オタワから1.5万キロ離れた故郷:座間を懐かしむ - Today→Tomorrow

▲PAGE TOP

8/07/2011

オタワから1.5万キロ離れた故郷:座間を懐かしむ

鎌倉まで花の早朝配達があり、ひさしぶりの神奈川なので私がお届けしました。
時間は朝4時。

帰りは藤沢街道をとおり、神奈川県の大和市へ。
ここで初めて花屋を始めました。藤沢街道沿いの相鉄ローゼンとヤマダ電機。
ヤマダ電器営業の前にはダイクマがあり、よく家族で買い物に来たのを覚えています。

ダイクマ - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/ダイクマ
株式会社ダイクマは、神奈川県を中心にディスカウントストアを展開している会社。現在はヤマダ電機の子会社となっている。 目次. 1 概要; 2 現在の店舗; 3 閉店した店舗. 3.1 埼玉県; 3.2 千葉県; 3.3 東京都; 3.4 神奈川県. 4 コマーシャル; 5 備考; 6 脚注. 概要 ...
  1. 相鉄ローゼン

    www.sotetsu.rosen.co.jp/
    横浜市西区。神奈川を中心に食品スーパー・衣料店・映画館を運営。企業・IR情報、店舗紹介。

    チラシ・店舗検索

    かしわ台店 - 二俣川店 - 上星川店 - モザイク港北店 - ...

    ウェルカムカード

    ウェルカムカードについて お申込み よくあるご質問. 無料で即日発行 ...

    会社案内

    会社案内. ご挨拶. 当社は、「ゆたかな生活へのかけ橋」をモットーにして、

    ゆたかな生活へのかけ橋

    そうてつローゼンとは - ゆたかな生活へのかけ橋.

    採用情報

    採用情報 - ゆたかな生活へのかけ橋.

    お買物優待制度

    お買物優待制度のご案内. 当社でご利用いただける「お買物ご優待券 ...
  2. 相鉄ローゼン - Wikipedia

    ja.wikipedia.org/wiki/相鉄ローゼン
    相鉄ローゼンそうてつローゼン)は相模鉄道沿線および神奈川県内の小田急電鉄沿線を中心に店舗展開する、相模鉄道系列(相鉄グループ)のスーパーマーケット。英文表記はSOTETSU ROSEN。 ローゼンはドイツ語でバラを意味し、1982年に吸収合併した ...


初めて花屋を開いたときに、ここにあった同業の花屋さんにいろいろとアドバイスをいただきました。
いまでも深く感謝しています。
 小学生のときによく言った釣堀:草柳園。金魚釣りでヘラブナを釣ったのはいまでも覚えています。
 そして日金。ここのバターラーメンをよく出前してもらいました。それと中華料理:麗華さんのラーメンも美味しかった。出前に来る中国人の奥さんは非常に感じのよい人でした。
 懐かしい座間ひばりが丘商店街といってもいまはシャッターどおりのようになっていました残念。
 そして青柳さん。ここのみたらし団子も懐かしい。

 そしてわが実家。いろいろと思い出が多いところです。
 そしてひばりが丘保育園。
 ひばりが丘園芸。
 そしてテンカドー。小学生のときによく行ったお店です。
 この歩道橋は小学校への通学路。
 小学校の先に大きなショッピングモールができるそうです。
 そして小田急線。
相模線の入谷駅。小学生のころ、ここを走るディーゼル車にあこがれて、ひばりが丘から入谷まで自転車でよく来ました。そのころも無人駅でしたが、いまも無人駅です。しかも改修されて立派なコンクリート製の駅に変わっていました。小学生のころ、お金をためてこの駅から茅ヶ崎駅に行ったのを覚えています。

入谷駅 (神奈川県) - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/入谷駅_(神奈川県)
... 駅舎はなく、券売機もなく、簡易Suica改札機と乗車駅証明書発行機だけが置かれている。 ホーム(2007年6月28日). 駅周辺(2009年10月9日). 入谷駅(いりやえき)は、神奈川県座間市入谷二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)相模線の駅である。

相模線 - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/相模線
終点である橋本駅はリニア中央新幹線停車駅の候補の一つと言われている。地元自治体から相模線複線化の要望があるが、莫大な費用がかかることが予想されることを理由にJR東日本からの具体的な動きはない。また途中駅に列車の行き違い施設を作る ...

ちょっと気になったサイト http://u-chan517.cocolog-nifty.com/1/2011/08/post-1daa.html


こんなに近代化されてちょっと残念。昔は屋根もなく、ただホームだけの駅でした。
自分はつくづく、鉄道オタクだなぁと思います。オタワに鉄道がVIAしかないのが本当に残念です。
本当は鉄道模型のお店を始めたいけどスタッフは拒否するだろうと思いつつ、知り合いに鉄道模型屋さんがいたら、ぜひ紹介してほしいです。

実家から自転車で10分、本といえば内田書房でした。
 そして南林間駅付近にあるジャーニーズ事務所のV6メンバーの実家。自転車がパンクするとお願いしていた自転車屋です。
 そして丸十パン。ここのパンは絶品です。ここのドーナッツはオタワでも人気になるのになぁ。
 そして始めて経験したスナック。地元の先輩Nさんに連れられていきました。酔っ払った感覚が嫌いなので、ジュースを頼んだ記憶があります。お酒はいまでも飲めません。学生時代はすこし飲んでいたのに、、
 そして南林間駅。自転車で20分。実家の最寄の駅です。
 いつの間にか設置されたデコレーション。それにしても派手。ちょっと変。




]]>

AD-contents[1]

Blog Archive

AD-contents-rightbar

-試験公開中-最近の記事(2013/1以降)とこれからの記事のみUP

もっと大きな地図で Today-Tomorrow を表示

Labels

sidebar-right-bottom

Sponsor

Copyright(C)0102030405 All Rights Reserved.