から離れていることを実感する。
ホテルには美しいクリスマスツリーが飾られている。
みなとみらいにも巨大なクリスマスツリー。
久しぶりの横浜・・・といっても一年に一回くらいは来ているのだが。カナダとイスラエルに住んでいても、しょっちゅう来ている気がする。
こんな注意看板を見つけた。
夜空に浮かぶ横浜ベイブリッジ。
パシフィコ横浜はよく納品に訪れた巨大ホール。今晩も忙しそうにイベントの準備をしていた。
ちょっと懐かしいのでよく見てみると・・・
モーニング娘。のメンバー生写真10枚で1000円!?
そしてメンバーごとのグッズを見て、かなり驚く。ソロTシャツが3500円。ソロポーチが2500円。そしてシュシュが1400円。「儲ける(もうける)」の”儲”は「信者」と書くが、まさにその商売哲学の王道だ!
否定も肯定もしないが、世の中にはいろいろな商売があると勉強になった。
横浜の美しい夜景を見ながら、いろいろ考える。
横浜ランドマークホール内にも
巨大で美しい豪華なクリスマスツリーが飾られている。日本ではキリスト教の「信者」でもないのにクリスマスを祝い、商売人の「儲け」に乗ってしまう。
日本丸の前を通り過ぎ、
かなり歩いて、「らーめん鹿島家」で
大好きな横浜家系ラーメンを食べる。
11月25日
今日は朝から大田市場へ。
久しぶりの花市場だが、ここで働く人たちは僕を覚えていてくれる。「カナダからイスラエルに引っ越しをした」と皆驚く。そのさまを見るのが楽しい。
これを見るとお正月が近いと実感。
この光景を見るとワクワクする
午後から再び外出。
新橋駅前の蒸気機関車C11もすっかりクリスマスバージョン
運転席にはなんとサンタクロースがいた。
ゆりかもめに乗って、お台場方面へ。
レインボーブリッジをわたって、
フジテレビ前を通り過ぎ、
みらい館の前も通り過ぎ、
かなたにガンダムを見ながらしているうちに、
ビックサイトに到着。
TOKYO MOTER SHOWが開催中。
もう2ヶ月も前のことなので、ざっくり紹介する。
まずは世界中の車のナンバープレートが展示されていた。
イスラエルのナンバープレートもある。今住んでいる国なのに、日本にいると何となく懐かしいと感じる。
そのほか一人乗り車をあちこちで見かける。
セグウェイよりも高性能でコンパクトのように見えるが、所詮、日本では公道を走れない。
これはナンバープレートが付いているので、公道でも走れるのだろう。
日本では新しい乗り物を作っても、道路交通法により公道を走るまでに面倒な許可だらけ。
「とりあえず禁止にしてからの許可制」を辞めて、「とりあえず許可して、問題があったら取り締まる」という発想に転換するのはこの国にできるのだろうか。
個人的に車よりも注目したのが、このガラス板。
ガラス板で光る発光ダイオード。ガラス内の配線が見えないのに驚いた。
空いている場所から順に見学してから、メインの自動車メーカーのブースへ。
とにかく人、人、人。車のあるところではなく、特に人が多い理由は、
彼女たちだ。視線ばっちりで嬉しくなる。
こちらはNSXのカスタムモデル。中東のボンボンが我先に買い求めそうな雰囲気。
個人的には、この車のほうがよっぽど魅力的だ。
ホンダがF1に参戦した時のレーシングカー。特にこの後姿が素晴らしい。
フェラーリをデザインしたカーデザイナーがトラクターをデザインすると、▼こうなります。
これはよくカナダで走っているのを見たT-REX。
日産のブースでは、やたら細長いカスタムカーが展示中。
ちょっとグロテスクで近未来的なところが好き。
4輪車だけでなく、2輪車も展示中。
中でも注目を浴びていたのが、この2輪車。
イスラエルでよく見る前輪が2輪になっている。
エンジン部分は、まるでダイソンの掃除機のようだ。
このバイクも後ろ姿が素晴らしい。
次はさっきとは打って変わって、クラシックスタイル。
モダンもいいが、こういうのもいい。
そして、こういうのもいい。
カナダのモーターショーですごく派手に展示をしていたヒュンダイ自動車のブースはいたって地味だった。
韓国車はデザインも性能もかなり良いのに、日本市場では苦戦中。僕の日本国内の友人らは最新の韓国車(ヒュンダイ、KIA)を見たことがないという人が多い。
スバルの4WD車。巨大なドアがガルウィングで開くのが印象的。
レクサス(トヨタ)の高級スポーツカーに見えない高級スポーツカー。オタワのT&Tでよく見かけた車だ。姿形は市販車だが、マフラー音を聞くとこの車がとんでもないパワーを秘めていることが分かる。
こちら▼は見かけだけで早そうな自転車。▲上の車も見た目で早そうな方がいいのではないだろうか。
これは、、、いい。
トヨタのブースでは、
水素自動車がメイン。
こちらはかなり未来の道具と颯爽ではないトリオ・・・・だが、笑顔は素敵だ。
ピンク好きにはたまらないクラウン。
日本を代表する会社トヨタのブースで一番気になったのが、この展示。
タイムマシーンの運転席が気になって仕方がなかった。
車の車体パネルを外して、色を変えるコンセプトカーもある。昔、スニーカーでマークを取り外して好きな色に変更できることをアピールしたブランドがあったのを思い出す。
ブランド名は・・・・Kaepa(ケイパ)だ!この三角マークが取り外し可能で、自分の好きな色(全62色)に変更できたのを思い出した。
Kaepa USA[ケイパ USA]www.kaepa.jp/2013.08, Kaepa×たかみなコラボウェア第2弾発売記念「Active Sports Campaign」を開催しました。 2013.06, Kaepaの応援する中京大中京高校チアリーディング部が出場した、中部チアリーディング選手権・高校部門で優勝しました。おめでとうございます!
とりあえず今日の夕食は、天下一品。
なぜか無性に食べたくなるのがこのラーメン。このスープは鶏ガラ主体なので、豚肉を食べない中東でも店舗展開ができるのだろうか?
美味しいラーメンを食べたあと、六本木ミッドタウンの裏へ。
今年も美しいイルミネーションが行われていた。
ミッドタウン内へ。
これもクリスマスツリーの一種?
良く見ると、ぶら下がっているのは、
可愛らしいサンタさんたちだった。